あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

ダルマさんもビックリのう~めんずシックスが箕面を行く( ^^) _U~~

2013-11-30 22:35:06 | 箕面&里山ハイキング
 
2013.11.28(木)
 
前月ブロ友さんが箕面へお仲間とお出でになるという、みけさんからのメール
早速、休日の都合をつけて空けておいた11月28日(木)
が!!肝心のブロ友さんはお仲間の気分で
一週間も早くそれも知らせて頂いた日よりも一日早く来られたようだ
 
2人であれま~、予定無くなったね~--、どっか行こうか
とやりとりしてるところに、きたっちさんから28日に箕面にお邪魔しますと連絡が入る
しかも初対面のブロ友さんsofyさんもご一緒だって
 
猫神は決してわたしたち妖怪猫を見捨てたりしないのよね~(^^)
 
かくしてみけさんちに当日の朝8時待ち合わせ
ところがであるこういう時に限って遅刻するのがワタシーー;
 
最寄りの駅まで必死で自転車こいで電車に飛び乗るが阪急北千里駅到着が8時だにゃん(;;)
みけさんにメールする{遅刻します、勝尾寺で合流できると思うので先にスタートせよ}
 
直ぐにメール着信、え~いまどろっこしいとばかりに続いて電話が鳴った
「今どこ? 千里山? じゃ北千里駅の改札で待ってて牛さんが迎えに寄ってくれるから」
「は?え?何か判らんけど助かる~~」
というので北千里駅に8時に登着
改札でみけさんが待ってくれてる、急いでバスターミナルへ向かうと
新車のタント号が待ってくれてます
「牛さん、こないだからお世話になりっぱなしですみません」
あれ~~!! 
後部シートに見覚えのある小百合さんじゃなかったarukuさんが
ショートヘアにイメチェンして、ちよさんのプレゼントの帽子がお誂えみたい
奈良から早朝5:40過ぎの始発電車でお越しくださいました
普段は車一辺倒の生活で電車に乗るなんて心臓バクバクのお方だ
よくぞ京都へ行かずに無事に千里中央駅に到着してくださった
 
ばびゅ~んとタント号は、みけさんちの駐車場に到着
そこに待ってくださってたのは???
大阪南部を代表してお越しくださった
きたっちさん、yossiさん、そして初対面のsofyさん
 
わお~~~~!!
今日は最強の女子会だ!!
これぞ、う~めんずシックス~~~( ^^) _U~~
 
しかし箕面は冷えますなぁ
電車の中はポカポカ、上着を脱いでいたのでまた着込んでのスタート 8:30過ぎてたかな?
 
みけさんは用意周到、初めての方にちゃんと地図を用意してくれてます
 
コンビニでそれぞれお昼の食料を調達して勝尾寺参道へと向かいます
sofyさん、早速地図を広げてルートの確認です
 
おしゃべりがはじまりましたよ~~
おっとっと、みけさんの築城予定地を通り過ぎるところでした
ここから南を眺めておかないとね~
金剛山はあいにく雲被ってます、葛城山、二上山、生駒山、飯盛山、よ~~く見えました
 
 
みけさんが9時には晴れるように~と八天王様に命令を下しています
 
イメージ 1

 
猪除けのフェンスを開閉していつもの杖置き場に到着
みけさん、arukuさん、ワタシの3人が杖をお借りして行きます
みけさんのお師匠さんがいました
挨拶をして暫く一緒に登って行きます
 
ちょっと登ってきたら暑くなり皆一枚脱ぎます
 
yossiさんとarukuさんは昨日
奈良県の大峯の主峰、釈迦ケ岳に登ってきたなどとは微塵も感じさせません
 
イメージ 2

 
 
見晴らし台の小鳥の餌場で師匠さんが見事に小鳥を手に乗せたのに
6人の歓声に小鳥さんはビックリ仰天、慌てて逃げちゃいました
かなり粘って全員、小鳥の撮影に失敗
 
足元のクチベニタケのことすっかり忘れてたら師匠さんがちゃんと教えてくださいました
 
イメージ 3

 
 
 
生駒方面の眺めを楽しんだり
ツチグリに足を止めたり
一向に勝尾寺が近づきません
 
イメージ 4

 
 
 
 
