あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

宇陀の里山4座縦走 (奈良県宇陀市)

2016-04-07 23:58:42 | 奈良の山 (吉野・大峰山系他)

2016/03/30 (水)

ぎゃははは~はは(^^♪
連日の山行きなのだ
そう今日も今日とて、花は咲いたかいなと行ってみるのだ(笑)

奈良の山の例会さ

みけさんもコッコさんもおりません

いつもの如く橿原神宮駅を8:15 マイクロバス2台は出発
35人くらいの参加かな
宇陀の道の駅に寄ってお野菜を買いこむ人多数
目的地の宇陀市の吐山町長野に着いた
ここには自生スズランの南限地として保護された地区があるのよね、今年は見に来ようかな

9:50 スタートです
里にはピンク、黄色の花が咲きだしました

イメージ 1

お地蔵様にご挨拶
林道をゆる~く登って行きます
イメージ 3

食べごろのフキノトウ取っちゃだめですよ!

ショウジョウバカマも顔をもたげてタチネコノメソウもたっくさん
菫も咲いてる
長閑な里を歩いて行きますよ


イメージ 2

道がカーブして植林帯へと入って行きます

先ずはちょっと林道から外れて笹藪のブッシュへと突入

前を行く人が見えません~~

イメージ 4



ちょっとした登りをこなしてここがピーク?
あれもう少し先ですって、少し下って登って到着~~
何にもありません、見晴らしなんてもってのほか

10:50 真平山 760m

イメージ 5

来た道をそそくさと林道に戻ります

また暫く林道を歩いていきなり山に入ります

今度は荒れた足元、急な登りになりました

イメージ 6



イメージ 7


11:40 貝ケ平山822mに到着

イメージ 8



イメージ 9


一息入れて次へと縦走は続きます

分岐に倒れている朽ちた案内板
これは見落としますで!

イメージ 10


ここも笹のブッシュ
しかも急下り、足元見えないから危ないわ~-ー;


イメージ 11


笹を掴んでやっとこ鞍部に降りたら今度は急登り
倒木に阻まれて頭注意

イメージ 12


イメージ 13


12:10 着いたよ
香酔山 795m


イメージ 14


意外に寒い~!
早々にお昼食べてしまおう

イメージ 15


12:40 引き返します
下って登ってさっきの分岐へ出て左へ

いきなりロープのある下り
足元がざらざらの急下り


イメージ 16



安全地帯まで下ればあとは緩やかなアップダウン
最後の山への表示はしっかりとした案内板になった

イメージ 17



イメージ 18



イメージ 19



イメージ 20


いきなり縦走路の真ん中に三角点
今日の最後のピーク
鳥見山 734m

そう今日は、あの恐怖の小南峠で転げた帽子を拾いストックを片方貸してくれた恩人Uさんと一緒


イメージ 21


見覚えある表示だ
もう三年も前かな?(忘れた)桜井市のウオーキング33  ㎞で歩いた時に通過した場所
http://blogs.yahoo.co.jp/otakeba_ba0707/13849353.html
室生口大野駅から長谷寺奥の院方向へと歩いたなぁ


イメージ 22




展望台に寄ってみよう


見通し悪いね

東の奥の山は高見山?

イメージ 23




南西には音羽三山から竜門岳

イメージ 24




南は伊那佐山

イメージ 25


14:20 ゴールの鳥見山公園に到着

桜はまだまだこれからだった


今、愛知まで繋いでいる東海自然歩道の奈良コースが通っているよ
歩いたなぁ

イメージ 26



今日の山は見晴らしはなかったが里山のアップダウンが結構きつかったよ~~


すぐ近くの榛原美榛苑で入浴して
特別に榛原駅から帰ることが出来て大阪着も早かった♪


宇陀市の里山、侮れない山でした




イメージ 27

春ですよ~♪

















最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さなりん)
2016-04-08 01:29:00
わぁ~なつかしい。さなりんが昨年登った山だ。
香酔山からの下りは、小雪が降る中のブッシュで寒かったです~。
鈴蘭の咲く頃に行かなきゃと思っていました。(笑)
返信する
Unknown (あるく)
2016-04-08 05:51:00
おはよう御座います。
絶景ですね。ポチ
返信する
Unknown (思案中)
2016-04-08 07:02:00
おはようございます。
続きがあるのでしょうか?
何か足りない・・・
返信する
Unknown (モムウ)
2016-04-08 07:29:00
はしご登山でしたか?
知ってる山、知らない山が
登ったことないですが、宇陀にも
面白そうな山が!
返信する
Unknown (がんちゃん)
2016-04-08 07:54:00
おはようございます〜
スズランの自生地 見てみたいですね(^^♪
返信する
Unknown (コマクサ)
2016-04-08 07:55:00
毎度、まいど、みんなと足並みそろえて歩けるなんて、
、、、元気ですねぇ~!
返信する
Unknown (northsnow_20)
2016-04-08 08:43:00
香酔山って変わった名前の山ですね。
35人のツアーってすごいですね。
愛知県に入ったけれどまだまだ先は遠いですね。
返信する
Unknown (yossi)
2016-04-08 10:22:00
おたけさん、乗りに乗ってるよーって(^^)
気持ちとからだ 元気に行きたいです。
うらやましい~🎵
返信する
Unknown (rosa_multiflora_0107)
2016-04-08 11:05:00
スズラン 見事ですよ^^
ぜひ見に行ってください
貝ヶ平はよく林道をウロウロしました
車でお花探しですけど(^^♪
一度歩いてみたいです
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-04-08 13:13:00
> さなりんさん
そういえば確かな奈良の山に登っておられた記事有りましたね~
香酔山への下って登っては何気に急で笹藪でしたわ、香酔峠へ降りたらもっと急だったのですね
スズランの咲く頃に今一度行ってみたいですね
返信する

コメントを投稿