あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

ツメレンゲ 満開でした ♪

2017-10-25 02:01:00 | おりおりの花

2017/10/24(火)

この花を見たくて山に行きました

ツメレンゲ


イメージ 1



イメージ 2


イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8


二ヶ所の自生地は馬の背の岩場の苔の中でしたよ (^^)


イメージ 9





イメージ 10



イメージ 11






丁度見ごろで自生の花はやはり自由に且つ健気に咲いてますね~!!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カネヒラ)
2017-10-25 07:14:00
こんな植物は見るのも聞くのも初めてです。
可愛い花の集まりで素敵です。
返信する
Unknown (コマクサ)
2017-10-25 07:29:00
ツメレンゲはシロバナハナネコノメソウの咲き方に似て、
赤いマッチ棒の葯が可愛いね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-10-25 13:03:00
> カネヒラさん
名前を初めて耳にした時はレンゲソウみたいなものかと思っていましたが実際に目にしたら全く違いました
とてもかわいくて飽きずに顔を近づけて観察しましよ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-10-25 13:05:00
> コマクサさん
最初は葉っぱしか見当たらなくてベンケイソウみたかな?と思って周りを念入りに探したら突然大群落、わ~おでした!
言われてみれば一つ一つはハナネコノメの花にそっくりですね
返信する
Unknown (スーさん)
2017-10-25 13:06:00
初めてです、わざわざ見に行っただけの価値ありそう。
返信する
Unknown (yo-ka)
2017-10-25 13:27:00
見事に満開ですね!
この花には珍しい蝶のクロツバメシジミが来るんですよ。
以前、紀三井寺の石垣に咲いているツメレンゲに来るクロツバメシジミを撮りに行ったことがあります。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-10-25 17:42:00
> スーさんさん
わざわざ見に行っても咲いてなかったら面白くねぇなぁなんて乗り気ではなかったんですが、旬を迎えていて良かったです!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-10-25 17:43:00
> yo-kaさん
珍しいシジミチョウの好みの花なんですね、紀三井寺の石垣に咲いていたんですか~、和歌山の山友さんに教えようっと(^^;
返信する
Unknown (ら~く)
2017-10-25 21:03:00
ツメレンゲは、宝塚を代表する花かも知れませんね。
昔、親父が栽培してましたよ。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-10-25 21:09:00
> ら~くさん
へぇ~そうなの~(^^)
ベンケイソウでも鉢植えにされてますよね
お父様が栽培なさってたんですか、花の可愛らしいことったら
虎の尾みたいでもありましたが(^^;
返信する

コメントを投稿