にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

映画「ダ・ヴィンチ・コード」

2006-05-24 19:03:58 | 映画  テレビ
世界中で話題になっているようですね。

キリスト教が根付いている国じゃないとわからないのではないでしょうか。

観る前に予習が必要な映画ではないでしょうか。

友達が観に行ってきて、???で終わったそうです。

テレビで特集もしていて観ましたが、「最後の晩餐」に隠された秘密・・なかなか興味深かったです。「モナ・リザ」の絵の秘密も、エエ~~ほんまかいなって感じですね。

画面から目を外さずじっくり観てしまいました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« システムメンテナンスのお知らせ | トップ | 兵庫県立芸術文化センターに... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「レンヌ=ル=シャトーの謎」 (1人っ子の父)
2006-05-25 17:15:29
という本があるそうです(ノンフィクション)。

どうやら「ダ・ヴィンチ・コード」のネタ本らしい?ので今度読んでみようと思います。

ちなみに映画でキーワードとなる「聖杯」と「聖なる血脈」の読み替えは上記タイトルの本にある仮説らしいです。

あのTVの「モナリザ」の背景は実在する→実際にその風景を当てはめてみる、は面白かったですね。

「最後の晩餐」の∧とV、あるいはMの分析などはTVの方が映画より詳しかったですよ。

返信する
Unknown (tatti)
2006-05-25 18:15:15
今朝、30分だけ娘と例の番組をもういちど(録画していたので)観ましたが、Mの分析に、二人でうなっておりました。

(余談ですが、牧瀬里穂ちゃんのマリア、可愛かったですね。)



娘の友達も、予習なしで観にいったので、難しくて訳がわからなかったと言っていました。



ユダの福音というのもあるらしいですね。

イエスが、ユダに、自分を密告せよと命じたとか・・。そうすることによって、イエスは一度死に、復活して、キリスト(救世主)になり得たのだとか。



はまってしまったら、どんどん深みに入っていきそう~~。



晩ご飯つくって来マーすっ!!



返信する
「ダ・ヴィンチ・コード」 (にゃんこままの部屋)
2006-06-23 22:34:28
http://www.sonypictures.jp/movies/thedavincicode/



映画「ダ・ヴィンチ・コード」の案内
返信する

コメントを投稿

映画  テレビ」カテゴリの最新記事