あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

東海自然歩道歩き・・・香嵐渓~千鳥寺 (愛知県豊田市)

2017-12-17 22:55:35 | 東海自然歩道歩き

2017/12/12 (火)

香嵐渓を過ぎて巴川右岸沿いの道をスタスタ~

イメージ 1

足助病院
おいでんバスはここに立ち寄る

イメージ 2



川沿いの道は日陰になって気温が上がらないので薄い手袋では手が温まらない

イメージ 3

Hさんから道を間違えて香嵐渓にはあと30分くらいかかると返事がきた

もう既に香嵐渓は過ぎてるので小原橋あたりで合流できるでしょうとヘンコメ


小原橋が見えてきた

返事がないのでこのまま先へ行くとラインして進む


イメージ 4



イメージ 5


9:50
白鷺温泉に着いた

Hさんから小原橋を渡って足助警察の前だとのラインが入る

え?逆だよ~~><;

陽だまりで待つこと35分

やっと合流出来た
やれやれ


イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8


さて体が冷えたので速足のHさんに合わせて後を追うことにしましょう(^^;


見事なツルウメモドキ



イメージ 9


車道から離れて巴川に沿って道は続きます


イメージ 10


苔むして落ち葉の積もった橋は大丈夫かな


イメージ 11


白鷺温泉から30分も歩いたかな


イメージ 12




巴川を右下に見ながら山裾の平行路を歩いて行きます


イメージ 13


ちょっとした滝が現れますが大きな倒木がj邪魔して写真はダメです


イメージ 46




どうやら山道を抜け出るようです


イメージ 14






イメージ 15


巴川を渡って左岸の車道へ


イメージ 16

11:20

指導票にあった大島バス停








イメージ 17


う~ん道案内がありません
取りあえず方角を定めて国道を右折
案内板は全くありません

Gマップで確認しますが判らない~~--;

あ!ありました!
まさかの道路標示

右に進みます


イメージ 20

住宅地の中を田圃へと出るとT字路
右か左か?

見回して右前方にそれらしき案内板を見つけて進む





イメージ 18


目線よりずっと高い頭上に逆方向に行きそうな案内板



イメージ 19



Hさんは元山中への△表示を勘違いして
ここで直進してしまい道を間違えて国道へとショートカットしてしまったそうです
無事に合流できて良かったわ


イメージ 21

案内板に従って進むと民家の入り口です


イメージ 22


細い畦道を進んで行くように指導票



イメージ 23

判りづらいと思ってのことでしょう手作りの案内版




イメージ 24

畑には電柵のスイッチ




イメージ 25


山道へと突入
急なジグザグ道を登ります


イメージ 26



イメージ 27

11:50

元山中峠











イメージ 28


直ぐに峠から下りとなりお地蔵様もいらっしゃる



イメージ 29


山を下って里の田圃に降りてくると動物除けの扉
東海自然歩道を歩く人の為にか「旅の無事を祈ります」と書かれている



イメージ 30


山間の田圃のぬかるみにはまだ氷が張っていた



イメージ 31


見えてきた集落は元山中だろう



イメージ 32


集落の農道を進むと分岐の道案内君「いかすジャン」(勝手に命名・笑)



イメージ 33




イメージ 34



距離を確認しておきます



イメージ 35

目的地の千鳥寺まであと40分

時刻は12:10


山中町区民会館の軒下で風を避けて日向ぼっこしながらランチタイム

カップ麺とおにぎりとミニ豆大福で十分




イメージ 36


12:35

さぁあと一頑張り
行きましょうか

ここも獣除けの柵を開閉して山へと入ります



イメージ 37



柵の外側に便所
やっぱり遠慮しておきます(^^;




イメージ 38



指導票の位置がビミョウ、左か直進か
真っ直ぐです



イメージ 39

明るい雑木林
立派な休憩ベンチが沢山ありますが展望もないのでスルー



イメージ 40


尾根道は歩き易い幅広い道になりました
あと15分




イメージ 41

ゴルフ場を右手に見ながら下ってくると明るい日差しの集落に着いた



イメージ 42


13:15
今日のゴール地点
千鳥寺
到着~~~♪


イメージ 43



イメージ 44



イメージ 45



これで昨日の猿投神社~平勝寺までがきっちりと繋がりました


Hさん、今日もお付き合いくださってありがとうございました

せめてもの御礼に足助の百年草の温泉にでも
てなこと言って運転して帰るのはだぁ~れ~(笑)

それに入湯料は200円じゃん((^^;))

お蔭様で愛知県コース完歩ではないんですよね
まだ残ってる部分、さていつかまたお世話になりますね(^^;

今日の歩きスマホ

30、268 歩
21、187 m
1、066.1kcal
04:34:43
4.6 ㎞/h






二日間でやっと健脚さんの一日分 44 ㎞




ワタシとしては良く歩いた~♪













最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マック)
2017-12-18 07:52:00
お疲れさまです
愛知県内コースがまだ残っているんですか?
挑戦は来年にしてください
2日間で44kmなら上々でしょうよ
私なら腰痛、膝痛でへたっているでしょう
ボチボチ年末にすることをやってください
Hさんには頭が上がらないでしょう。
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2017-12-18 08:29:00
矢作川の岐阜県境に近い所を通っているようですね。
千鳥寺の山門が素晴らしいです!!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-12-18 13:23:00
> マックさん
そうなんですわ~あと⒉時間くらいの山コース
多分聞く耳持たないと思います(笑)
年末にやること?それは忘年登山ですね、六甲、金剛山、さぁいずこかな(^^;
名古屋の歩きは殆どH氏のサポートでした、三歩下がっての歩きに徹しました~(ハハ)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-12-18 13:25:00
> はんちくてぃさん
地理的には足助の辺りは飯田街道で岐阜県の恵那山に近いですね
千鳥寺は歴史ある立派なお寺でした
返信する
Unknown (urijii)
2017-12-18 16:40:00
この時期は歩く人が少ないので、静かなハイキングでしょうが、ルーファイがむつかしそうですね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-12-18 18:03:00
> kas*wad*u*さん
平日でしかも紅葉のシーズンも終わり誰も歩いてませんでした~(^^;
途中の新興住宅地などに入り込んだり山越えコースへの入り口など指導票がとんでもない高い所にあったり微妙に方向が違ったりかなり慎重に歩かないとダメですね~
返信する
Unknown (あれんこれん2-2)
2017-12-18 18:53:00
白鷺温泉の謂れ、良くあるパターンですね
温度の低い温泉こちらでもリョーマチの治療に使用してましたが最終滝には倒産しました
ツル梅時の実、たくさんなってますね
欲しいです
標識は立派なものもあれば分かりづらいものも、大変ですね
2日間で44キロ、良く歩きましたね~
単なる平地でないと余計きついでしょう
の織はいつチャレンジ?ですか
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-12-18 22:45:00
> あれんこれん2-2さん
白鷺温泉は各地に見られ同じエピソードですね
指導票は古くて読み取れない物から真新しいものまでここには絶対に欲しいところになくてかなり進んでからどちらを差してるのやらわかりづらい物等々、しっかり方向を確認して地図を見ながらなので大変です
標高差200mくらいなら40kmは街道ウオークの方々なら普通なんですよねーー;
残りは気まぐれですから思いたったが吉日です(^^;
返信する
Unknown (茶輪次)
2017-12-19 21:12:00
馴染みのある風景です。
しかし、健脚でんなぁ~★
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-12-19 21:20:00
> 茶輪次さん
しょっちゅう走っておられるところですね~
健脚とは言えません、頑丈なだけです(^^;
返信する

コメントを投稿