あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

飯盛山もキノコ盛り・笑い~ (大阪府大東市・四条畷市)

2016-10-01 20:30:00 | 生駒山

2016/09/30 (金)

近頃山に行けなくて退屈している猫軍団の長老の「コッコさん」


義理人情に篤いおタケ

今度の木曜(9/29)なら仕事が朝だけで済むからコッコさんちの裏山の飯盛山に行こうか

お~~行く~!!
 

あかん ><;  雨やーー;

ほんじゃ~翌金曜日に午前中晴れ

11時にしか行けないけどそんでも行く~?
うん!行く行く

振替休日を取ったみけさんも行く手はず

当日朝~、仕事が予定より30分繰り上がったので二人に集合30分繰り上げのメールとライン発信

ところが、みけさんは夕方の用事を思い出して泣く泣くパス

こっこさんは何故か1時間も早く電車に乗っていた(笑)

ワタシは仕事から帰るや大急ぎで着替えて昨日のままのリュックを背負い地下鉄へ

途中でJRに乗り換えてコッコさんの待つ四条畷駅へ

え~何々、宝塚線の車両故障で列車が遅れてる!!

結局、新快速が大幅に遅れて各停がそのまま先着

何とか10:00ちょっと過ぎに四条畷駅に到着

コッコさんはみけさんも来るはずだったことなど知らない

いきさつを話すととても残念がった

駅前から四条畷神社の表参道をゆっくりと登って神社に参拝

10:30 小楠公(楠正行)縁の神社から登山道へ





イメージ 1




久しぶりの山歩きで上機嫌で先行するコッコさん






イメージ 2





登山道脇には雨が良く降ったのでキノコがニョキニョッキ

ここのところキノコばっかりでもう今日は要らないや~と言いつつも
やっぱりこの姿にはカメラが出てしまいますね(^^;



イメージ 3


イメージ 4




10:50 生駒縦走路に合流

やっぱり急階段が続きます



イメージ 5



でっかいキノコ~~~♪

コッコさんが撮影協力してくれます



イメージ 6


イメージ 7




イメージ 8



途中で嫌になって巻き道を行きます

がやっぱり急階段に戻ります

イメージ 10




イメージ 11




イメージ 12


11:20 飯盛城址に到着

先日、テレビで山城としての検証の見直しをして観光化したいと取り上げてましたね


観光化するとなれば自然破壊も起こりうるだろうな


イメージ 9




イメージ 28


11:45 ペンキが塗り替えられて綺麗になった展望台

大阪の市街地が良く見える~~

するとオジサンが「オバチャン、あっこ見てみ~」と前方の藪を指す

え~~~、ひゃぁ~~~~、スズメバチの巣です

オジサンがあの巣の下に火点けたらえらいこっちゃで~と言う


イメージ 13


冗談じゃないわ><;


イメージ 17




イメージ 18



イメージ 19







イメージ 20





さっさとその場を逃げて小楠公様のお像の下へ



イメージ 14


そこは蝶の楽園でした(笑!)



12:00 仕方ないので先ほどの展望台のベンチで簡単おにぎりタイム



イメージ 15



12:25 少し下ったところにある楠公寺さんでお手洗いをお借りします



イメージ 16




早いけど、夕方には帰宅しないとならないし午後から下り坂の天気予報

さっさと帰ることにしましょう

帰りは野崎漢音様へとお参りしましょう


モチツツジの狂い咲き~~(^^;

イメージ 22




オジサンが決して南峰には行かんようにと言ってたから竹林コースを下ります
途中で中尾根コースを選択
ロープの急坂を虫に責め立てられながら一気に下ります

まぁまぁなキノコだけは撮っておきましょう


イメージ 21


13:00 竹林コースと合流して沢を一跨ぎ


イメージ 23


13:15 野崎城址に立ち寄ってみましたが木が茂っていて展望も利かずに直ぐに下ります



イメージ 24


13:30 野崎観音様まで下ってきました

今日も無事に歩かせて頂きありがとうございました

コッコさんがしっかり背負ってきてくれた冷えた梨を頂戴して

今日の飯盛山お散歩は終了


イメージ 25





イメージ 26




観音様の階段脇にもキノコ~
性懲りもなくまだ撮ってます (笑)

イメージ 27


野崎観音様の参道をJR野崎駅へと10分程歩き、電車に乗った

鴻池駅でコッコさんに別れて途中地下鉄に乗って15:00には帰宅

僅か3時間程の山散歩だったけど久しぶりにコッコさんと歩けて良かった

コッコさん、今度は時間制限のない日にどっかまた行こうね~

みけさんも一緒にね (V)o¥o(V)



昨年の単独、飯盛山はこちら



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2016-10-01 20:43:00
あ~残念だったよ・・本当に!!
写真が表示されないや・・・ヤフーさんトラブル長いね
蝶で有名な飯盛山、やっぱり華やかだよね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-10-01 20:49:00
> 田舎の猫・みけさん
写真が何故か、容量オーバーか何らかの原因でアップロードできませんだって~~><;
10月1日にWindowsの勝手な更新でなんかイジラレたのかな
ノートンのセキュリティでもなさそうだし? yahooさんメンテナンスするとも言ってないし? とにかくお手上げ~だーー;
返信する
Unknown (瀑やん)
2016-10-01 21:06:00
『一部のお客様のブログにおいて、画像が添付できない不具合が発生しています。』という記事が、Yahooからアップされています。多分それが原因だと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/35394285.html
返信する
Unknown (yo-ka)
2016-10-01 21:10:00
なにか不都合が起こっているみたいですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/35394285.html?vitality
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-10-01 21:10:00
> 瀑やんさん
よりによって一部の客に選抜されてしまったのですね><;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-10-01 21:12:00
> yo-kaさん
そのようですね~
復旧したら写真UPしますね
返信する
Unknown (flower fairyの日記)
2016-10-01 22:02:00
写真見たいです!
でもまた楽しみにしていますね(^^)
ヤフーさんからは選ばれたようですね(><)
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2016-10-02 00:53:00
げー!!げげ!!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-10-02 09:21:00
> flower fairyの日記さん
まだ解決しません><;
何だかね~--;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-10-02 09:22:00
> 田舎の猫・みけさん
ががが~~~あ~~んーー;
もうおしまいか~><;
返信する

コメントを投稿