にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

NHK大河ドラマ「光る君へ」素朴な疑問

2024-10-06 22:11:53 | 映画  テレビ
NHK大河ドラマ「光る君へ」毎回欠かさず観ていますが、

中宮彰子様のお顔の眉は、どうしてあんなに太いんでしょう?

いつもいつも気になります。

喜劇でもないのに、「むむ・・・」

って、うなっちゃいます。

あれでいいんですかね~ メイクさん




伊周は、墓穴を掘ってしまったというか。精神をだいぶんやられたようですね。

お父さんの道隆と同じ糖尿病だったらしいですね。


平安貴族の男性は、身分が高くなると、毎晩、宴会のようにお酒やごちそう、お菓子を食べて、

やはり宮仕えは気苦労も多く、糖尿病になる人も多かったでしょうね。

そういや、あの方も・・・




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィンに向けて・・ | トップ | もうすぐ亡くなった主人の父... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やち)
2024-10-07 06:33:13
にゃんこままさんは大河ドラマを見ているのですね
私はもう何十年も大河みていません
吉高由里子さんが紫式部の役を演じてますね
紫式部は高校の古文で勉強しましたよ~
返信する
やちさん (にゃんこままの部屋)
2024-10-07 18:00:20
大河ドラマは、一年通して観たのは、
「軍師官兵衛」以来です。
あの時は、姫路市のドラマ館まで見学に行きました。
マスコットキャラクターのかんべえくん、てるひめちゃんにも会いました。

家は主人が歴史もの、時代劇など興味ないので
私が一人で観ています。
大河ドラマはあと、途中で観るのが途切れたり、
観る間がなく
と言った感じで、
「光る君へ」
は、本当に通して観ようと思いました。
平安文学に興味があるのと、
紫式部の博識なこと、
「光る君へ」の関連番組なども興味深く
時間を割いて見ています。
返信する

コメントを投稿

映画  テレビ」カテゴリの最新記事