あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

裏愛宕道探索隊のつもりが・・・・(京都市右京区)

2017-09-21 22:52:45 | 京都トレイル/京都の山

2017/09/19 (火)

火曜日休みのワタシの為に組んでもらったコース
今日はNさんとTさんとの三人の女子部
もちろんリーダーは六甲山も愛宕山も隈なく歩いているNさん

京都駅から出る周山行きのJRバスにTさんは始発から
阪急電車組のNさんと私は四条大宮から乗り込んで

京都市街を抜け出ると高雄を抜けて目的地の細野口バス停

9:00 少し過ぎに到着

イメージ 1

お!ここは歩こうと思っている京都京北トレイルの始点近くやん(^^)




GPS代わりのヤマップスタート



イメージ 2

ちょっとネットで下調べしてきた看板を探す
交差点でうろうろ
あ、あった~



イメージ 3


直ぐに舗装された細い道はそのまま林道になる
ゲンノショウコかフウロソウか~三人寄れば楽しい時間も始まる




イメージ 4


くんくん、ヤマジノホトトギス、アケボノソウ
咲いてる咲いてる~~
今日は退屈な林道歩きと決め込んでるので旬の花が咲いてると足も軽くなる~

やがて沢沿いに道が続く
ちょっと足元水多し



イメージ 5

渓流の岩の上に何か咲いてる
ズームで撮ってみよう



イメージ 6

9:50

ゆる~い上り坂を三叉路までやってきた
お~ここがネットにもあった分岐だ
右へだったと思うのだが?
熟読して来なかったので
Nさんの地図とヤマップのGPSと照合

ちょっと?マークの頭で中央の道を進む



イメージ 7

自然種のキーウィ(多分サルナシ)
結構いける(^^;

イメージ 8



10:35
田尻廃村跡

イメージ 9


昭和初期まで人が住んでいたとか
石垣が残るだけだ

集落の先祖様の碑だろうか

イメージ 10


沢の対岸にも石垣の平地が続く


イメージ 11

廃村を過ぎて林道は山深く続く

松尾峠・高雄へは行かないからこの分岐は右へ




イメージ 12

道が荒れてきた
水が溜まり靴が濡れる、汚れる
右手に画家さんの手作りアトリエがあった(^^;



イメージ 13

橋を渡り更に山中へと進む



イメージ 14


道は幅員もあり昔の参道であったことを窺わせ

クリンソウが春には見事だろうなぁと思うほどず~っと群生している



イメージ 15


倒木を潜る



イメージ 16

Tさんがナメクジやとズボンについた物体を払いのけた
え!? もしや?
石に落とした物体はあの独特なダンスをしているではないの
慌てて自分のズボンの裾や衣服を確認して急ぎ足でその場を離れた
そうよ!ここは京都の北山の一角
やっぱりいるんだね~><;

しばらくは足元を注意して歩くがそのうちに話に夢中になり頭から消えた(笑)

沢を越えるところに置き土産、チェーンソーかな



イメージ 17

沢が二手に流れ中央の中州の様な盛り上がりを行く


イメージ 18

11:15

大きな土管が見られやがて土管の埋まる沢の分岐にやってきた

道は至極普通に左へ続いている


イメージ 19

足元はマツカゼソウが生い茂り一層歩きにくくなってきた
作業小屋らしきを左にみながらようやく道が登りに差し掛かったように思えた



イメージ 20

だがしかし何だか雰囲気的、感覚的に違う
Nさんが地図とGPSを確認
やっぱり違う、さっきの土管の分岐まで戻ります
10分程のロスタイム
慌てない慌てない
小休止

道が無いと思っていた直進コースへ入るとしっかりとした道が現れた




イメージ 21


11:30
目的地ウジウジ峠の案内板が出てきましたね



イメージ 22

沢を離れ急にジグザグの登り道になりました

しかしこんな道を愛宕山へ正月に晴れ着でお参りをしたんだろうか?
道は狭いし急すぎるでなぁ~

登りになると一歩抜きんでるのがTさん



イメージ 23


おかしいなぁ?
登り坂の途中で一息入れてNさんが更に地図読み



イメージ 24


ここでやっと愛宕裏道ではないことが判明

今更引き返すなんて
地図をにらんで
このまま登ることに合意

11:30
目の前に立派な林道が現れた!!

