あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

裏山徘徊初め~~\(^0^)/ (大阪府箕面市)

2015-01-11 21:31:33 | 箕面&里山ハイキング
 
2015.01.11 (日)
 
みけさん、暇かね~とメールしたら
まぁ暇じゃないけど裏山なら行くよ~~と返事(笑!)
natsuchanは何の音沙汰もない
 
裏山猫軍団はかくしていつものように二匹での徘徊となった
 
今日は淡々と歩きに徹した
 
なので殆ど写真は撮りません((撮る材料がなかったのである・笑!))
 
自分で9時に新家に集合を掛けておいて遅刻するという厚顔さは相変わらずなのでありました(^^;
 
お決まりの猪除けの柵を開閉して杖置き場で杖を拝借して勝尾寺参道へと
 
イメージ 1

 
 
 杖を拝借して池の横を歩き始めると携帯が鳴り始めて、ちょっと嫌な予感が走りましたが
 
発信者を見るとnatsuchanです
今気が付いたんですって~~(xx)
これからは毎日23:00にメールチェックしてくださいね~~
猫軍団は真夜中にメールが飛び交い翌日の行動が決まりますから(笑)
 
今日はまだ歩くコースも定めていないので取りあえず古参道から登りましょ
 
展望所から生駒山脈とその奥に奈良の大和冨士かなぁ?
天気予報はいつの間にか曇りに代わっていた
 
 
 
イメージ 2

 
 
 
 
あら~、羊の背中に乗っかってうさちゃんがお出迎え
 
イメージ 3
 
 
 
金剛山の立派な口紅さんに較ぶれば何と貧弱なことか(^^;
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
とにかく杖を頼りに二匹とも呼吸を乱すことなく一足一足登る
 
飲料を忘れてきたみたいなのでとにかく勝尾寺へと向かおう
(ちゃんと山専ボトルにはお湯が入ってますけどね)
 
みけさんは牛さんに還暦祝いとしてレコーダーをプレゼントしたもらいお試し中
 
どうやら八天石(軍荼利明王の石蔵)の位置が間違っているようなので早速修正
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
お正月に牛さんとお参りに来た時にこれから下る階段が凍って危険回避したという
宇宙人基地へと案内してもらう
 
ところがこれまた急坂で良くもまぁ雪の時に下ったなぁと思いましたよ
今日は杖をお借りしてきて正解でした
 
 
 
イメージ 6
イメージ 7

 
 
 
尻餅をつくことなく無事に着地して車道を横切り勝尾寺に到着
 
今日はお参りはスルー
トイレをお借りして
みけさんは飲料500cc一本お買い上げ
 
しっかりと閉まった門扉の間から両手を合わせて今年もまた度々お参り致します
よって本日はご容赦をと請い勝尾寺を後にする
 
 
イメージ 8
イメージ 9

 
 
 
 
 
 
 
だるまさん、あっち向いてほい
 
イメージ 10

 
 
 
 
勝尾寺園地で少し早い昼食 11:40頃
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
さてどこを徘徊しようか 12:00頃
 
イメージ 12

 
 
 
久しく行ってない研究路8号線を歩いてみよう
 
 
イメージ 13
 
 
 
いざ歩きだすと長い階段(木段)登りばっかり
 
こんなに登ったっけと言いながらひぃひぃと二匹とも根を上げそうになった
 
イメージ 14
 
 
 
あら珍しやミツマタがあるね~
 
イメージ 15
 
 
 
12:30頃 レスキューポイントJ6で東海自然歩道に合流
 
イメージ 16

 
 
 
 
ポイントJ5までほんの少し東海自然歩道を歩く
 
あなたはどっちを歩きますか?
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
ポイントJ5から8号線を下る
 
イメージ 17

 
 
 
 
北側に位置するからかほんの少し雪が残っていました
 
イメージ 19

 
 
 
久しぶりに歩く8号線、荒れています
崩落防止で上の方まで頑丈に金網が施されています
 
イメージ 20
 
 
歩く右の渓流には貴重な生き物が生息してるらしい
とても綺麗なんだって
けどこんなに荒れてしまってはもう姿は見られないかもーー;
 
