あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

カワラタケ、これもサルノコシカケなのね (大阪府箕面市)

2015-08-18 00:18:19 | キノコちゃん

2015/08/16 (日)

別にキノコ目当てで来た訳じゃないけど
特に箕面の山特有の花があるわけでもないので先ずは徘徊の気休めに
キノコを探しながら歩く

しかし干からびて候

辛うじて楽しませてくれたのが枯れ木や切り株に生えたカワラタケ

う~~ん! カイガラタケなのか?

※ 三十九さん、調べたけど~~(^^;

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6



イメージ 7



松の根元に生えたサルノコシカケ・・・(ツガサルノコシカケ)


イメージ 8



イメージ 9




これはちょっと雰囲気違う・・・裏見れなかったーー;

イメージ 10



まともなキノコ

(ニセクロハツ)


イメージ 11
イメージ 12




色いいんだけど齧られてる(^^;

(アイタケ)

イメージ 13


傘が落ちたのかな?・・・落ちてないんだって

(ベニウスタケ?)

イメージ 14
イメージ 15



これはこぶりだけど綺麗だった


イメージ 16
イメージ 17





ビジターセンターに届いたばかりという珍しいキノコ

ツクツクボウシタケ


イメージ 18




いい物を見せて戴きました


ビジターセンターさん

お世話になりました






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boubou)
2015-08-18 00:26:00
キノコと花を知っていれば。山歩きの楽しみが倍増しそうですが、知らない私にゃ無理ですね~。。。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-08-18 00:32:00
> boubouさん
何事も趣味の領域、興味が湧かないと勉強に身がはいりません~~
腐った脳味噌では精々写真を撮って遊ぶのみーー;
boubouさんは難しいお仕事と高尚な趣味がおありですから猫の遊びなど見て見ぬふりでどうぞ~~(笑!)
返信する
Unknown (三十九)
2015-08-18 00:45:00
1~7枚目は全部ちがう種類ですね。カワラタケ以外の。
松の根元はツガサルノコシカケ、
次のやつ、カサの裏側はどんなのでした?蜂の巣状かも。だったら、アミヒラタケかタマチョレイタケ?
その次が悪名高いニセクロハツ、緑はアイタケ
カサは落ちてなくてもとからそういうベニウスタケ?
ツクツクボウシタケとはいいもの見ましたね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-08-18 00:53:00
> 三十九さん
ぜ~んぶ、おやおやしっかり見てると綺麗だね~と言いながら撮りました(^^;
ツクツクボウシタケは係りの方がいい物を見せてあげる、丁度今届いたところだと言って写真にも撮らせてくださってラッキーでした
これから一人でのキノコ撮影は裏側もしっかり覗いてみることにします(笑)
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2015-08-18 01:38:00
雰囲気のいいやつの裏が見たい・・
ビジターセンターの図書室でキノコの本を見せてもらえばよかったかもね~♪
いいな~ツクツクボウシについたキノコ・・ミンミンゼミならミンミンキノコ??
これ、掘り起こすのん、勇気が要るなあ~
返信する
Unknown (あるく)
2015-08-18 07:08:00
おはよう御座います。
霊芝ですね。ポチ
返信する
Unknown (ser*k*iko)
2015-08-18 07:39:00
カイガラタケ?確かに貝に似てる…@@
キノコ観察も面白そうですね。
早く山に徘徊したくなりました…
涼しくなるのを待ってます、軟弱者です^^
ナイス
返信する
Unknown (fairyのおさんぽ)
2015-08-18 07:55:00
キノコ、いっぱいですね!
またもうすぐしたらキノコを探しに行かなきゃ(*^_^*)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-08-18 11:17:00
> 田舎の猫・みけさん
それはネットの中の倒木処理の中に生えてったんで中に侵入出来ませんでしたザンネン!!
セミタケ、やっぱりニョキッと出てたら掘ってしまうかね、習性や(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-08-18 11:18:00
> あるくさん
ひところもてはやされた霊芝と同じ仲間、
返信する

コメントを投稿