あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

東海自然歩道歩き (紫香楽宮跡駅~伊勢廻寺)滋賀県②-①

2012-05-14 01:01:22 | 東海自然歩道歩き
2012.05.12(土)
 
 
ツアーです
 
思いの外寒いです
道中の気温表示も12℃でした
到着寸前には雨も降りました
道の駅でトイレ休憩した時には雨も止んでホッとしました
 
バスが紫香宮跡駅(信楽高原鉄道)に着き歩き始めたのは 10:30
 
今日は賑やかなお馴染みさんは殆ど一日に歩かれたようで静かです
 
痛ましい列車事故のあった現場も近く犠牲者の追悼をして
踏み切りを渡り歩き始めます
 
イメージ 1

 
 
直ぐに木段の登りが現れます
 
お馴染みさんの男性が「四国はどうだった~」と話しかけてきてくださり
鼻高天狗になって話をしながら登って行きます
 
木々は新芽が萌え爽やかな山道です
 
イメージ 4

 
降るかな?大丈夫かな?という肌寒い天気です
中間地点の新田のバス停でバスが待ってくれています
ワタシはリュックはバスに置いてウェストポーチにペットボトルを入れ傘を持って
身軽な出で立ちです
とても楽々な散歩です
小高い丘に登ってくると新名神道路が良く見えています
 
イメージ 5
 
 

ちょっと、お足元が頼りないご婦人がお二人なかなか進んでくれません
下りは尚更に
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
何度か小さなアップダウンを繰り返して新名神の橋脚を潜ります
こんな所にも隼人の地名があるのでしょうか?隼人橋を渡ります
真新しい案内板も見られます
 
イメージ 6
イメージ 7

 
川の畔をスミレの花や蕨に癒されながら山中へと歩きます
新名神道路と離れ山道に入りダラダラと登って行きます
峠で列詰め休憩です
長くなると体が冷えてきます
 
イメージ 8

緩やかに下って行き舗装道路に出てテクテクと人里に出てきました
とても長閑な田園風景の中を歩きます
 
イメージ 9

 
バスの待つ新田に到着です 12:20
 
予定ではもう少し先へ歩いて池の畔で食事でしたがどうにも寒いので
お堂もあり東屋もあるのでここで昼食となりました
ワタシは何だか寒いし風も強いのでバスの中で食べることにします
 
とっても素敵な田園風景だと見とれていたら
日本の里100選に選ばれた所だとの情報が入りました
夏には蛍も飛び交うようです
 
 
イメージ 10

 
お昼を済ませてバスを降りてまた歩き始めます12:50
お昼を食べたらリュックは要りません
傘も要らないと思いますが念の為に持って行きましょう
リュックがないので汗もかきません
薄いヤッケを羽織って歩くとやっと太陽が出てきて脱ぎます
岩尾池だったかな?
堰堤を通り池に沿って進みます
 
イメージ 13

 
真っ暗なトンネルは一人では昼間でもゴメンですね~
と、言いながら皆に遅れて一人で通過
 
イメージ 12

昼食予定だった池に到着 大沢池? 13:20
 
 
イメージ 11
 
 
ここまでの道中にはツツジや藤が満開
 
イメージ 14
イメージ 15
 
 
この白い花は名前が思い出せない
 
イメージ 16
 
 
少し山道を登ります
 
イメージ 18

え? 山の中にヒトデ~~?
 
イメージ 17
 
 
綺麗にテーピングされた木の林が続きます
 
 
イメージ 19
 
 
 
少し息を弾ませ展望台へ到着です13:40
甲賀市の向こうには鈴鹿山脈でしょうか?
 
イメージ 20
 
 
 
甲賀群と表記されている古い案内板です
 
イメージ 21

 
 
ここで一休み



最新の画像もっと見る

コメントを投稿