あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

代替え登山で木曽駒ヶ岳へ

2018-09-21 16:30:24 | お山(全国各地)

2018/09/18 (火)

週間天気予報、今日、明日晴れ~
休みは本日のみ
行きます!
案内人のS氏の百名山にお供して~

やってきました恵那山広河原登山口

え!え!
登山口の木橋が落ちて渡渉できません!

昨日きちんと問い合わせておくべきでしたーー;

時刻は6:00 ちょい過ぎ

どこでも行くよ~
乗鞍でも御嶽山でも
ま、近い所で木曽駒ヶ岳にしよう
S氏は既に登頂済みだけども宝剣岳に登らなかったから行こう
もちろん私はどちらも初めてでございます

やってきました~!
菅の台バスセンター
待ち時間10分で出発
8:20 
しらび平

イメージ 1


RWで一気に千畳敷へ

イメージ 2



イメージ 3


RWからの眺めも素晴らしい♪

イメージ 9





イメージ 10








10分足らずで千畳敷駅

ホテルの綺麗なトイレを拝借して

8:40  
絶景を目の前にスタート

イメージ 4


イメージ 7




イメージ 8





駒ヶ岳神社にご挨拶

イメージ 5


千畳敷カールの八丁坂へとりつく

とても足が重くて早くも息切れーー;

何度も立ち止まって呼吸を整える

やっぱり一気に2600mへ上がってきたからか?

10分登ったところで
念の為に漢方薬68番を服薬

はぁはぁと一歩ずつ登る

3歳くらいの坊やが前を行っていた
ハイタッチしてがんばろ~~(^^)


イメージ 6


写ってもいいかな~
関係ない方々です (^^;


イメージ 11



やっと楽な階段になりました



イメージ 12


イメージ 13



いきなりの八丁坂はきつかったーー;

時間かかり過ぎ~~--;

9:40

 乗越浄土


イメージ 14

一息入れて進みます

宝剣山荘を横目に



イメージ 15

振り返ると宝剣岳


イメージ 17






10:00

中岳登頂 2925m


イメージ 16


一旦下ります

駒ヶ岳の左手に雲かぶりの御嶽山



イメージ 18


イメージ 20






中ほどから振り返る中岳への稜線

既に下山して行く人が沢山です

イメージ 19


ハイマツの中から奇岩がニョキッ~


イメージ 22




木曽小屋の先にやはり雲かぶりの乗鞍岳

イメージ 23




10:20

木曽駒ヶ岳(西駒ケ岳)山頂 2956m

イメージ 21


山頂神社にもご挨拶

イメージ 24





シャリバテ気味なので
ランチタイム~

長く休憩します((45分))

チラッとだけ富士山がお出まし

イメージ 25


南アルプスは雲が多くて山座同定できません

イメージ 26


北アルプスも~

でも尖がり槍さんが一瞬見えたよ~(^^;


イメージ 27








11:05

下山開始


うん、槍さんが~~?


イメージ 28


イメージ 29




天狗岩

イメージ 30


11:40

宝剣山荘の分岐から宝剣岳を目指します

イメージ 31


イメージ 32


鎖場が出てきました!!

イメージ 33




イメージ 34



三点確保でなるべく鎖に頼らずにと指示が下ります

12:05

宝剣岳 2931m

三角岩のてっぺんに若者が登って万歳してたけど

平均年齢71歳の老人チームはここまで!!(笑)


イメージ 36



イメージ 37


イメージ 40






のんびりと風景を楽しみます

50分くらい居たかも(^^;

次に登りたい空木岳方面も良く見えます


イメージ 38


下りはより注意力集中!!


