あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

箕面の森のキノコ ぼちぼちと

2018-07-02 01:44:49 | キノコちゃん

2018/07/01 (日)

いよいよ夏本番の七月です

箕面の森へ行ってきました

暑いので森の中でキノコ探しでした (笑!)


40種類はあったのでは? 何しろ写真150枚も撮ってました

一種類で3枚として単純に割り算したらの話(^^;

案内人さんのお蔭様で森の最奥、明治の森や勝尾寺園地へは車でスイスイ

楽ちんキノコ探しでした


                      アイタケ (緑色がもう少し濃かったんですがーー;)

イメージ 1



イメージ 2




ヘビキノコモドキ

(~>゜)~~~は大嫌いですがまぁキノコならカメラにも納めます・笑!!



イメージ 3





イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6



イメージ 7



タシロラン


イメージ 8







オカトラノオ

花です(^^;


イメージ 9




鹿さんもいました!!

イメージ 10



小っちゃいキノコ、綺麗なキノコ

別途としましょう

今宵はこの辺でよかろかい~((^^))



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瀑やん)
2018-07-02 05:21:00
昨日は久しぶりに谷に入りました。
暑かったね~・・・久しぶりなのでばてました。
返信する
Unknown (山と遊ぼ)
2018-07-02 06:10:00
え~っ、希少なタシロランを見つけられたんですね!私はまだ観たこと無いのです。
鹿・・ 植生にとっては大敵ですねえ。
返信する
Unknown (ジージV)
2018-07-02 06:11:00
おはようございまーす^^
そちらもあまり雨が降ってないようですね?
返信する
Unknown (あれんこれん2-2)
2018-07-02 09:30:00
キノコは好きで撮りますが中絵がわからないのでほとんどお蔵入りです
ぼちぼちタマゴタケが見られる季節ですね
返信する
Unknown (おでかけ博士)
2018-07-02 10:25:00
おタケさん、薩摩隼人になりましたね(笑)
キノコは秋と思っていたけど春でもいっぱいのキノコですね。
返信する
Unknown (三十九)
2018-07-02 13:53:00
おタケさん、きばれ!チェスト!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-07-02 13:56:00
> 瀑やんさん
こう暑いと谷もぐんぐん気温が上がりますね~
この先も体コンスタントに動かしておかないと体力持ちませんね~!!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-07-02 14:00:00
> 山と遊ぼさん
初めてタシロランを目にしたのは古座街道歩きの途中の古座川下流域の神社の境内でした、大木の根元に3~40cmくらいの奇妙な植物でしたが案内板に貴重なものであると書いてありそれから気に留めるようになりました
箕面では意外な場所に群生するんですよ、わざわざ山道歩いて行かなくても車で行けるんですよ(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-07-02 14:02:00
> ジージVさん
結構な雨量だった様に思うんですがまだまだお湿り不足
アカヤマドリタケがまだお出ましになりません~--;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-07-02 14:03:00
> あれんこれん2-2さん
絵になる小さなものからデカッと言うものまでキノコもなかなかに面白いですが名前を覚えるのは至難の業ですよね
返信する

コメントを投稿