あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

思いのままに比叡山へ

2012-09-25 11:44:20 | 京都トレイル/京都の山
2012.09.21(金)
 
特別な思いもなく何とはなしに比叡山に登りたいなぁ~~
 
そうだ!
yamaちゃんに突然メールする
忙しいんだけど比叡山なら案内できるよ~
 
yanmaちゃんはいい迷惑です (^^;
 
朝の待ち合わせには電車が人身事故で遅れるハプニングがあったが
20分遅れの 8:20 には到着しました
 
着いたのは
京都国際会館前です
ここから歩いて向かいの比叡山へと登ります
 
イメージ 31

 
 
帰りの着替えやらお昼、おやつ諸々大荷物のワタシに引き換え
yamaちゃんはウエストバッグだけの軽身
 
何とか手荷物をリュックに納めて両手を自由にして歩き始めましょう 8:30頃
 
八瀬の里の南部をぶらぶらと歩いて比叡山鉄道を横切り
山里に差し掛かると地元のお達者さんたちの散歩コース
 
yamaちゃんは情報部員となり話し込みます
 
これから登るコースは途中で道が荒れて途切れてしまってる様子
 
ですが、2年前にyamaちゃんは地元の方に請われて藪道を整備したらしい?
 
話を盗み聞きしながら冷や冷やで付いて行くことにします
 
9:30 頃
下鴨神社の元社(御蔭神社だったかな?)にお参り
 
イメージ 1
 
神社の横手から暫くは幅の広い山道が続きましたが
石垣のある山城らしき場所を過ぎると藪が生い茂り道は消えます
 
2年前に伐採して眺望が効く様にしたという場所も雑木が邪魔をします
 
辛うじて見えた八瀬から岩倉の街並み
 
イメージ 2
 
右側は谷へと落ち込み草が繁茂した斜面を滑らないように慎重に付いて行きます
一歩間違えばズルズル~っと谷底へスライディング!
カメラなど構えている余裕はありません
 
20分程、藪の斜面を登ると谷川の斜面を過ぎようやく一息つける
 
箕面のキノコに負ける物ばかりの中で今年初めて目にしたツチグリ?
 
イメージ 12
 
yamaちゃんは
今日はゆっくりの山登りで助かるわ
とのたまうがワタシは
へ~ろへろ~で必死で付いて行ってるよ~~
 
10:30
漸く、道(山道)らしい場所に上りつき
またルートを外れて行く
 
イメージ 17
 
何か石碑らしきものがあります
 
千種塚驁(旧)址
 
誰のことやら?????
 
yamaちゃんに説明してもらってもそんな人物知りません(覚えていなかった~--;)
 
更に登って行くと京都トレイルからの道へ通じる広場に大正時代に建立された
同じ人物の記念碑が現れた
 
南朝の後醍醐天皇を擁した人物
足利尊氏に楠正成が湊川の戦いで敗れた後
比叡山に追いやられて前線に散ったそうな
 
 
イメージ 18
イメージ 19

 
 
歴史は意外なところで繋がる
ふ~~ん!と感心しながら
雲母坂からの京都トレイルへと合流して見事な植林地を緩やかに登る
 
イメージ 20
イメージ 21
 
 
鉄塔のある高台から岩倉の町を眺める
 
イメージ 22
 
 
遠くに愛宕山も良く見える、手前には国際会議場
 
イメージ 23
 
 
お参りの必要はいまさらないけれど、やどり地蔵様にご挨拶
お賽銭を入れようとして頭上がやかましいのに気付き早々に退散
 
屋根にスズメバチの大きな巣があり働き蜂が出たり入ったり
お地蔵様にもハチミツのお裾分けあるのかなぁ?
 
