あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

リベンジを掛けて藤原岳へ (三重県)

2017-05-19 13:20:00 | お山(全国各地)

2017/05/14 (日)

ひょんなことから素晴らしい山女さんに誘われて藤原岳に三度目のチャレンジに行ってきました

一度目はブロ友さんの案内で、みけさんと一緒にお花見登山
あまりにお花見が過ぎて八合目までで山頂へは行けず

二度目はツアー参加で山頂を目指すも雨と強風で藤原山荘までで引き返す

機会があったら一度は山頂にと漠然と考えていたが公共交通機関では難しい

そこへ舞い込んだ今回のお誘い
だがしかし翌日には猫軍団のイベントの山行き、翌々日は山の会の例会が連日で控えている

う~~ん、迷います、猫軍団のイベントに支障をきたすことになれば破門だ!!

え~~いままよ、みけさんに内緒で誘いに乗って行くことにしました (ほんまにええんやな・葛藤は続く~)

何しろ登山口までが遠いので前泊もと誘ってくださったが何とか始発地下鉄でと無理を言い
奈良を6:40頃にスタート
4人同乗で車を飛ばして下さる~~途中滋賀の日野でお一人ピックアップ

道の駅で休憩して石榑トンネルを抜けて三重県へ

9:15頃 登山口の近くの駐車場に到着

皆さん~今日はお手柔らかにと挨拶もそこそこに登山口へ向かう

もう福寿草の季節も過ぎてるのに登山口駐車場もいっぱいだ

9:25
いよいよ鳥居をくぐって登山道だ
直ぐに二つ目の神武神社の鳥居を左に見て山に入る

イメージ 1


大事な忘れ物をしたよ~><;
昼下がりのジョニー

そこは親切な気のいい山女さん、私の使ってと差し出してくださり
入念に靴と靴下、ズボンの裾と念の為に袖にもシュッシュ

ちょっと安心して登る

大貝戸登山道から登ります

9:45
二合目のお不動様?に今日は何卒山頂へ立たせてくださいとお願いする

イメージ 2



イメージ 3

山女歴数十年の大ベテランさんばっかり4人
山女新米のワタシは最後からまだ何とか付いて行きます

ポツリとヤマツツジの赤が緑に冴えます


イメージ 4

こちらはサーモンピンクのツツジ


イメージ 5

ヤマブキソウの黄色が鮮やかです

あら、葉っぱが違うよ

左はセリバヤマブキソウ、右はヤマブキソウ
DNAは同じだそうな (帰宅してから調べました)

イメージ 6


イメージ 7



だんだん登りが急になってくるとベテランさん達の足が速く感じるようになりました

11:15
八合目に着きました

一息入れます

この積雪メモリ、150cmでも200cmくらいはあるね~と論議を醸します(笑)


イメージ 8

自然林になって明るい山道を登ります


イメージ 9


足元や斜面にカワイイニリンソウが出迎えてくれて


少し足も止まりヤレヤレ

イメージ 10

登りが更に急になって左に曲がる頃展望が開けました
季節柄、霞んでいますがかなり高度を上げたことが判ります


イメージ 11

11:35
九合目の岩場にやってきました
フタリシズカが準備中


イメージ 12



イメージ 13


名残のカタクリとフクジュソウ


イメージ 14


イメージ 15



花ばっかり見ては足を止めるので
ベテランさんにとにかく小屋までもう少しだから登ろうとペースを上げるように指導が飛びます(笑)


イメージ 16

しかし、ここに来て私の足、太腿に痙攣が起きてしまいました><;
痙攣止めの漢方薬を服用し水を飲みます

念の為にと持参した片方だけのストックを出して頼りに登ります

う~~痛い!!

皆さん 構わずに行ってください、ゆっくりと登りますで~~--;

12:10
何とかかんとか藤原山荘に到着

立派なトイレも出来たのね!!

沢山の人が休憩中、場所が空くのを見計らって腰を下ろしてランチタイム


イメージ 17



サンドイッチとおにぎりとコーンスープで軽く腹の虫を黙らせます

12:45
展望所へと向けて出発


イメージ 18


下りは何ともない足が登りになってまた激痛が走る

今一度漢方薬と塩を舐めてストックにすがりながら引きずるようにして登る

あ~~あの先に山頂があるのだ


イメージ 19

皆さん行ってきて~
ワタシはここで待ってる~
なぁにを言っているの山頂を踏んでないのはアナタ(ワタシ)だけ
ゆっくりでいいから登るのよ~(と言われたかどうかは忘れた・笑)

とにかく登ろう一歩二歩、痛いのなんの~--;
石の上に腰を下ろして騙し騙し何とか山頂へ

ボロボロの羽の蝶が飛んでるのを見て妙に親しみを感じた(^^;


イメージ 20


13:15
遂に三度目にして藤原岳の山頂に立てた!! 

