あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

結願への歩き (四国八十八ヶ所 87番 長尾寺門前~88番札所 大窪寺)

2012-10-31 11:15:40 | 歩き遍路四国八十八ヶ所
 
2012.09.01(土)
 
今朝はとても早く目覚めた
隣室の福島の男性は4:00に仕度して立って行かれた気配
 
ワタシも入念に足のケアとテーピングを行い
昨夜、朝食用にと戴いたバナナと健康飲料を口にし、痛み止めを服用し 5:40に出立
女将さんが起きてきて見送ってくださった
 
お宿から出てひたすら道を直進するようにと教わり曇り空の下を歩く
今のところ足の痛みはなく順調だ
 
6:40 前山ダムに到着
少し雨がパラついたが傘はささずに済んだ
 
 
 
イメージ 1
 
 
ダムに沿って暫く歩くと「道の駅ながお」
 
ここに有名な「おへんろ交流サロン」があるが開館は8:00から待っている余裕はない
 
イメージ 2

自販機で飲料500cc2本買い足し5分ほどの休憩で先へと進む
今朝初めて出会ったおばさんと一言二言話して先を目指す
 
ダムを過ぎて遍路道は車道を登るが左下の川沿いの道へと下る
やがて小さな橋を渡り道は生活道へと変わる
 
イメージ 13

 
小さな集落が点在している
村の鎮守様(来栖神社?)にお参りの途中か杖をついたおばぁちゃんを追い越す
「これから女体山越えて行きなさるのか?達者やね~、気いつけてや」
と送られて元気付く
 
川に沿って進むに連れちょっとした渓谷が現れる
 
イメージ 15

遍路道の案内板に従って河原沿いの道へと入ると
通行止めの小さな張り紙
 
ここまで来て戻れとは、ちょっと先へ進んで様子を見ればきちんとした遊歩道になっている
どうやら来栖渓谷のようだ
階段を登って車道に出るところで大きくテープが巡らされ立入禁止
こちらからの標示ならストップしたでしょう
 
イメージ 16

また暫く車道をてくてく歩く
 
時折流れ落ちる小滝に暑さが凌がれる
 
 
イメージ 17

 
左に石橋を渡って進むと直ぐ右に山中へと分け入る遍路道
少し行過ぎて戻る
 
イメージ 18
イメージ 19

 
 
木段が始まりいよいよ山道だ
 
イメージ 20

 
一つ目の峠 H380mを上り詰めたようだ 8:20
ここで水分をグイグイと補給
せっかく登ったのに先は急な下りだ
 
イメージ 21
 
急坂を下って車道に飛び出る
標示に従い車道を右に歩く
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
やっと女体山への登り口に到着 8:30
 
石段に腰を降ろして休む
 
 
イメージ 5
 
 
上り始めたときに一台の車が通過するが駐車地を探しているようだ
 
 
 
これが女体山への道かとゾクゾクしながら登る
 
イメージ 6

また車道に出た
 
イメージ 7

くねくねとした車道をショートカットして登る
後ろから杖の音がするがダブルストックのリズムだ
 
ここからがラストの登りになるようだ、ちょっといや大分休憩して進もう 8:55
山頂まで700m 標高差にしてどのくらいか?
大窪寺まで2.1km 長い下りが待っているな
 
 
イメージ 8

上り坂の途中で休んでいると先ほどの杖の音の主が現れた
 
挨拶して少し話しこむ
高松市に在住の男性で山の会の下見に来られていた
 
話が長引いてワタシの住まいの大阪から男性の息子さんの勤務地の滋賀県の話題に
10月に息子さんの済む滋賀県へ行くのでどこか近辺の山に登りたいとの旨
伊吹山や比良山、金剛山も候補に上げて紹介した
 
ワタシは大きなザックの上に登りは苦手なので
先に登ってくださいと言って後を追う 
 
しかし、殆ど空身でダブルストックの男性はあっという間に見えなくなった
 
ひぃーこらと汗を拭き拭き登る
 
イメージ 9
 
岩場に小さなお花
名も知らぬ~、ありがとね、癒されるよ、と言いながら登る
 
イメージ 10
 
 
殆ど直登の岩場を四足で登る
ザックの重みで仰け反りそうだ
 
イメージ 11
 
 
うん?鉄棒を掴んでヨイショヨイショと登る先に人の気配
 
イメージ 12

 
お~~~着きました 9:40
山頂はまだ少し登ったところですが祠があり岩場の先から高松市内が見渡せる場所
あいにくとガスで全く視界はありませんでした
 
イメージ 14
 
先ほど下でお話した男性は下見を済ませこれから下山です
もう一人男性が休憩しておられました
こちらは殆ど毎日登山しておられる東かがわ市の方でした
 
高松市の男性が下山して行かれるときにワタシは遍路地図のコピーを落としてきたことに気付き
「すみませんが多分この下の岩場のあたりで地図落としてきたのでゴミとして拾っておいてください」
とお願いして別れる
 
