あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

トサカ尾山 (奈良県天川村)

2018-07-21 13:00:37 | 山の会(奈良・三重・和歌山近辺)
2018/07/18 (水)

朝から暑い~(><;

天川村に差し掛かる道路標示の気温は32℃表示だったかな?

日曜日に箕面の山で倒れかけたので一抹の不安を抱えての山の会参加

無理なら涼しい河原で遊んで過ごそうと決めて出てきた

9:50 熊渡出発

水清し~
ここで遊んで待ってようかな!

イメージ 1

久しぶりに参加してくれたTさんと話していると元気復活

そして昨年は念願の狼平へと歩いた馴染みの看板を見て林道歩き

イメージ 2

林道の崩壊は更に進んでいた

イメージ 3




林道からチラッと見えた山容
これから向かいます

イメージ 4


昨年は直進したカナビキ尾根との分岐を左へ


イメージ 5


10:30

暑い!小滝の橋で小休止





イメージ 6


ここも崩壊が益々進んでます

イメージ 7



白川八丁にやってきたが
水は全く見当たらない

イメージ 8

秋は紅葉が見事な川べりの木陰へと速足になる


イメージ 9


さてこれからは急登続きです
呼吸を整えて水分補給、塩分、エネルギー補填

10:50

誰かがそろそろ行こうと口にしてゴロゴロズルズルの斜面に取付きます

浮石だらけ、くれぐれも後ろの人に落とさないでね!!

イメージ 10





初っ端からそこ違う~右、右、~

そうは言っても急には方向転換出来ませんーー;

イメージ 11


ほんにほに~尾根はまだかいな~!

危うい岩はどっか巻いて行かれんかいな?



イメージ 12


11:30

ちょっと安定した場所で休憩~~


イメージ 13



岩の上にしっかりと根を下ろして何十年、素晴らしいですね~



イメージ 14



イメージ 15

休憩が終わり更に岩を回り込んで登ると

立派なアカヤマドリさんがこんにちわ!!(^^;

ホッ!癒される~~♪


イメージ 16

漸く安定した尾根に出たように思ったのも束の間

急登は容赦ない

腕を使って四つん這い登り

イメージ 17





イメージ 18


イメージ 19

ひたすら遅れまいと必死で着いて行く

皆さんお達者だわ~!!

塩を吹いた梅干を噛み、梅ジュースを飲み、68番漢方薬も飲んだ

もう既に1㍑は消費した!

12:00
ランチできそうな場所にたどり着いて大休憩


イメージ 20


12:30

山頂へ向けて出発

イメージ 21




大岩を巻いて巻いて

イメージ 22



12:50

トサカ尾山 登頂~~!!
1119mなり~
展望は全く無し(^^;

イメージ 23

三等三角点 タッチ

イメージ 24





Tさんと喜びのツーショット(笑!)

イメージ 25


狭い山頂、交代してさっさと下山開始

胎内くぐりの大岩も見るだけ~

イメージ 26



下山は登ってきた以上に気を遣います

来た道に忠実に?? あれこんなとこ登ったっけ??

イメージ 27



イメージ 28



落~ら~くラク~☢

お~~~危なかった!!


イメージ 29



ここは後ろ向きで慎重に足場を確保して~~
え~こんなとこ登らんかったよな!!

イメージ 30


随分下ったからもう少しだね

あれ?タマゴタケさん居たっけな(^^)


イメージ 31




白く見える河原だ~~!!

イメージ 32



14:00
白川八丁へ降りた

イメージ 33




林道を取って返し登った山を振り返る

イメージ 34

14:45
無事に熊渡に帰還


イメージ 35


バスで天の川温泉へ向かい
時間に余裕があるので一時間まったりと過ごし

橿原神宮駅に17:00 過ぎに到着

はは~~~厳しい山だった(><;


イメージ 36







誘われても二度と行かないよ((^^;))









最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぶさん)
2018-07-21 13:49:00
2回行ってます(^^)
展望はないけど雰囲気が好きです。
川迫ダムに下りても良かったかもしれませんね。
返信する
Unknown (urijii)
2018-07-21 14:00:00
沢伝のほうが涼しいでしょうね。
返信する
Unknown (おでかけ博士)
2018-07-21 14:21:00
見るからに急登。
苦労して山頂に着いたのに展望のないのはちょっと残念。
お慰めはキノコたちでしたね。
返信する
Unknown (スーさん)
2018-07-21 15:09:00
誘われても二度と行かない?嘘つき!明日には変わってるよ。
返信する
Unknown (ジージV)
2018-07-21 15:54:00
アカヤマドリさんとタマゴさんお元気そーでしたねー^^
返信する
Unknown (ara*o*eit*m)
2018-07-21 16:18:00
おタケさんはお元気で毎日何処かへお出かけしておられますね。
最近の暑さは異常ですね 私は暑さに負けそうです。
返信する
Unknown (あれんこれん2-2)
2018-07-21 16:44:00
急登ってのが良く分かります
大勢でガラ場を歩くのは落石が怖いですね
九州脊梁の山は石灰岩で形成されてるのでガラ場が多く気を使いました
一昨日久しぶりに標高700メートルほどの山に登りましたが最初から最後まで急登、コースタイムは50編になってましたが90分かかりました
昨日から脹脛が痛いです
もう本州の山には行けそうにありません
返信する
Unknown (エディ)
2018-07-21 17:12:00
今は天川村や高野山よりも沖縄の方が気温が低いみたいですね。
暑いのにお疲れさまでした!
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2018-07-21 18:20:00
急峻な登山道で標高差1200m越えは大変ですね。
暑い中をよく頑張りましたね!!
お疲れさまでした。
返信する
Unknown (くみ)
2018-07-21 20:07:00
季節が変わったらまた行きたくなるかもねー(^^)
お疲れさまでした!
返信する

コメントを投稿