あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

昼と夜

2012-01-08 00:05:54 | 日記
2012.01.07(土)
 
朝からいい天気ですね~
 
夕方というより夜の自治会の新年会の為に遠出ができません
 
箕面ならなんとか帰ってこれるかも??
 
でも、ちょっと思案しているうちに時間が過ぎてしまいました
 
そうだ!!
 
淀川の土手に七草でも探しに行こう!! 
 
そうと決まればウェストポーチに水と行動食と携帯とカメラに小銭入れ
 
メンズのスポーツウエア上下にスニーカー
 
出発です 10:15
 
もちろん、家から歩いて行きます
 
20分もすると淀川の堤防に出ます
 
生駒山が良く見えています
 
イメージ 1

 
 
こんなにいい天気ならママチャリに乗ってくればよかったなぁ~
堤防の上は風が冷たいけど河川敷の道はまるで春のよう
堤防の芝生は枯れてまだ草も生えていない
ランニングしてみたけれど、この身体5分も走れない
ウオーキングならどうってことないのに不思議だ
 
暫く南下して行くと豊里大橋
子供たちが思い思いにリフティング
大人はランニング
 
イメージ 2
 
 
以前はなかったのにいつの間にか出来ていた標柱
 
イメージ 4
 
ふ~ん案外河口までは近いんだね~
足がズンズンと速まります
 
え、七草探しは~??
お構い無しに河川敷を歩き出しました
左にいくつもの橋を見ながら楽しくて仕方ありません
有料橋、水道橋、鉄橋と人と自転車だけの橋、
やがて左川向こうに毛馬の閘門といわれる水門が見えて来ます
先年初めてその閘門を船が通過するのを見ました
今年も桜の頃にまた尋ねて見ようと思います
 
イメージ 5
 
 
ここは伊丹空港への侵入路、真上を着陸して行きます
 
 
イメージ 6

「ものいわじ父は長柄の人柱雉も鳴かずば撃たれまじ」で名高い長柄橋も左に見て通過
 
やがて梅田のビル群が見えてくる
 
イメージ 7
 
そうなんです
今夜はこの梅田の夜景を川越しに見ながら新年会があるのです
新大阪からの東海道線の鉄橋も、新御堂筋も十三大橋も、淀川大橋も通過
ビルの向こうに葛城、金剛山も見え隠れしています
 
やがて下流の国道43号線にかかる伝法大橋も通過
ここから河口へ進むと帰るのにちょっと不便です
迷います
え~い、せっかくここまできたからには最終地点まで行きましょう
おいおい、時間は大丈夫なの????
 
ま、なんとかなるさ
 
ほらもう高速道路湾岸線も見えてきたでしょ
 
イメージ 8
 
13:50 到着です
右前方には六甲山も良く見えます
 
 
イメージ 9
 
矢倉緑地として公園になり潮溜まりも作られて夏場はいい遊び場になるようです
40年も昔は高度成長の担い手として煙突が林立し息苦しかった一帯も生まれ変わりました
さぁ、あまり時間がありません
ここからは来た道を先ほどの国道43号線の手前の阪神電車の鉄橋まで戻ります
淀川を離れて左に少し行くと
ほらね、今年は福に恵まれましょうね~~
初めてこの駅にやってきましたよ、「「福」」 一文字の駅です
 
本日のウオーキングはここで終了 14:40
約、20キロになりましょうか
 
イメージ 10
 
電車に乗ってバス乗り継いで家に帰り着いたら16:15
 
なんとか時間に間に合います
 
汗を流して向かうは夜の会場
昼間に歩いたコースをバスに乗って行きます
 
18:00から始まった新年会
 
ほら見えるでしょう
 
淀川に架かる新御堂筋から梅田の夜景
 
イメージ 11
 
 
地域振興町会の新年互礼会
なんだか知らないけれど
衆議院議員秘書、大阪府会議員、市会議員、区長、社会福祉協議会役員、小中学校長
いろんなお方が挨拶
区長さんには新しい市長さんの方針の公募制について少しお話を伺いました
論文を提出しなければならないようです
 
やっと昼間に行動食だけで済ませたお腹にこんなご馳走を詰め込めば
 
せっかく消費したカロリーはパーどころかオーバーですね^^;
 
 
イメージ 12

 
 

 
これは写真撮ってる間に見る間に
尾頭と骨だけになって一口も味わうことが出来ませんでした
 
 
イメージ 3


 
 
 
今日は春の七草
でももうそんな事はすっかり何処かへ忘れてしまった一日でした
 
 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよっこ)
2012-01-08 02:45:00
こんばんは♪
さすがおタケさんですねぇ(^o^;近所の散歩と思いながら読んでましたが、43号線越えた辺でアレ!?と思いました
川沿いの風景や、各々楽しんでる人達を眺めるのも楽しいでしょうね
返信する
Unknown (エディ)
2012-01-08 05:54:00
枚方から守口までは京街道でもある淀川堤防を歩きましたが、その先を歩くのも良さそうですね。
今の季節は川面を抜ける風が少々冷たすぎるかもしれませんが・・・・。
こういうお遊びでもしなければ、阪神電車から『福』はなかなかもらえないかもしれませんね!
返信する
Unknown (op)
2012-01-08 07:55:00
おはようございます。
あはは~~~思った通り歩き始めたら止まらない、カツオみたいな人。
七草はどこかに吹き飛んで、まっすぐ歩く、歩く、歩く、すごいね。
今年もどんどん歩いて、元気いっぱいのおタケさんでいて下さいね。
ポチ^-^)
返信する
Unknown (mint)
2012-01-08 11:24:00
こんにちは!
おタケさん、凄いです!!
私も↑のひよっこさんと同じ気持ちで読み始めましたが、あらら、あららと、びっくりしました~(笑)
組長との筑波山登山で、おタケさんの話題も出ましたよ~♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-01-08 20:51:00
ひよっこさん
えへへ、43号線の伝法大橋で引き返すつもりだったんですが、何だか心残りでもう、夜の会合には遅れてもいいやと思って急ぎましたよ
淀川の堤防はゴルフ場有りカヌーの練習場有り野球の練習場やテニスコートあらゆるスポーツの練習場に開放されていますので、いろんな人に行き逢います
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-01-08 20:53:00
エディさん
枚方からくらわんか舟に乗って伏見へ行ってみたいもんです
国道43号線から河口へはUSJのある護岸を歩いた方が交通機関は
便利かも知れませんね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-01-08 20:55:00
じぃじさん
七草は思いつきで実は~~^^;な、歩きでした(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-01-08 20:57:00
mintさん
どおりでクシャミが止まらなかった~~(笑)
歩きに出るといろんな物に元気をもらえます
返信する
Unknown (葛城山)
2012-01-08 21:52:00
遠くまで歩くのは良いですが
帰りがシンドクなっちゃって・・・
散歩で20キロとは・・・流石おタケさんですね
新年会で元取りましたか(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-01-08 21:59:00
ハチキンさん
帰りはなるべく同じ道を戻らないコースを選択します
それが、全く元取るどころかビール2杯で頭痛~~でした(--;
返信する

コメントを投稿