8号線を清水谷園地まで行くとダムまで行って大回りになるので適当なところで登り返します
 
みけさんが取り着き場所を教えてくれました
 
土石流の流れた跡の道へ入るようです
 
 
イメージ 21

 
 
イメージ 22
イメージ 23
 
 
 
ショートカットの道に乗り上げて登って行きます
新しい踏み跡もあります、他にもこんなところを徘徊してる人がいるのですね(^^;
 
一気に登れず途中で小休止
 
13:20頃東海自然歩道に合流
 
イメージ 24
 
 

 
こは横切って下ります
勝尾寺へは侵入禁止となってますので研究路4号線へと向かいます
いつもの分岐のベンチで休憩
先客の方にこんにちわと声をかけてベンチでおやつタイム
 
イメージ 25
 
 
 
後は4号線をスタスタと下り車道を横切ってしらみ地蔵様へ 14:10頃
今日はご挨拶が後になってゴメンナサイ
 
イメージ 26
 
 
 
後は一気に旧参道から杖置き場へ 14:50頃
 
そうそう途中で杖を調達してダブルストックで帰ってきたのでした
みけさんの杖の師匠様がまた綺麗に設えて下さるでしょう
 
イメージ 27

 
 
 
みけさんはマイノコギリで新たに拾ってきた杖を調整してました
 
イメージ 28
 
 
 
こうして今年のワタシの箕面裏山徘徊初めも無事に終了したのでありました
 
 
みけさん、今日も一緒に歩いてくれてありがとう~~♪
 
今年も沢山のキノコが出てくれるといいね
 
 
あ!そうでした!
みけさんがメールしてくれたログ載せてみますね~
 
途中で電池切れでゴール地点が早過ぎだそうです(笑!)
 
正式にはS地点がG地点です
 
イメージ 29

 
 


最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2015-01-11 21:46:00
声をかけてくれてありがとう~~!!
でないと連休中、どこにも行かないでコタツ猫だったよ(笑!)
なっちゃんは残念~~~一緒に行きたかったね
電池切れは笑った!家でいじくってる間に無くなってたみたいやわ~
返信する
Unknown (ゴン)
2015-01-11 21:53:00
先ほど、みけさんに頂いた裏山の地図を見ていたところです。
この裏山を自由自在に(行き当たりばったりとも)歩けるお二人は凄いですね。
また、案内して下さいね(^^)
返信する
Unknown (ひろ)
2015-01-11 21:54:00
裏山!また連れて行って下さいね。
よろしくお願い致します(^-^)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-01-11 21:55:00
> 田舎の猫・みけさん
いやいや~もしかしたら3連休で孫ちゃんのお守りかな?と思ったけど、一緒に歩いてくれてありがとうね~
お蔭でとっても楽しかった♪
今年もツツジの季節、キノコの季節、紅葉の季節、楽しみだね~~♪
また何度でも徘徊しようね~~(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-01-11 22:01:00
> ゴンさん
そうその通り~行きあたりばったりでいつも歩くのです
多分今日8号線の途中から登ったショートカットの道はゴンさん一緒に歩いたんじゃなかったかな? 忘れちゃいました(笑)
またご一緒しましょうね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-01-11 22:05:00
> ひろさん
金剛山に比べれば展望もなくひたすら落ち葉の斜面の登り下りなんですけどね
北に行けば鉢伏山や明ケ田尾山、ひいては高山の里など面白い所もありますので是非、みけさんとお待ちしてます
返信する
Unknown (のぶさん)
2015-01-11 23:01:00
今年はキノコ大好きなお客さんを案内してもらわなきゃ
メッチャ楽しみにしてたから~~(^_^)
返信する
Unknown (boubou)
2015-01-11 23:22:00
みけさん、GPSロガーちゃんと使いこなしてますね~。。。裏山徘徊、たまには私も参加したいです~。。。
返信する
Unknown (ヨー君)
2015-01-11 23:44:00
近代兵器の登場ですね。
山歩きの楽しみが増えましたね。
返信する
Unknown (あるく)
2015-01-12 01:20:00
こんばんは。
今年も楽しい歩きですね。ポチ
返信する

コメントを投稿