あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

獅子が舞う中辺路 継桜王子社

2011-11-06 21:35:36 | 熊野古道・古座街道歩き
2011.11.03(木)
 
今回は周辺行事などは全く調べずに中辺路歩きにやってきたので
まさかここでこんな勇壮な獅子舞に遭遇するとは思ってもいませんでした
 
ここ野中には近露王子、近野神社、継桜王子社に
毎年お正月とこの11月3日に奉納される獅子舞が伝えられているのです
 
後から学びましたがこの獅子舞は
南北朝時代に大塔宮護良親王が兵を集めたとき近露の豪士、野長瀬一族が駆けつけ
その士気を鼓舞する為に舞ったのが始まりとされていて
和歌山県の無形文化財に指定されているようです
 
これで、先程の野長瀬一族のお墓のもやもやが少しすっきりしました
 
奇しくも今日この時間に歩き終えてとくと見物出来るとは
まさしく、熊野が呼び寄せてくれたのかもしれません
 
しかも目の前でその勇壮な獅子舞を見るのです
 
雨がきつくなってきましたが傘をさしてデジカメと携帯とスタンバイして待ちます
 
 
さぁ~階段を駆け上ってきて奉納獅子舞の儀式が執り行われます
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
イメージ 8
 
 
 
獅子頭もしっかりと御祓いを受けてます
 
イメージ 9
 
 
太鼓が雨に濡れても構わないで玉櫛奉奠
 
イメージ 10
 
無事に奉納の儀式も執り行われ
いよいよ、地区の人々の前で獅子舞が始まります
ここの子供たちはもう慣れっこになったのか恐がったり逃げ惑ったりしません
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
リフティング~~
 
イメージ 13
 
 
次は剣の舞でござい
 
イメージ 14
 
 
演舞の途中で黒子さんが何度も入れ替わります
絶妙のタイミングで出たり入ったりしながら演じてゆかれます
 
イメージ 15
 
何度もリフティングも披露
 
イメージ 3
 
 
近くで虜になって見ているワタシの顔を尻尾がピシピシと撫でて行きます
 
イメージ 4
 
 
あらら、可愛いお嬢さん、恐いのではなくて面白がってるんです
 
 
 
イメージ 5
 
 
ほら~かぶられるよ~~
 
イメージ 16


 
見事演じて獅子がもぬけの殻になりました
 
イメージ 6
 
 
この後は福のお裾分け~
餅撒きです
皆さんスーパーバックをぶら下げて準備です
 
キャベツなんか要らないよ~
後ろまで撒いてね~~~
 
イメージ 7
 
 
 
あんなに沢山飛んできたのにたった2個だけしか拾えませんでした
 
 
いえたった2個ではなく2個も拾いました
 
きっといいことありますよ~~~
 
 
         
 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (op)
2011-11-06 21:58:00
こんばんは~
良い場面に遭遇出来ましたね~~~これも日頃の行いで強運が付いているのでしょうか。
なかなか実際に見ることはできませんよね。
餅撒きで服のおすそ分け、2個も拾われたとのこと、2倍の服の持ち主に、じぃじにも少しだけお裾分けを・・・ポチ^-^)
返信する
Unknown (“すぎちゃん”)
2011-11-06 22:39:00
サプライズですね!
こんなノッポの獅子は初めて見ました。
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2011-11-06 23:02:00
素晴らしい!!こんな行事に遭遇できるなんて凄いですね!
リフティング、想像以上に凄いです!!
お餅も拾うことが出来て~来年は今年以上に良い年になるようですね!
いいな~♪
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2011-11-06 23:03:00
追伸・・もぬけの殻の獅子なんて始めてみました(笑!)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-11-07 06:33:00
じぃじさん
そうです~~(^^)
きっと欲張らずに?ニコニコでとの思し召し~~(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-11-07 06:34:00
すぎちゃん
目の前で獅子が立ち上がる様は、お~~!!の言葉しか出ませんでしたよ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-11-07 06:37:00
みけさん
舞った甲斐がありました
ホントはちょっと恐かったんですけど、だんだんその迫力にこちらもパワーをもらって、囃子の「まだまだ~そ~れそれ」を一緒に口にしていました
福はこの翌日に巡ってきたようです
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-11-07 06:39:00
みけさん
ポシャッた姿の獅子に哀愁を感じました(^^;
返信する
Unknown (☆まさ吉)
2011-11-07 07:49:00
タイミングばっちりで獅子舞が見れたんですねぇ~
ただ雨じゃなければって感じですけど・・・(´O`;
ん~ 最近 獅子舞って見てないなぁ~ テレビのタムケンぐらいか・・
返信する
Unknown (あるく)
2011-11-07 08:45:00
おはよう御座います。
迫力がありますね、歩く根源が知りたいです。傑作
返信する

コメントを投稿