あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

10日ぶりに (^^)

2013-01-26 11:16:43 | メタボ対策~?
2013.01.26 (土)
 
 
イメージ 1
 
 
1/16(水)の真夜中に突然の腹痛と供に大量の下血
 
翌朝かかりつけ医に駆け込み診察するも特段の病名も告げられず
腸の軽い炎症か胃腸風邪の酷い状態か?
ということで点滴と服薬の処方
仕事も休み自宅で横になって安静
しかしどうしても行かねばならないところがあって向かおうとするが
どうにも動くと少量ではあるが止まらない
翌朝も同じ医院に行き状態を説明すると点滴が済んで近くの消化器内科の医院を紹介してくださる
ちなみにかかりつけ医の先生は泌尿器科内科が専門だ
 
すぐさま紹介されたDrのところへ出向き問診を受ける
お昼近かったので外来の患者さんの診察が終わると直ぐに大腸内視鏡検査をして下さった
 
10年前の辛かった検査のせいでず~っと気になりながら検査をスルーしてきたので
ここはもう「俎の鯉ならぬ豚」
 
検査はあっけなく終わりすぐさま画像を見ながら丁寧に説明してくださり鮮やかなカラーコピーまで頂戴した
結果は「虚血性大腸炎」
便秘が引き金でいろんな悪条件が重なっての発症だったようだ
 
一週間も安静にしていたら治りますからね~~!!
 
止血剤と整腸剤を処方され帰宅
 
職場にも結果報告をして一週間の病欠の連絡
 
食事は二日間絶食してたのであと三日は普段の半量でとの指示(これは普通の人の1/3でないとね~^^;)
一週間、ほとんど流動食(お粥、すうどん、スープetc)で絶えた
 
昨日仕事を終えて夕診で細胞検査の結果を聞きに行き問診の結果
特段何の問題も無く普通食に戻してOKとのこと
 
良かったよ~~~~(^^)
 
今、ワタシが寝込んだり入院なんてとんでもないことだ!!
 
やれやれ~、
 
で、この病名「虚血性大腸炎」
60歳以上の高齢者に多いんですって~(!!)
 
高脂血症を改善しないとなりません、歳はどうしようもありませんが~^~^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