にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

いかなごのくぎ煮をつくりました。

2008-03-28 17:39:41 | おうちごはん・お弁当










いかなごがスーパーで売っていたのでくぎ煮をつくりました。

作り方は

<材料>
 
 いかなご・・・・1Kg
 濃い口醤油 ・・225CC
 砂糖(きざら)・・250g
 酒  ・・・・・50CC
 みりん ・・・  50CC
 土生姜 ・・・  50g


1.いかなごをざるに入れ、水洗いをして手早く水切りをします。

2.厚底の深鍋に、醤油、砂糖、酒、ショウガの千切りを入れ、
蓋をして強火で沸騰させます。
沸騰したら、いかなごを2~3回にわけて鍋に入れます。

3.再び沸騰してきたら、あく取りをします。

4.煮汁が少量になれば、火を弱火にして、みりんをふりかけ鍋を打ち返しながら
さらに煮ます。
このときに箸などでかき回さないようにします。

5.煮汁がなくなればザルなどの容器に移し、一気に冷まします。(うちわなどで
手早く冷まします。)





いかなごのくぎ煮は、冷蔵庫で長期保存できます。
お弁当のおかずにも、重宝しています^^

鮮度のよいいかなごを選ぶようにしています。




にほんブログ村に参加しています。
おいしそうと思ったらワンクリックお願いします。


       ↓    ↓     ↓


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒川さん、世界選手権お疲れ... | トップ | チューリップのアップルパイ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(=^_^=)ノ (ぴよこ)
2008-03-29 13:52:50
ホントだ! お弁当の一品にいいですね♪
これは私にも出来そうです。
煮物は得意なほうなので・・・
しかし、 こういう小さな魚はスーパーで見かけなくて・・

なぜくぎ煮というのでしょうかね。。
あとで調べてみますが。
いかなごが釘に見えるから? ← ままさん怒らないでね!
返信する
こんばんは^^ (にゃんこままの部屋)
2008-03-29 22:41:41
出かけていて遅くなっちゃいました~

いかなごのくぎ煮について調べました^^

“1935年、神戸市垂水区塩屋町の「魚友」松本信子に、ジェームス山の別荘地に住んでいたお客様より 「いかなご を佃煮にしてくれないか」 と依頼されました。
そこで醤油・砂糖(キザラ)・生姜を使用して、試行錯誤のうえ炊き上げました。
その後その住人が近所の方々に配るなどするうちに評判になり、「魚友」の店頭にも置くようになりました。

それまでは、「いかなご」といえば「釜揚げ」と、それを天日干した「かなぎちりめん」がほとんどでした。

1960年代頃になって、神戸市垂水漁協の組合長により「くぎ煮」 (出来上がりが「さびた古釘」のよう)と名付けられました。

それとともに、神戸市垂水区の各家庭でも炊くようになり盛んになってきました。いまでは、関西の春の風物詩のひとつに挙げられるようになりました。”

      ーサイト「いかなご釘煮魚友」から「いかのごの釘煮(佃煮)の由来」部分を引用しました。

いかなごは、この時期、
兵庫県の神戸、明石あたりのスーパーに出回りますが、
最近ではもう少し遠くの阪神間ででも出回るようになりました。(だから私もつくれるのですね^^)
しかし、兵庫県の特産物なので、関東では出回らないのでしょう。


関東では「小女子(こうなご)」という魚、
(スズキの親類)が佃煮として有名だそうですね。、小女子は、ちりめんじゃこ(イワシの稚魚)とは別なのだそうですね。

小女子はまだ食べたことがありません。
返信する
おはようございます! (ぴよこ)
2008-03-30 09:25:30
詳しい説明をありがとうございました^^
小女子がスズキの親類とは知りませんでした。

乾燥した小女子は じゃこ代わりに チャーハンの具材として使ったりしてます(*^_^*)
返信する
こんにちは (ますみ)
2008-03-30 12:35:05
にゃんこままさんは関西にお住まいなのですね。
私は岡山に住んでいます。
私がいただいた「イカナゴの釘煮」は明石の方が送ってくださったものです。毎年、たくさん作って色んな方に送るのだそうです。
私も「イカナゴの釘煮」について調べた時「さびた古釘」に似ていたので命名されたと知り、納得しました。
これからも、よかったら仲良くしてくださいね(*^。^*)
返信する
小女子 (にゃんこままの部屋)
2008-03-30 14:27:01
以前にスーパーで小女子の天日干しみたいなのを
見かけました^^
今度また見かけたら一度買って食してみますね^^

私もちりめんじゃこ(かなぎちりめん)は
焼き飯の具材や、お好み焼きに入れたりしています^^

さりげなくカルシウム摂取できるように・・・
返信する
ごめんなさい~ (にゃんこままの部屋)
2008-03-30 14:32:52
先ほどのコメントは、ぴよこさん宛でした。
返信する
ますみさん (にゃんこままの部屋)
2008-03-30 14:50:12
はじめまして。
先日はおじゃましました


いかなごの1Kg売りをスーパーで見かけるようになったのは
ここ5,6年くらいです。
関西に住んでいますが
どちらかというと山に近いですので。
それ以前は、神戸、明石の海の近くにお住まいの方から
頂いていました。

こちらこそよろしく
また遊びにいらしてくださいね~
返信する

コメントを投稿

おうちごはん・お弁当」カテゴリの最新記事