あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

ミツバコンロンソウかもね??

2017-05-02 23:00:00 | おりおりの花
2017/04/30 (日)

先日アップした鎌ケ岳登山道で見た4枚の花弁の小さな白い花

どうも気になります

もしかしたら

ミツバコンロンソウかも

イメージ 1




イメージ 2


少し大きい画像にしました
如何でしょう?



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおりすがり)
2017-05-02 23:16:00
ミツバコンロンソウです。
ザレた谷筋などで見られます。そんな環境に生育するため数は多くない植物です。
良く見つけられました!!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-05-02 23:40:00
> とおりすがりさん
ありがとうございました
おっしゃる通り、ザレイワバニ咲いてました
良かった、これでひとつ気掛かりが消えました😃
返信する
Unknown (スーさん)
2017-05-03 05:44:00
よくこんな所まで目が行きますね、山と花のお好きな方の行動意欲ですね。
返信する
Unknown (マック)
2017-05-03 08:01:00
ネットで探してきました
100%間違いないでしょうねぇ
花も咲く場所によって少しづつ変化しますもんねぇ
花の色なんかもねぇ。
返信する
Unknown (flower fairyの日記)
2017-05-03 10:30:00
かわいいー、もう山野草、ほんとに会えると嬉しくなりますね(*´∀`)
返信する
Unknown (広島のスミレ)
2017-05-03 11:17:00
おはようございます。
清楚で美しい花ですね~
名前からして中国由来の花なのですかね?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-05-03 13:18:00
> スーさんさん
しか~しここまでして調べても次のシーズンにはすっかり記憶からまっしょうされているんですわーー;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-05-03 13:19:00
> マックさん
あらわざわざ探して見てくださいましたの~
ありがとうございます、六甲山にもあるといいのにですよね(^^)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-05-03 13:21:00
> flower fairyの日記さん
ゴメンなさいね!!
一旦ヒメイチゲで落ち着いたと思ったんですがやはり少し違うので再度アップし直しです
ミツバコンロンソウでよろしいようですね、山野草は可憐で飽きないですね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-05-03 13:22:00
> tor**i90さん
なかなか小さくてしっかりと観察ができませんでした
名前の由来はさぁて如何なものなのでしょう?
返信する

コメントを投稿