あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

笠ヶ岳へ  (秩父岩~笠ヶ岳山荘・笠ヶ岳山頂)

2018-08-16 18:53:26 | お山(全国各地)

2018/07/26 (木)


9:50

2000mを越えた稜線でも上天気で暑いのである!
遅々として進まぬ私の足

後続の男子に道を譲っては「お~しんど~」と吐きながら断崖の先を眺めつつ登る

ハイマツ帯の道は歩き易いのかと思いきや石ゴロで歩きにくい~~--;


イメージ 1



イメージ 2



槍の穂先に元気をもらうのも束の間

イメージ 3



振り返って~~双六小屋が見えてるよ!!

イメージ 4



先へ先へ
え~まだあの尖がりまで歩くの~~<^^;>


イメージ 5



雪渓で頭を冷やしたいわ~(^^;

イメージ 6




トラバースも緩やかではない
時に大岩を越えて、右が切れ落ちてるとこだってある!
花を撮ってる場合ではないのだ(笑)

イメージ 7




イメージ 8


10:55

抜戸岳分岐
登ってくる?
行かないわーー;

イメージ 9


イメージ 10



11:00

やっと笠新道分岐

シャリバテでござる

ランチタイム

朝の弁当の残りを平らげる

下山する人はザックをデポして笠ヶ岳へ向かっているようだ

明日はここから我等も下山だ


イメージ 11

11:20

さてさて目指そう笠ヶ岳山荘

イメージ 12



抜戸岩通過


イメージ 13



足元注意!!

イメージ 14


ガスがかかってきたね~

まだ尖がりは先だ

イメージ 15



イメージ 16




イメージ 17




まだかいなぁ~
また休憩~

12:45

やっと山荘スグソコってよ!


イメージ 18

キャンプ地を過ぎて白ペンキの矢印の岩の登りを行くと

雪渓が現れた



イメージ 19


12:55

やっとこせ~
笠ヶ岳山荘に到着です


イメージ 20



Wリーダーがチェックイン手続き、予約済みだ

二階の二段ベッド式8人部屋を4人で貸切

今日は楽々過ごせますね


夕食は17:30から

山頂の雲がはけるのを待って登ることにして山荘周囲をぶらぶら

なかなか雲ははけません


イメージ 22


明朝にご来光登山でもいいかなと言いつつ
今日のうちに登頂しておこうと言うことになり真っ白けの山頂へ

16:00

笠ヶ岳山頂 2898m


イメージ 21





イメージ 23


Wさん、Iさん、もちろん私も初めての登頂

Uさんは三度目のトライだったかな?でやっと登頂できたとのこと


イメージ 24


待つこと30分
ガスははけません~

イメージ 25



明朝に期待して下山します

笠明神様?無事に登頂の御礼と明日の下山も事故の無い様に!!

イメージ 26



イメージ 27


17:30

山荘へ戻り 夕食タイム


イメージ 28



夕食後の夕景を山荘前で楽しむ


イメージ 29



イメージ 30



イメージ 31



イメージ 32




イメージ 33





イメージ 34




20:00 頃 就寝

明日は5:00 出発だ!!





最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジージV)
2018-08-16 19:16:00
おタケさんこんばんはー。毎回楽しみに見てますよー^^
今回は何処の山かなーってね。綺麗な夕焼け見て元気が出ましたか^^
山は良いですねー。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-08-16 20:10:00
> ジージVさん
山は素敵ですね~♪
人生の黄昏に山と出会えて有頂天です(^^;
返信する
Unknown (瀑やん)
2018-08-16 20:27:00
こういう写真を見ると行ってみたいけど、体力が・・・
多分、障害見られない風景でしょう
返信する
Unknown (さくら)
2018-08-16 21:05:00
まだ登ったことが無い笠ヶ岳は若い頃の知人が眠る山です。
こんなに素晴らしい景観だったんですね
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2018-08-16 21:28:00
高山等、飛騨の山岳会の人たちは北アルプスとは
呼びません。飛騨山脈と呼んでいます。
大ノマ乗越の道は、廃道になって、今は通れません。
笠の山頂から、魚津の街の夜景が印象に残っています。
返信する
Unknown (boubou)
2018-08-16 21:52:00
ボチボチ山にも足を延ばしてみますね~。。。
返信する
Unknown (カサブランカ)
2018-08-16 22:03:00
こんな素敵な夕景に出会えるなんて山荘泊まりの醍醐味ですネ♪
疲れも吹っ飛びそう~(^^)
返信する
Unknown (あれんこれん2-2)
2018-08-16 22:04:00
着いた日に登って良かった登らずに失敗したってよくありました
失敗したのは白馬岳と蓮華岳台風が来てたのについたといの天気が良すぎてついつい翌日にと怠けてしまいました
登ってて良かったのは八ヶ岳の赤岳、その夜に高山病化体調が芳しくなくて宿から先を省略して下山しました
今回は登っててよかったよいですね
返信する
Unknown (yub*ni*ak*)
2018-08-16 23:18:00
おお、笠ヶ岳ですね。登頂おめでとうございます。きれいな景色ですね。
実は私も同じルートで登りたいなと思っているところです。来年ぐらいかな。
ところでどこかの記事に、2,000mを越えると高山病の症状が出ると書かれていたと記憶しています。ご飯が食べられるのであれば、今回は大丈夫だったのかな。
実は私も体調いまいちだと、高山病の初期症状が出ます。そうなると山小屋の食事は、無理無理突っ込む感じになってしまいます。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-08-16 23:21:00
> 瀑やんさん
あれだけの滝をロープで登ったり下ったり、体力は十分ですし山歩きもお手の物、行く気になればいつでも大丈夫ですよ~
返信する

コメントを投稿