リベンジ登頂に協力下すった強者ベテラン山女さん達と記念写真

撮影して下すったお嬢ちゃん連れの男性に感謝


イメージ 21


展望は生憎の春霞で御池岳くらいしかわからず


イメージ 22


山頂にはニリンソウの群生が見事に開花


イメージ 23


先ほどの藤原山荘へとガスが流れて行く


イメージ 24

下りは少しの痛みはあるが平気だ

ユリワサビかななどと立ち止まる余裕も出てくる


イメージ 25


山荘まで戻り
皆さんにこのまま来た道を下山しますかと問われて
二もなく「おう!」と返事する
皆さん、ごめんなさいね~天狗岩まで行く時間が消えてしまってm(--)m

そうと決まれば下山は〆たもの~~(笑)
トイレを済ませて下ります

13:50

下って行きます


イメージ 26

団体さんや若いグループさんに道を譲りながら
足元に十二分に注意して下る

展望は朝の登り時より少し良くなった程度


イメージ 27


この橋はやっぱり渡らない方が安全だ~~(^^;


イメージ 28

14:35

八合目


大勢の人が休憩してるのでそのまま進みます

イメージ 29

調子よく下山します

この岩の穴はみけさんと来た時ふざけて遊んだなぁと余裕を取り戻しながら


イメージ 30


15:25 
二合目まで下ってきたので暫し休憩


イメージ 31


15:40

神社の鳥居をくぐって無事に下山しました


イメージ 32


登山口の休憩所でトイレを済ませ靴を洗って
駐車場までテクテク歩いて

あとはコンビニのコーヒーを求めてきた道を飛ばして帰ります~~(^^)

途中で滋賀の方が降車

奈良までブッ飛ばして下すって19:00過ぎの電車に乗って帰ったのでした

しかし今回お誘いくださった山女さん
山登りも然ることながらドライバーテクニックの見事な事
流石、全国を一人で飛ばしてらっしゃる~(笑)


今回のワタシのリベンジ藤原岳にお付き合い下さった
ベテラン山女さん達
本当にお世話になりました

途中の足の痙攣でまたも登頂を断念しかけた気持ちをしっかりと励まして待ってくださり
ありがとうございました

次回のお誘いは考えます((笑い))























最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マック)
2017-05-19 14:28:00
三度目の挑戦で登頂に成功ですか~おめでとうございます
自然相手、体調相手と難題はありますもんねぇ
電車、バスを使えないところではこういった車での移動が可能なときに限りますから
その機会があれば参加したいですよねぇ
登山中は心が折れそうになったこともあったでしょうが
無事に登頂され念願が叶えられてよかったですねぇ
下りは強いんですね
翌日、翌々日はどうだったのでしょうか?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-05-19 14:44:00
> マックさん
この日は長距離移動にもかかわらず朝食をバナナ一本と豆乳だけで登山開始し気温が上がったのに水分やミネラル補給を怠った為だと思われます
公共交通機関だと前泊しても最寄りの駅から遠かったりして二の足を踏みますが車で登山口までとなると行ける時がチャンスと無理をしてしまいます、山は逃げませんが齢を取ってしまいますから~(^^;
下りでは痛みが緩和するんですよ、アドレナリンが午後になって出るんでしょうね~(笑)
念願の山頂登頂が叶って満足の山行きでした、山女さん達に感謝です
翌日、翌々日も何とかダブルストックにすがって登頂してきましたよ~
返信する
Unknown (歩き人;忠敬)
2017-05-19 17:59:00
本当に、いいお友達をお持ちでうらやましいですね。おたけさんには人を寄せ付けるオーラがあるのでしょうね。日帰りで、登頂とはすごいですね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-05-19 18:17:00
> 歩き人;忠敬さん
あっちでもこっちでもいろんな方とお話して行きたいけど行けないよ~と泣きついてるからきっと同情してしまわれるのでしょう(笑)
この山は地元の方にとってはハイキングコースですから(^^;
返信する
Unknown (TOSHI)
2017-05-19 23:03:00
藤原岳
以前福寿草を見に行きました。
凄い行動力ですね!!
まゆまろ君です
京都のゆるキャラだそうです
絹糸の繭だそうです。
大山崎町の宣伝でドローンを使って撮影中でした。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-05-19 23:38:00
> TOSHIさん
福寿草を見に登った時は八合目で時間切れでした
行きたいと思うともう居ても経てもいられないのです~(^^;
天王山のゆるキャラさんはまゆまろ君と言うのでしたか
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2017-05-20 21:36:00
あの時、藤原岳への登頂意欲がなくなりました(苦笑;)
無理にでも登ればよかった。どーでもいい山になっちゃったし、鈴鹿自体の興味も半減
おタケさんが登頂してくれてよかったです!!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-05-21 10:07:00
> 田舎の猫・みけさん
どうも藤原岳には敬遠されてるんだか相性が悪いんだかだよね(^^;
何とかかんとか山頂だけは行けたのでもういいやの山になったよ(笑)
返信する
Unknown (広島のスミレ)
2017-05-23 08:39:00
おはようございます。
近畿の山は花も多いのですね!
ヒオドシチョウが1000m以上の山頂にもいるとは驚きました。
こちらでは裏山の山頂ですから、所変わればですかね。
もしかするとLタテハかな? 何しろ1000m以上だから・・・
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-05-24 06:06:00
> tor**i90さん
おはようございます
花の名山で雪どけに咲く福寿草は特に有名です
丁度山頂付近にはやっときた春を探しに蝶が舞ってましたよ
返信する

コメントを投稿