あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

カエンタケ初見 (大阪府箕面の森)

2015-08-26 00:12:43 | 箕面&里山ハイキング

2015/08/23 (日)

昨日の十津川の山登りでくたびれていた
でも朝6時には起きた
今日はどうしても行っておきたいところがある

金剛山、六甲山、京都の山、いえいえ箕面の森

太腿と腰が痛い、だけど明後日(火曜日)は台風がやってくる

ガンバッテイクノダ!!

時間が過ぎる、グズグズしてばっかりーー;

8:00 前、みけさんにメールしてみた

裏山に出かけると言う

そうか、じゃ~今から30分後に家を出ると返信して

結局1時間後の9:06に最寄りの駅から電車に乗った

みけさんちの近くのバス停に着いたら10:02

みけさんはもう第3展望所で時間をつぶして待っていてくれてる

10:21 勝尾寺参道への獣除けゲートを開けて

人を待たせてる割にはゆっくりと登る

ゴメン、今日は足が上がらないのだわーー;

あ!きのこ!

写真撮る

        ヤマドリタケモドキ (三十九さんより)

イメージ 10


第一展望台 10:30
第二展望台 10:45
第三展望台 11:05

みけさん、待たせてしまったね~~
1時間遅れて合流

イメージ 1



今日は何より先に確認しておきたい場所があるので目的地へと向かう

勝尾寺参道の一番の難所の登り、ヘロヘロ~

靴が今日はくたびれたトレランシューズ(お遍路で履き潰れたやつ、まだ大事に履いてるんだ^^;)
下り慎重に、また太腿に力入る

う~ん、ここかな? ここから侵入してあそこをあ~やってと二人で確認
だが、これは秋の終りから冬にかけての探検にしよう
今は絶対に行きたくない藪だ(笑)

納得したらお腹の虫が騒ぎだした

園地の木陰でおにぎりでも食べようか、トイレも完備だし

と移動していると
ムムム、白長靴履いて立派な三脚担いだオジサン二人連れを発見

ふふふ、こりゃネンキンさんだねとみけさんと目配せ

こんにちわ~、何か珍しいものがあるのですか、キノコですか

キノコもネンキンも、あっちにカエンタケが出てるよ

うぁ~い!
オジサンがいろいろと危険性について説明してくれる
はい、ありがとうございま~す♪

教えてくれた場所へと向かうがなかなか見つからない

上に下に斜面を移動しながらナラ枯れの処理された切り株を入念に探すと

あった~~~~♪

噂に聞いてたカエンタケ!!

初めて見ました

イメージ 2





イメージ 3


なんかやっぱり異様ですね~~~@@


決して触らないでね xx

かなり危険なキノコ
専門家でも触れるのに細心の注意を払ってますよ

詳しくはみけさんの記事にTBしてますのでそちらで学んでくださいませ(^^;


実際に目にしてその特徴が良く判りました


京都の東山にも奈良の生駒の山にも発生してるようです

ご注意を!!


ついでにこんなデカキノコも見っけ~(笑)

イメージ 4





12:10 園地の音楽堂の横のベンチで簡単ランチのおにぎりタイム

トイレを済ませて今日はもう帰りましょう

勝尾寺山門で一丁石を探すが確認できず、諦めて帰ります

一応、しらみ地蔵様にはご挨拶してからね

イメージ 5





参道をトコトコ下りながらもキノコからは目を離しません


こんな小さい子も見逃しません
一円玉の半分くらい
写真PCで取り込んでから気づきました
奥にマッチ棒より小さい子が隠れてました


イメージ 6




ドコモタケ~~♪


アカヤマドリ

イメージ 7



イメージ 8




このオレンジはなぁ~~んだ

※ ハナガサイグチ (三十九さんより)


イメージ 9





第二名神の工事の進展やいかにと立ち寄る

ほぼ完成ですかね
ってこれは箕面ランプですかね?

イメージ 11





ゲートを開けて田圃道を帰る頃にはまたまた容赦ない太陽が照っていた
そんな中でも吾亦紅は風に揺れて気持ちよさそうだ


イメージ 12



暑い、早く帰ろ~~


新家バス停 14:30

みけさん、一時間も待ちぼうけしてくれてありがとうね~

お蔭様で今日は裏山チーム探検の手がかりもつかめたし
カエンタケも確認することができたよ


natsuchanにお願いして一度探検に行こう
秋以降にね~

boubouさんは行かないかな(笑)




くたびれモードでも森に行けば元気回復するから不思議~~

しかし、帰ったらもう16:00 

シャワーしてダウンでしたわーー;



最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2015-08-26 00:22:00
オレンジのはハナガサイグチ
三十九さんが教えてくれてるよ♪
あれ?カエンタケ、初めて?え?去年見なかった?案内したつもりだったよ
結構何人かを案内したから、そのつもりになってたわ~
返信する
Unknown (yo-ka)
2015-08-26 00:26:00
カエンタケはやはり異様なオーラが出てますね。
そんな目で見るからでしょうか?(笑)
毒でも何でも、初めて見るキノコはやはり嬉しいですね!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-08-26 00:35:00
> 田舎の猫・みけさん
うん、カエンタケは初めてこの目で見た!!
そうか、オレンジのはハナガサイグチやったね
もの覚えがすっかり物忘れになっちまったーー;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-08-26 00:39:00
> yo-kaさん
その赤いグローブを目にした時、なんとまぁやはり他とは違うわと思いました
毒だと知らなければ触ってるでしょうね、プクプクしてるからつついたりしてたかも><;
返信する
Unknown (のぶさん)
2015-08-26 01:24:00
カエンタケって赤ちゃんの手みたいやね。
今日雨降ったから明後日ぐらいキノコ沢山出てるかな?
返信する
Unknown (ちげ 新)
2015-08-26 05:03:00
おはようございます。
1週間前の、8/19、私も箕面に行きました。
その時、すれ違った登山者から、才ヶ原池周辺で、カエンタケを職員さんが見つけられたようで、落葉を掛けて見えなくしたという情報を聴きました。
当時は、時間がなくて、勝尾寺園地から才ヶ原池まで行けませんでしたが、本当に怖いキノコみたいですね。
見た目は、先にコメントされている通りでして、赤子の手みたいですね。一度は見てみたいキノコでしたので、実物の写真を拝見できました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (rydeentechnopolisymo)
2015-08-26 05:22:00
おはようございます。
キノコのお写真、ありがと~ございます。
ぼくも、きのこは食べられるのだけですけど、とっても興味があります。
「ジコボウ」←「○○イグチ」
「クリタケ」、「ムラサキシメジ」が、唯一、ぼくが判別できる食べられるキノコです。9月中旬に出始めますから、楽しみなんだけど、おやまに行くか、キノコとりか、非常に悩みます・・・
けっきょくやまにいくんでしょ???のおさるより
返信する
Unknown (瀑やん)
2015-08-26 05:35:00
赤いゴム製の作業手袋かと・・・
毒キノコですか・・・怖い怖い。
返信する
Unknown (三十九)
2015-08-26 05:46:00
最初のはヤマドリタケモドキですね。
最初のカエンタケ、ピースサインしてくれてますね。
いうほど恐れるものじゃないですよ。さわってすぐどうなるわけではないので。汁が付いた手で目をこすったりすると危険ですが。
山じゃハチや蛇のほうがよっぽど危険です。
同じ場所では数年もしたら出なくなります。
返信する
Unknown (がんちゃん)
2015-08-26 06:20:00
カエンタケ珍しい形してますね!
Vサイン 決まってるよね(^^♪
返信する

コメントを投稿