あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

東海自然歩道歩き・・・クロ岩~瑠璃岩~鳳来寺山~鳳来寺 (愛知県新城市)

2017-11-27 23:25:19 | 東海自然歩道歩き

2017/11/24 (金)

急登をようやくの思いで登り着いたクロ岩
大きな岩山で登るのも難しそうだから眺めて通過

11:20

いよいよに登りがきつくなる

はい~階段登り~--;

イメージ 1



岩場が現れました!

イメージ 3






ツツジの紅葉が見事なのだが色よく写らないよ




イメージ 2


初めは数えてるが途中でよそ見して止めた

尾根に上がると風が冷たいのでジャケットを着た




イメージ 4


眼下に今朝スタートしてきたやまびこの丘のブッポウウオールが白く見える




イメージ 5



振り返る方向に三ツ瀬明神山が良く見えた



イメージ 6


岩山のピークで食事中の方がおられた
本日初めて登山者に出会った

狭いので先へと行く

一旦鉄階段を下り直ぐにまた登る




イメージ 7






イメージ 8


岩古谷さんと同じような岩場が現れた

人が増えてきましたね
鳳来寺山は近い





イメージ 9




瑠璃岩を通過して行きます
雲が多くなってきたので南アルプスは見えませんね



イメージ 10


進行方向の山は鳳来寺山から静岡県境へと連なっているのですね



イメージ 11


大岩を巻いて進むその先はいかがな所か



イメージ 12


賑やかな声が聞こえてきました

11:45

鳳来寺山到着です

イメージ 13





イメージ 14


標高684m 棚山高原よりも低いんですね



イメージ 15




イメージ 17





イメージ 18






展望はありませんが皆さんランチタイム中
ワタシ達もお腹空きました

風をよけて日の当たるベンチでカップ麺とおにぎりのランチ

12:10

そろそろ鳳来寺へと下りましょう



イメージ 16


奥の院は倒壊していたのをつい最近起こしたようです
しかし修復するにはかなりの費用が掛かるでしょうね




イメージ 19


イメージ 20






イメージ 21


奥の院からの下りもなかなかの急下り

七本杉の一本を切ってしまったので
六本杉
今は切り株だけになっていた





イメージ 22



なおも下ると奈良の大峰と似つかわしい窟屋があり不動堂が建っていた

イメージ 23





イメージ 24








イメージ 25


参道が紅葉に彩られる





イメージ 26


参道とはいえ修行の道であったので急峻な崖道
油断はできません
岩の道や急階段下り




イメージ 27


12:40

鳳来寺に降りてきました
お堂は修復中



イメージ 28


本堂への階段を下る




イメージ 29


奥の院から下ってきた岩がそびえる

イメージ 30





本堂にお参り




イメージ 31


後方にそびえる岩山

イメージ 32





展望所からの眺め

山にハートが見られるらしい
それとなく探してみた、見えたということにしよう(笑)

イメージ 33




紅葉まつりが行われており参拝客も多い


イメージ 34


イメージ 36






徳川家康出生の地として知られており東照宮が祀られている

日光、久能山と並び三大東照宮と称せられている



イメージ 35

ツアーのお客さんが増えてきた

そろそろお暇して東海自然歩道を歩こう

駐車場へ向かう道の紅葉が誠に美しい!!

イメージ 37








イメージ 38


ここからは簡単に舗装道路歩きと思っていたら
山へと道は登るではないの~



イメージ 39


岩の尾根歩きや鳳来寺の紅葉を楽しんで








道は続きます



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2017-11-27 23:35:00
ひええええ・・なんじゃあ~この階段の多さは!?
でも、この階段があるから歩けるわけで・・
難所が続く区間だよね・・これは詰めて行かないと気が折れそう
舗装道路に降り立ってからまだ歩くのは辛いなあ・・
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-11-27 23:44:00
> 田舎の猫・みけさん
ほんまに鉄階段ばっかり~しまいに天上まで登るのかいなと思ったよ8^^;
でもこの階段がないととても登山道は保たれないし鎖やロープ場ばっかりになって危険地帯ばっかりだよ
難所の上にロングコース、気持が奮い立ってる時に一気に通過これしかないね手立ては
舗装道路に降り立ったらもう〆たものと思う間もなく山道へだった~~(--;
返信する
Unknown (のぶさん)
2017-11-28 01:41:00
ホント階段が多いところですね。
これ歩けたら双門も行けるんじゃない?
紅葉もキレイだけど
ハートの山は・・・う~~ん^_^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-11-28 07:45:00
> のぶさんさん
いやいや
階段は確かに多いですが幅も段差も余裕があり楽々に登り下り出来ます
又門のとは明らかに違い頑丈です
道中の紅葉が見事で足が軽かった~🎵
ハート型、判りませんか😅
返信する
Unknown (マック)
2017-11-28 08:05:00
急階段、長い階段、岩場歩きと気が抜けませんねぇ
自然歩道というと何となく散歩気分で歩けそうなイメージですが
何と何と・・・厳しい登山道の連続で~
それにガイドさんのお世話にならないと初心者はとっても無理なようですねぇ
これを繋いでいくのはたんへん・・・みたい。
返信する
Unknown (綺麗なお姉さん)
2017-11-28 08:11:00
岩の道にロープのてすりって怖いですね。
ほかには階段ばかり、足がつりそうになるわ、見るだけで。
三大東照宮があるのも始めて知ったし。
紅葉の紅葉が色鮮やかで、癒されますね。愛知県は今が見ごろなんですね。
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2017-11-28 08:19:00
11年に鳳来寺山に登っていますが、
奥の院は倒壊寸前でした。立て直したようですね。
南アルプスが山並みから頭を出していました。
返信する
Unknown (茶輪次)
2017-11-28 08:38:00
瑠璃山695mは鳳来寺山では一番景色がいいと思います。
紅葉がまさにピークですね~!
本堂横の大岩は有名な鏡岩ですね~!
この前行った記憶が蘇り、とても感動です
返信する
Unknown (yayoinishi)
2017-11-28 09:58:00
この辺り鉄梯子が多く付いているから、結構楽ちん。
それにしても車での移動は、アプローチが大変ですね。縦走形が楽なんですが。
私は三河大野発棚山高原キャンプ、四谷千枚田着で行きました。
野宿がダメなら、車で玖老勢に入るのが良いのでしょうね。
三河大野では宿場に旅館があります、目の前が自然歩道です「若松屋」0536-32-1006
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-11-28 10:52:00
> マックさん
このコースは相当地図と距離と時間を計算して縦走しないとエスケープるーとがまたきついし時間がかかります
道は道標があるので迷うことはないでしょう
返信する

コメントを投稿