にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

宝塚大劇場の舞台装置

2006-05-18 13:40:08 | 舞台 イベント
宝塚大劇場の舞台装置は、素晴らしい。
初めて、宝塚の舞台を観たのは「ベルサイユのばら」の初演月組公演だが、何よりも舞台装置が立派なのにビックリした。回り舞台、大階段、照明装置、どれもこれもビックリすることばかりだった。
最近は公演そのものは観ていないが、お正月にある「アマチュア・トップ・コンサート」の舞台は、ここ数年見続けている。

本公演のバックそのまま使わせてもらえるありがたさ。
私の娘が、マーチングバンドで出させていただいたときは、「ガイズ&ドールズ」「ミー&マイガール」のバックを使わせていただいた。
回り舞台、銀橋を渡って、そのまま客席へ降りて、演奏。
極めつけは、宝塚特性のミラー。これは凄かった。
もちろん、ミラーボールも。
まるで、スターにでもなったような気分であったであろう。
と思いきや、本人に聞くと、ライトの数が多くてまぶしすぎたと。
当然、客席は全く見えなかったと。

舞台装置や、照明にはすごく興味が持てたといっていた。
照明係の人は、上からの命令でなく、すべて本人のセンスや技能に任されていたと娘は言っていた。
照明の色合いで、その場面の雰囲気が決まってくる。娘は特に照明に深い興味を持ったようだ。


                 宝塚大劇場「アマチュア・トップ・コンサート」の舞台より
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレッド・アステア シド・... | トップ | イ・ヨンエさんが、日本のあ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマチュア・トップ・コンサート (にゃんこままの部屋)
2006-06-23 15:39:34
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88



アマチュア・トップ・コンサートに関する記事。

関西の中高生のトップレベルを集めた、マーチングバンド、コーラス、吹奏楽、チアリーディングの団体を毎年1月に、宝塚大劇場の舞台で、演技、演奏を披露するイベント。
返信する
「ガイズ&ドールズ」 (にゃんこままの部屋)
2006-06-23 16:02:40
http://kageki.hankyu.co.jp/goods/quatre/stage/moon/moon_03.html



月組公演「ガイズ&ドールズ」の紹介



初演は、大地真央さんと、黒木瞳さんのコンビで

返信する

コメントを投稿

舞台 イベント」カテゴリの最新記事