イメージ 25




ここは左でしょう



イメージ 26


右にも左にも林道だらけ

こりゃぁどっちへ行くか見極めが肝腎

12:20
お腹も空いたしこの辺りでお昼にしますか
すると右手からバイクが一台上がってきた

ウジウジ峠はもちょっと右へ戻ったところのようですね

ま、ここで裏愛宕道からの林道に出たので良しとして
サカサマ峠まであと30分程
休まずに行くことにします



イメージ 27

地図にある水場のようです
手と顔を浸すと冷たい

飲み水にはちょっとね



イメージ 28


かなり登ってきたのでようやく京都市街地が望めるようになりました



イメージ 29

比叡山だぁ~~♪



イメージ 30

あとは広い林道を歩いて行くだけ

しかぁしまた分岐、直進して行くと何だか違うような

分岐まで戻り左へ下る
だがしかし段々下りが急になりだしやっぱり地図見ると違う
さっきの分岐へ戻って歩き直し



イメージ 35



12:30
車が数台駐車している広場に到着
やっと愛宕山の案内図が出てきた~!!


イメージ 34

ここまできたらNさんがもう大丈夫と先を急ぐ

ススキの先に京都市街

桂川が光ってる



イメージ 31


やぁれやれ~
12:35
首無し地蔵様に到着です

イメージ 32




右 たかを
すく ???
左 やま




イメージ 33


やっとお昼の時間です




<<つづく・・・下山へ>>




最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さなりん)
2017-09-21 23:04:00
登山道を外れても、突き進む~(笑)
逞しいです!
地図読みしながら登るの、楽しいです。
荒れている所は、要注意ですよね。道間違うと、荒れているから。
クリンソウの群生地、お花の時に見に行けるといいですね。
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2017-09-21 23:40:00
ウジウジ峠・・なんて魅力的な名前!
サルナシの収穫に行かねば!(笑!)
女子部?いっぱい所属しているおたけさんの事、どこの女子部か分からない(笑!)もうまとめて「たけっぷ会」とかにしとこうよ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-09-22 00:12:00
> さなりんさん
とっても頼りになる大人女子さん達と一緒なので全く動じません~~(^^;
クリンソウが沢山自生していてここは鹿もまだ踏み入れていない様子でした、一軒の価値はありそう
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-09-22 00:15:00
> 田舎の猫・みけさん
宇治宇治って林道線の表示してあったよ
サルナシ美味しかった~、Sさんがいたら全部収穫だったかも(笑)
一応この方たちと歩くときは女子部、あとは「お任せ会」だぁ~(^^;
返信する
Unknown (カネヒラ)
2017-09-22 06:10:00
最初の三叉路、右でしたね。
私チャリでこの道登りました。
それにしても道なき道?を探しながらの歩き、こういうの好きです。
返信する
Unknown (マック)
2017-09-22 07:46:00
愛宕山は登りましたが、こんなルートでは登れません
嵐山~清滝~表参道~どこだかへ寄って~清滝
まぁ、一人で歩くとどうしても愛宕神社への参道を歩くことになりますねぇ
地図とGPSでは私には無理でしょう。
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2017-09-22 08:22:00
NHKのトレッキング番組でも取り上げていましたね。
さすがに古都だけに、古道や石仏が多く有りますね。
返信する
Unknown (コマクサ)
2017-09-22 08:34:00
京都一周トレイルでも京北コースは歩いたことないなぁ~
秋の高雄~嵐山には良く行きますがーーー
返信する
Unknown (のぶさん)
2017-09-22 13:25:00
林道が交錯すると地図読みが難しくなりますね。
ウジウジって宇治宇治なの?
返信する
Unknown (あれんこれん2-2)
2017-09-22 15:31:00
3人入れが道迷いもまた他の市でしょうか
でもナメクジは嫌ですね
返信する

コメントを投稿