あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

2泊3日の旅・2日目は東海自然歩道、東の起点高尾山へ(東京都)

2015-12-01 18:30:00 | 東海自然歩道歩き

2015/11/24 (火)

ツアー二日目
今日こそが本命の東海自然歩道歩きなのだ
ワタシ的にはコツコツ西から繋いでここ東の起点、高尾山へゴールするのが夢だったが
愛知県犬山市まで続いていた歩きのツアーが泊りを要するようになった途端、集客がなく
中途半端に終わってしまっていた
単独でブロ友のじぃじさんのサポートを頂戴したりして
その後を繋いでいたが夏の暑い時期にストップしたまま岩屋堂までで停滞中

とそこに
中止したツアーがええとこどりで出た
前回は9月に富士山麓の朝霧高原や足和田山コースをつまみ食
今回はいきなりの西からのゴール地点 (東からはスタート地点)高尾山のコース

集客を懸念していたが参加者が23人になって目出度く催行の運びとなったのである
今回も前回と同じくコッコさんと一緒に参加、みけさんは平日の三連休は厳しいのでパス

昨日は奈良から移動だけで簡単鎌倉参りだけに終わって本厚木駅前のビジネスホテル泊り
朝食のバイキングをしっかりお腹に入れてきた

9:15 バスは相模湖近くの県道の千木良バス停で皆を降ろして早々とゴール地点へと回送して行った

雨予報であったが昼頃から晴れに変った

しかし見渡す山は一面に霧が深く覆っている

イメージ 1



先ずは指導票をチェックして歩き始める

イメージ 2


山手へと急なコンクリート坂を上ると峠の茶屋
安倍首相の写真が展示してあった


イメージ 3




お天気ならここから富士山が見えるようだ
富士見桜と名付けられて古木苔むしていた

トイレを済ませていよいよ山に分け入る
いきなり急登が待っていた

イメージ 4



おやおやお地蔵様は頭が二つなのね
気分で挿げ替えるのですか(^^;

イメージ 5




列詰め休憩しながらゆっくりと階段道や木の根道を登る

イメージ 6



歩き乍らスマホをしきりにいじります
そうなんです!!
今日は、なんと~~!!
kuuさんが高尾山に待ち伏せしてるんです
こちらの状況を知らせておきます

しかし、kuuさんは東京からこちらへ向かう途中に一般道で渋滞にあってなかなか登山口に着かないとのこと


赤い色は少しも見かけないが黄葉や落ち葉が綺麗な東海自然歩道の山道歩きが続く


イメージ 8




イメージ 9


10:50 1時間半ほどの登りが終わって城山に着く

振り返ると今まさに富士山が雲間から姿を現したばかり~♪

イメージ 7



城山(小仏城山)山頂 670m
広々としていてあちこちからのコースで登ってこられた方々が三々五々休憩しておられる

イメージ 10


それにしても茶屋もありベンチも沢山
お花見のシーズンは賑わうのでしょうね

イメージ 11




地元の方が向こうに見える山を指してあれが高尾山と仰っているのを見て
ほう~~そうなんですか~と思わず声を出す(笑)

イメージ 12



山名板を探していたら高尾山の方角に天狗さんがいた (^^;


イメージ 34
イメージ 37





11:10 トイレ休憩を済ませていよいよ高尾山へと縦走です

と、ここでkuuさんから高尾山に着いたとメール

こちら城山を下り始めたよと返信

木段は意外と歩きにくいのだ
植生保護のためだから仕方ないわね

イメージ 17






団体さんは一般登山者にとっては迷惑なんですよ~~
左側を開けてね~~

イメージ 18



一丁平ですよ銀杏平ではありません

イメージ 19



で~~も銀杏が綺麗ですね

イメージ 20




 



もみじ台への階段に取り付いた頃にkuuさんから、もみじ台で待ってるよ~と着信

コッコさんに伝えると大喜びでぬかるんで滑りそうな坂道階段(木段)を登って行く

もみじ台の名前通りまだ綺麗な紅葉が残っていた

イメージ 13



イメージ 14



イメージ 15



12:00 あ~~~~♪

kuuさんがいた~~~\(^^)/

一緒にお昼を食べて記念の一枚、逆光でもなんでも富士山が写ってるだけでいいさ
え?あれ写ってないや、まぁいいや(笑)

コッコさんがワタシより喜び一入

イメージ 16




素敵な富士山だね~~

丹沢の山も見えてる~~♪





イメージ 36




イメージ 35









kuuさんもツアーに混じって一緒にばあさん、じいさんと高尾山へと歩いてくれることになった





12:50 高尾山へ到着

聞きしに勝る人、人、人、
今日は平日の火曜日のはずですが
金剛山ではありえないほどの黒山の人だかり@@

山頂山名板の前で記念撮影するが人が途切れることがない


イメージ 21



イメージ 22


リーダーは昨日の長谷寺の事もあって
何度も何度も休憩時間と集合場所の念を押した(笑!)