先へはもう迷うことなどない登山道
 
右に進めば矢筈山
 
イメージ 22

 
 
 
それに東かがわ市の男性が一緒に歩いて下さるというので不安はありません
 
其々の道へと別れ女体山山頂を踏みます
 
海抜数十メートルの長尾からH774mまでの道のりは長かった
ですが何としても越えたかったので感動です
 
イメージ 23
 
 
尾根道を暫く歩くと道は下り始めます
 
足は結構疲れているのでゆっくりと下ります
 
同行して下さる男性にエスコートしてもらいながらですのでとても安心です
 
イメージ 24イメージ 25


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
奥の院へもお参りしたいけどもう足の疲れと痛みが限界です
先へと下りましょう
 
休憩所からやっと下に見えてきたのが大窪寺でしょうか
写真を撮って休憩無しで下ります
 
イメージ 26
 
振り返ると登ってきた女体山
男性の話しによれば双耳峰らしいですがハッキリしません
 
イメージ 27
 
 
下るに連れて駐車場もくっきりと見えてきました
 
イメージ 28
 
 
やっとの思いで到着 10:35
 
四国八十八ヶ所 88番札所 大窪寺
 
長かったここまでの道
 
いろんな方に出逢い助けていただいての結願です
 
イメージ 29
 
 
 
   
ありがとうございます
 
ありがとうございます
 
 
                                  南無大師遍照金剛
 
 


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (POT)
2012-10-31 11:53:00
2012.09.01(土)は忘れられない日になりましたね。
ヒシヒシと感動が伝わりましたよ~~♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-10-31 13:10:00
potさん
感動の涙、不思議にこぼれませんでした(--;
一番米コメが身に沁みます~~♪
返信する
Unknown (えこさん)
2012-10-31 13:20:00
途端に元気が出そうな山の名前ですね。
男だけなら間違いなく下ネタに発展しそうです。
痛み止めはドラッグストアで売っているものですか?
効きますか?
副作用、たとえばボ~とするとかはないですか?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-10-31 13:31:00
えこさん
女体山、男体山、全国にいろいろありますがここ大窪寺への山はそのような話しは出ないほどの厳しい山です
痛み止めは偏頭痛がありますのでかかりつけ医で定期的に処方してもらっています、ボルタレン錠です
副作用よりも長年服用していますので効用時間が短くタイミングを失うと何錠飲んでも効きません
その時は部屋中真っ暗にして床に伏して痛みと戦います
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2012-10-31 15:08:00
標高差は金剛山くらい・・それまでしこたま歩いてきてこの登り・・そして下山後も・・
おタケさんの思いの強さがあればこそですね。
とにかく、やっと四国から帰ってこれますねぇ・・
結願、あらためてお祝いを申し上げます
返信する
Unknown (綺麗なお姉さん)
2012-10-31 16:10:00
痛み止め飲んでの登山 お疲れ様でした。
いろんな方の出会いあが 元気をくれますね。
おタケさんの来ている白い装束 私の念仏踊りの衣装と同じような気が・・・?
返信する
Unknown (KAN)
2012-10-31 16:40:00
ここの岩場は本当に大変でした、思い出します、
大窪寺には裏手から入るんでしたね、
もっと感動するかと思いましたが意外と冷静な自分に驚きましたよ、
トラバできるかな?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-10-31 18:08:00
みけさん
そうなんだよ、車道を12kmの内8kmくらい歩いてから残りの4kmほどが山登りと山下りかなり足に堪えるんだよ
まぁま何度もお祝いのお言葉ありがとう
しかし是で終わりではないんだわ~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-10-31 18:14:00
綺麗なお姉さん
痛み止め飲んでおかないととても足の切開して崩れたマメの痛みで歩けなかったんだ~--;
白衣(はくえ・袖なし)の背中には南無大師遍照金剛と書いてありますよ~バスツアーから離脱して単独で歩くようになってから着用して歩きました、春、夏、秋、冬ず~~っとね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-10-31 18:19:00
kanさん
岩場のことは事前にいろんなブログや登山の記事で確証を得たうえで宿の女将さんに確認を取って歩きが可能だと判り女体山越えを選びました
山登りの経験から特に問題なく登れてホッとしました
TBありがとうございます
ワタシも試してみますね~
返信する

コメントを投稿