I think. Therefore I am

自由気ままなな文学活動
活用なき学問は無学に等し

女王蜂~女性の執念

2006-01-07 | 文化・教養
昨日の金田一耕介シリーズの第3作
女王蜂ですが、
嫉妬に狂う女性は本当に恐ろしいです!

女家庭教師が大道寺家の息子に恋をしているが
大道寺は月琴島の絶世の美女に恋をする。
それを妨げるために女家庭教師は
大道寺の友人日下部と絶世の美女と契りを結ばせる
ところが大道寺は横恋慕して日下部を殺し絶世の美女と結婚。

女家庭教師はそれが気に入らなかったんだろうね。

美川憲一の「さそり座の女」でもそれに似たような
詩が書かれていますが
嫉妬に狂う女性の執念は何よりも恐ろしいものですね

それでも金田一耕介シリーズの特徴として
①田舎の旧家
②美女が出てくる
③ドロドロとした人間関係
以上の事がだいたい共通項だから仕方が無い

僕はそれよりもBSでやってる「コナンドイルの事件簿」とか
「シャーロックホームズシリーズ」の方が僕は好きですね。
人間の洞察力の凄さを実感できるしさ。
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嫉妬かなぁ? (たっくん)
2006-01-08 02:38:37
あらすじはそうでしょうけれども、憎しみより今回の金田一は哀しみが先に立つストーリーになっていたと思いますが…

っつか私は主役の栗山千明さんの演技に夢中になっておりました。

ストーリーさえねじ曲げる彼女の存在感の強さは凄いですよ!

是非そのあたり書いて頂きたい!!
返信する
Unknown (主殿頭)
2006-01-08 17:13:59
>たっくんさん



>あらすじはそうでしょうけれども、憎しみより今回の金田一は哀しみが先に立つストーリーになっていたと思いますが



言われてみればそうですね。憎しみは事件の解決で現われてきてましたし、

哀しみが先立つストーリーに間違いは無かったです。



>私は主役の栗山千明さんの演技に夢中になっておりました。

ストーリーさえねじ曲げる彼女の存在感の強さは凄いですよ!



僕は栗山千明さんの演技を今回はじめて見たのですが見ている者を惹き付けさせる感じがしました。

あの独特の雰囲気はどうやって作り出したのでしょうか?

今後に期待しても良いと思います。

返信する
それは (たっくん)
2006-01-09 00:33:15
彼女の放つオーラっていうのは独特でありまして(^_^;

周りに何人がいても振り向かせる強力なものです。

一般的な女優さんが持っている雰囲気とはちょっと異質な感じですよね。

下手なテレビドラマなどで才能を浪費せず、じっくりと腰を据えた作品で姿を見せて欲しいんですが、なかなか難しいみたいです。

返信する
Unknown (主殿頭)
2006-01-09 18:59:59
応援ブログをやっているだけあって

さすがですなぁ。

今度どんな映画やテレビドラマに出ても

良さそうですね。

返信する
Unknown (はるな)
2006-06-04 16:06:15
今頃コメントしてすいません!!

金田一を好きな物として、たまたま拝見したので一言申します。

どうして金田一物は映画やドラマでは女性が犯人のものが多いのでしょうか??

原作は半々です。なのに、映画やドラマだと犯人が変わってるのです。

女王蜂は、男性の嫉妬の恐ろしさ醜さが起こした事件です。原作ではそうでした。

一度、読まれて下さいませ。

女王蜂のドラマは原作に忠実で素晴らしかったです。

男の人のおどろおどろしさが削除されたような・・・

金田一=女性犯人は原作では違いますよ!
返信する
Unknown (管理人)
2006-06-04 16:46:33
いらっしゃいませ

記事が大量に有るもんで、好きなところに

いつでもコメントして下さっても歓迎です



>女王蜂は、男性の嫉妬の恐ろしさ醜さが起こした事件です。原作ではそうでした。

一度、読まれて下さいませ。

女王蜂のドラマは原作に忠実で素晴らしかったです。



確かにそうでしたね、大道寺の横恋慕が事の発端

でしたし、男の醜さも感じられます。



>金田一=女性犯人は原作では違いますよ!



はい、原作読んで勉強しなおします
返信する