女性専用のトイレがずら~っと並んでいて水洗の洋式にも驚いた

全員が揃ったのを確認して下って行く
薬王院の奥の院を過ぎてもどんどん人が登ってくる

まるで初詣かと思うほどの人の波
しかし言葉がJapanではない方が多いわ

イメージ 23



門番さんはお天狗様だ~~(^^;



イメージ 24
イメージ 25




イメージ 26
イメージ 27






権現茶屋を過ぎて男坂参道を下り始めると
白秋歌碑や幾多の人の句碑が並んでいるのを見乍ら下ることになる

途中にひっぱりだこ~~とあるので良く見たらタコ杉がカーブにあった
写真撮りたいのだけど行列が途切れることなくまたワタシ達も立ち止まることさえできない
あきらめます

十一丁茶屋を過ぎるとケーブル駅高尾山
ここからの人がまだまだ続々と登って行く

スカイツリーは見えませんね~~

イメージ 28




参道は急なコンクリート坂になって下りだしたら止まれと言われても急には止まれません
すべり止めの石が埋め込んでありますが怖いわ~~><;


イメージ 29

金剛山の伏見峠見たいやわ
それがまたうねうねと曲がって長いんですよ~~


やっと平坦な道になったらひっそりと建ってました

東海自然歩道の東の起点

14:30 ここに来て見たかったんだわ~♪

正直に本当はきっちりとここまで全ルート歩いて繋ぎたかったけど
今はもうこだわりを捨てました
歩けるコースを歩ける時に、そうしたらいつかぶつ切りの線も繋がるとね
この先の人生もうあまり時間もないことですしね~(^^;

イメージ 30



高雄登山電鉄の駅を右に見て東海自然歩道歩きも終了

イメージ 31



少し歩いて京王高尾山口駅前にバスが待っていました

何と駅には高尾山温泉もあり登山者の登山靴を洗うための水場もちゃんと用意されていました


イメージ 32



kuuさん
大切な休日をワタシのこの日の為に裂いてくれてありがとう
この先も一緒にバスに乗って今夜の泊りのホテルまで行きたいよ~~

でもこれから電車とバス乗りついで乗って来た車を回収に行かないとならないんだよね

ありがとうね~~

今度の日曜の富士山マラソン
必ず応援行くからね~~

イメージ 33



名残を惜しんで無情にもバスはもう一ヶ所今日の立ち寄り処へと向かうのでした



今夜のお宿は甲府の石和温泉の近く

当然、山梨甲府ですからワインの試飲に立ち寄って今年の新酒を味わいました

もちろん只酒より怖い物はないのでありまして~

中には新酒をひと箱早速宅急便で自宅に送った方がありました((笑))



さてさて、明日は半日で切り上げるためにちょっこっとハイキング

どうか雨降りませんように


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kurage)
2015-12-01 19:17:00
1・・(*゚▽゚*)
城山(小仏城山)山頂 670mからの御山は格別なものが有りますネ!!・・(*゚▽゚*)
返信する
Unknown (1kurage)
2015-12-01 19:19:00
京都・丸山公園に1コメ目をありがとうございます。・・(*゚▽゚*)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-12-01 19:25:00
> 1kurageさん
それまで雲に隠れていたのにもみじ台に登って行った途端に雲が晴れて見事な風景が広がったのですよ~
クラゲさんにバッチリ見事な写真撮ってもらいたかったわ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-12-01 19:26:00
> 1kurageさん
タイミングばっちりだったわ~(^^;
返信する
Unknown (boubou)
2015-12-01 19:40:00
積み上げで繋ぐのが正統かもしれないけれど、ぶつ切れでも、結果として繋がっていけばエエんじゃないですか…。。。
でも、もう高尾山を踏むってすごいです~。。。
返信する
Unknown (northsnow_20)
2015-12-01 20:24:00
富士山見えてよかったですね。
高尾山と箕面ではやっぱり高尾山のほうが人が多いですか?
人が多いときは高尾山山頂は座る場所がなくなります。
あの温泉(極楽湯)、10月27日にオープンしたばかりです。
高尾に行ったのはその前だったので入れませんでした。
返信する
Unknown (トレりん)
2015-12-01 20:37:00
ここがあの有名な高尾山ですか~。
高雄もモミジの名所ですがこちらの高尾も名所なんですね。
しかし富士山きれいに見えてるなぁ。
返信する
Unknown (コマクサ)
2015-12-01 20:48:00
長旅、お疲れさんでした、
待ち人のくーさんに逢えてよかったねぇ~
私たちも春の山野草に時期には東京に山友がいるので、
高尾山に良く行くが高尾山の混雑は半端じゃない!
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2015-12-01 20:54:00
kuuさん、このときは絶好調だったって。
こっこさんも、カサブランカさんのムラサキセンブリでkuuさんに会ってて良かった!
まだ「おめでとう」ではないかもしれないけど~おめでとう!!
まさにこの「岩屋堂」全く考えないで昨日立ちよったんだわ~不思議
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2015-12-01 21:19:00
東海自然歩道は、高尾山が起点だったんですか。
富士山も天狗さんも大歓迎ですね。
紅葉も待っていてくれましたようで!!
返信する

コメントを投稿