にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

娘が来てくれたおかげで

2023-03-21 21:46:35 | 初孫
今日は、娘が孫くんを連れて、お彼岸のお墓参りに来てくれました。

孫くんは、やんちゃっ子になっていました。

2歳10か月になりますが、三歳児のわがままが出てきていました。

お墓参りは、お線香を供えて、水かけ、お花に水を足して、手を合わせて拝むと、

一通りのことはできて、お地蔵さまにも水をかけ、手を合わせるなど、礼儀正しい振る舞いができるようになっていました。

でも、お墓までの行き帰りは、ママに甘え、おんぶにだっこと、ママは大変~

お昼は、卵焼きとおにぎり、納豆は大きい四角のパックをペロリと平らげ、

牛乳も二杯お代わりと食欲旺盛。

機関車トーマスのパズル遊びを一緒にやりました。

四月から保育園は、新しいクラスになります。

元気で頑張ってほしいです。

***

主人の父は、ひ孫の成長に目を細めて、ご機嫌でした。

主人の父に、生活用品を買って、トイレ掃除をしてあげました。

生ごみもコンポストに入れて、土をかぶせてたい肥作りをしました。


今日は、娘が来てくれたおかげで、日ごろの疲れも吹っ飛びました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりでお墓参り | トップ | 侍ジャパンがアメリカに勝っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

初孫」カテゴリの最新記事