イメージ 3
イメージ 4

 
八瀬ケーブルの駅に到着 11:10 
ロープウェー乗り場も通過してスキー場跡の横手を比叡山山上駐車場へと舗装道路の急坂を登る
 
着きました~~、懐かしい駐車場、40年ぶりかもしれない、
 
食堂の店先で匂いに負けて大きな焼きとうもろこしを買い半分こして食べながら(もちろんyamaちゃんのおごり)
 
琵琶湖を眺めます
 
ぼんやりと霞んでいますが浜大津から南郷、湖南方面が望まれます
近江大橋もハッキリ目視できます
 
イメージ 5
 
 
反対側北の方角には、奥比叡ドライブウェー、比良山が薄く
 
 
イメージ 6
 
駐車場横手から山頂に向かいます
 
今日のお花、花一輪一輪だけのゲンノショウコ??
 
 
イメージ 8

 
こんなひっそりとしたところに一等三角点があるのですね~
山頂を気にしていなければ通り過ぎてしまいます 848mだったっけ?
 
イメージ 7

 
TVや電話会社のアンテナ基地を過ぎて下って行くと
女性が「山頂へはここから行けますか?」と訪ねて登って来る
「この先ですよ~」と答えると
待たせていた連れさんに「こっちから行けるようだよ」と伝えて登って行った
やはり山頂の案内板はないようで気付きにくいようですね
 
暫く山頂から下って歴代上人様たちの御廟地から延暦寺境内へと入ります
途中には立派な千年杉、いや織田信長に悉く焼き払われたのでその後からかな?
 
イメージ 10

 
朱塗りの多宝塔、阿弥陀堂を抜けて行きます
 
イメージ 9
 
 
根本中堂を横に見て文殊楼で記念撮影
 
イメージ 11
 
 
若い時にお参りに来た時にはこんな案内板はなかったように思う
 
イメージ 13
 
 
食堂もあるよ、お腹が空いたけど下山のお楽しみ
同じお店でも下のお店のほうが美味しいらしいから、、楽しみはとっておきます
 
下山の比叡山ケーブル乗り場までやってきました 12:50
 
前方に琵琶湖大橋が見えます
 
空気の澄んだ良く晴れた日には
左前方に白山、右の沖島の奥に伊吹山、その奥に御岳山
が、見えるようです
 
イメージ 14

 
琵琶湖大橋をズーム
 
イメージ 15
 
 
で、ケーブルには乗りません
ベンチで小腹を満たして無動寺参道から下ります 13:25
 
 
イメージ 16

 
わぁ~~い!
東海自然歩道に合流です
嵐山からこの先の湖南、田上公園までは未だ歩いていない所
 
とても気持ちがハイになってずんずん下って行きます
 
イメージ 24
 
森林セラピーよろしく大杉に気をもらいます
 
イメージ 25
 
弁天堂へ下ってお参りしてまた登って明王院に立ち寄ります
 
イメージ 32
イメージ 33
 
 
明王院は天台僧の回峯行が行われるお堂ですね
 
イメージ 34
 
境内からは浜大津が大きく見えてます
 
イメージ 39

 
天台、真言の高徳修行僧、阿闍梨
頭には短剣を携えての修行だったそうな
 
イメージ 36

 
綺麗に掃き清められ箒の後もくっきりとした参道は麓の坂本の信者さんたちの奉仕だそうです
 
親鸞聖人の修行道場跡の大乗院もあります
 
イメージ 35

 
そろそろ修行の道場跡も過ぎて下山道になりました
 
あと標高差300m超を一気に下るようです 14:05
 
途中、左手に紀貫之墓所への案内碑
またいつか訪ねることにして急坂を下ります
 
イメージ 37
 
 
気の根っこに白い涎掛けのお地蔵様
この参道のお地蔵様は全部白い涎掛け
 
イメージ 38
 
 
ジグザグと山道を下りやっと坂本の集落に下山
車道に出会ってテクテクと歩いて最後の階段上りは
日吉大社末社東照宮
 
イメージ 26
 
 
とっても立派な極彩色の社
扉は閉まってべんがら格子の向こうです
 
イメージ 27
イメージ 28

 
 