やっとこさで、しらみ地蔵様にご挨拶 10:00 ですよ~^^
 
イメージ 5

 
 
今日一番の急登ですからね~
 
しらみ地蔵様から参道に合流して急階段を下れば見えてきました 10:20頃
 
イメージ 6

 
 
 
今日は皆さん最初が肝心ですから400円お支払願います
 
お土産屋さんの改札を入り山門前に出て
一斉に「わぁ~~~~ヲ~~♪」6人の合唱~~🎶
 
イメージ 7
 
 
極楽浄土への霧の中を橋から転げ落ちないように進むと
後は気ままな撮影タイム
 
イメージ 8
 
 
それぞれのアングルで楽しみます
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
 
ようやく本堂へと移動が始まりました
1人が行方不明です
 
イメージ 15
 
 
水子供養の水かけ観音様
 
イメージ 16
 
 
鐘楼には法隆寺でなくとも柿が似合う
arukuさんとみけさんは厄除けの鐘を鳴らしました
 
イメージ 17
 
 
 
 
さっきから騒がしいよの~~と思ってたらあんたがたやったんかいな~
ダルマさんにソッポを向かれてしまいました
イメージ 18

 
 
早朝に家を出たarukuさんのお腹の虫が騒がしくなったようです
今暫し待たれよ、最高のスポットにご案内
うまい具合に陽が射してきたから今しかない色が楽しめるからね~
 
草に寝て仰げば~♪バージョンで道に寝て仰げば~~^^♪
 
イメージ 19

 
 
 
 
イメージ 21

 
 
足元は赤や黄色のいろとりどりに~~♪
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
今季最高の色でしょう!
燃え~~~~!!
 
イメージ 23
 
 
 
arukuさん、お待たせしました~~お昼にしましょう
 
 
陽だまりの中、紅葉見物や法然上人様のお堂へのお詣りの人が絶えない参道脇に陣取って
お昼にします 11:30頃
 
arukuさんお手製の吊るし柿、とっても甘くて美味しかった
奈良から電車に乗ってきましたよ、味わって頂きました
 
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さんのザックの中から出てくる出てくるお菓子&フルーツ
神戸のエクレア
大阪の粟おこし
焼き芋菓子
甘~いパイナップル
 
 
立ってるものは、きたっちでも使え~(^^;
とばかりに皆に配ってもらいます
 
もう食べられません~、残りはオヤツタイムでね~


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴン)
2013-11-30 23:21:00
女性の甘いモノ好きは別腹って言いますが、そんなに入るモノですかね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-11-30 23:23:00
ゴンさん
普段は間食はしないのですが山歩きやこうして楽しい皆さんと一緒だとおしゃべりと共に口が忙しいです(^^;
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2013-11-30 23:26:00
すごい角度から撮してたんだ!!いつのまに♪
仰ぎ見た写真、面白い♪
溝の落ち葉の写真、ゴリラが埋もれてるみたい♪
返信する
Unknown (がんちゃん)
2013-11-30 23:57:00
歩くと 多少 カロリーが
気にならなくなりますね~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-12-01 01:20:00
みけさん
なんとか面白い一枚をと思っても色合いが一緒でなかなかチャンスがつかめないんだよね~
え?ゴリラ~?想像力がやっぱ違うなぁ~~♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-12-01 01:21:00
がんちゃんさん
多少どころか全く気にしません(--;
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2013-12-01 13:59:00
勝尾寺さんも紅葉が綺麗ですね。ナイス!
西国三十三ヶ所でお参りしていますが
赤い山門と、達磨さんが印象に残っています。
返信する
Unknown (natsuchan)
2013-12-01 19:58:00
道理で裏山がせからしか!~おもちょったら・・・
裏山で女子会じゃったねえ~
勝尾寺も拝観料400¥ですのね~。
いつも前を通るだけだから~わからん。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-12-01 21:17:00
はんちくていさん
勝尾寺の勝ちダルマ、ダルマのおみくじは有名ですものね
西国巡拝もなさったんですね~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-12-01 21:19:00
なっちゃんさん
拝観料は400円也~~
中に入ったことはないのですか?
裏山から千里中央あたりまで、そがぁ~しこっちゃいもしたぞ~(笑)
返信する

コメントを投稿