イメージ 35



危険な岩場を下ってほっと一息


イメージ 39



浄土乗越から今一度、宝剣岳を眺める


イメージ 41




12:45

八丁坂へと戻って行きます


イメージ 42


草紅葉も始まりましたね

何度も何度も振り返りながら下山です


イメージ 43


イメージ 44






13:20
神社横の空木岳への登山口を確認


明日も休み取れてたらなぁ~~~(^^;



イメージ 45



13:30
RWは満員なので見送り
14:00
乗車

千畳敷駅近辺、少し色づいています



イメージ 46



ガスの中から突然対向車量が現れる



イメージ 47


眼下には立派な滝も
(二枚は登りのRWから撮影)

イメージ 48




イメージ 49



あっという間にしらび平に着き
バスで駐車地へ戻って

近くのこまくさの湯でリラックス~~♨

晴れ確約で遠出の山登り

初めの予定が大幅に変更になったけれど

私にとっては素晴らしい一日となりました~♪




RWで3000m級の山に簡単登山
癖になるかも~(笑)









最新の画像もっと見る

54 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urijii)
2018-09-21 17:02:00
待ち時間が短くてよかったですね。
下手すればあるらしい長時間待たんとあかん幼な時もあるようですよ。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-09-21 17:26:00
> kas*wad*u*さん
平日だったのと紅葉にはまだ早かったのでバスもRWも待つことなく乗れました
今後は紅葉見物の一般客が多くなるので待ち時間長くなるでしょうね~
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2018-09-21 17:35:00
恵那山の広河原は橋が落ちていましたか、
御坂峠からも登れますが、時間が掛りすぎですね。
でも、木曽駒に登れて良かったでえすね。
宝剣の岩場が懐かしいです。
返信する
Unknown (ヨー君)
2018-09-21 18:23:00
こんなお天気が良かったのですね。
今期は高い山に行ってないので羨ましいです。
ロープウェイは一本待っただけはラッキーです。
2時間くらい待った記憶があります。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-09-21 18:23:00
> はんちくてぃさん
日帰りでしたので短時間コースでと広河原へ行きましたら林道ゲートの駐車場に赤い小さな注意書きが立ててあり登山口までは行かずに即行先変更でした(^^;
代わりに晴天の木曽駒に登れてラッキーでした、RWの職員さんも九月になって初めて晴天になったと仰ってました
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-09-21 18:28:00
> ヨー君さん
ここだけ晴天ピーカピカでした~(笑!)
RWで簡単登山だからあまり褒められないんですが~(^^;
RWは乗ろうと思えば乗れたのですがゆっくりと千畳敷からの眺めも楽しみたかったし一番前に乗って眺めを楽しみたかったので一便待ちました、途中でガスの中に突入でしたが一瞬で晴れました、これからは待ち時間長くなるでしょうね
返信する
Unknown (コマクサ)
2018-09-21 18:29:00
ここの百名山はロープウェイで一気に2600mまで上ってしまうので、
楽に登れるよねぇ~!
子供が小さい頃は良く登ったなぁ
そして岩の宝剣岳は最高~~~!
私たちは木曾駒山頂~宝剣岳~空木岳と周回したが
素晴らしい展望で、いい所だった。
いい天気で良かったねぇ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-09-21 18:37:00
> コマクサさん
案内人さんはこの100名山は既に登頂済みだったので初めは恵那山目標でしたが登れなくて急遽変更したのです、全く簡単登山なんですね~
空木岳へは日帰りは老体にはきつすぎるのでまた何れで直しです
素晴らしい天気で言うことなしでした~♪
返信する
Unknown (あれんこれん2-2)
2018-09-21 19:17:00
木曽駒にはかなり前に登りました
時期は夏だったのでお花が多かったです
木曽駒御山頂からさらに東へ下って中岳へと登り返しましたがヒメウスユキソウがたくさんみられました
宝剣山にも上りましたが狭い岩場早々に下山しました
もう少し先だとRWからの紅葉がきれいでしょうね
返信する
Unknown (tanadanopapa)
2018-09-21 19:47:00
こんばんわ。
2931mの岩の山、宝剣岳からの眺めは最高だったのでしようね。
私はロープウェイで終点まででしたがもう一度いきたくなりました。
返信する

コメントを投稿