 
 
比叡山高校の学生達が折り目正しく「こんにちは~~」と挨拶して
グラウンドへと向かう姿に目を細めながらケーブル乗り場横を過ぎて
またもや、東海自然歩道の標識
あれ、一体どうなってるの?
でも嬉しいや、一人で歩く予定(未定だけど^^)だから
また調べておかなきゃ
 
わくわくしながら目的のお蕎麦屋さんへと急ぎます
 
これから紅葉の季節の散策にはとっても素敵な場所となりそうな紅葉ロードをてくてく・・
 
お店の近くには
傳教大師誕生の寺
 
イメージ 29

 
あぁそうかぁ~~~!
きっと思いつくままに歩きたかったのはこういう事だったのか??
 
1200年もの昔、空海と最澄という大師がいたことを実感!!
 
 
さて、お目当てのお蕎麦屋さんは~~~ 15:35
 
あらま、、、、、
 
 
イメージ 30
 
よりによっての第三金曜日~~でした!!
 
 
yamaちゃん
 
長~~~い散歩にお付き合いさせてゴメンナサイね~~
 
お蔭さまでとっても楽しい歴史散歩になりました
 
お読み下さった方もお疲れ様~~~(^^)/


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えこさん)
2012-09-25 13:27:00
ずいぶん昔ですが、
ケーブルカーに乗って比叡山を登った覚えがあります。
車ででもいいからまた行ってみたい気になりました。
歩いて登る気力がないのですよ。(近江富士で限界でした)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-09-25 13:42:00
えこさん
中山道の峠越えをなさってるので坂本からゆっくり登れば大丈夫ですよ~~
紀貫之のお墓が気になります(笑)
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2012-09-25 14:10:00
ツチグリ科は襟巻きがあるので・・ホコリタケ科ではないかと・・
久しぶりに相棒さんとの歩きでしたか~賑やかな声がこだましてますね~♪
歴史の宝庫ですからワクワクしてしまいますね~♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-09-25 14:21:00
みけさん
埃が出るかとつついてみたけど何にも、、、さては煙に捲かれて南北朝を彷徨ったか~(笑)
久しぶりのyamaちゃんとの山行きのんびり歴史散歩でした
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2012-09-25 17:19:00
ははは!埃が出るのは熟し切ってからです~♪
パンパンに膨れた風船になったら、つついて下さい♪
返信する
Unknown (op)
2012-09-25 18:44:00
こんばんは~
歴史探索のお山、へ~ろへ~ろになりながらの登山だったの、何を謙遜なさるんですか?
大杉からの木をもらって次回のスタミナが充電できましたね。
ナイス!^-^)
返信する
Unknown ()
2012-09-25 19:25:00
比叡山はドライブウエイーで延暦寺根本中堂にお参りして帰るだけと思っていましたが、散策ルートもあるのですね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-09-25 19:30:00
みけさん
二つくらいは破けてたよ、、
パンパンにならないうちに凋んだのかなぁ~?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-09-25 19:42:00
岳ちゃん
延暦寺が根本中堂と横川中堂に渡って占めていますのでドライブウェーとケーブルカーで登る山のように思われていますが東海自然歩道が京都大原から滋賀県坂本や石山へと抜けています
京都トレイルも整備されています
何より奈良吉野の南朝に重なる歴史がおもしろい!
返信する
Unknown (ossanclimbing)
2012-09-25 19:49:00
こんばんは。おタケさん。
比叡山、さすが歴史のある山。
荘厳な延暦寺や大杉を見ると、
東京で良く登った高尾山を思い出します。
京都や琵琶湖の眺めも素晴らしい。
こう見ると以外と大津も都会です。
途中の杉林は漏れる光のいたずらか、
まるで雪が降ったように神秘的。
返信する

コメントを投稿