I think. Therefore I am

自由気ままなな文学活動
活用なき学問は無学に等し

紺碧の空

2007-08-21 | 博物館
午前中にウチの大学に寄って推薦状を貰い受け
必要書類が全て揃い、後は願書を出すだけとなり
院試が着々と迫ってきました

先生からは「ひと夏の良い冒険だ、悔いなくやってきなさい
一言だけじゃなく30分くらい色々と御言葉を頂戴する

そして前々から気になっていた
吉村作治の早大エジプト発掘40年展まで行って来ました


古代エジプト展とか、こういう展覧会は幼稚園の頃から通っていたので、あの頃から比べるとボコボコ発掘されてるなぁと

今回の目玉は「未盗掘で発見されたセヌウのミイラ」
ミイラのマスクを見ると、納棺されたときの青は鮮やかだったんだろうなぁと思いにふけってしまう
頭のネクベトがマスクとマッチしてるのも特徴的でした

実家にパピルスの画が額に飾られたり、レプリカ、図録が有るのだが古代エジプトの神様ってのは実に神秘的だ
あとはミイラの呪いとか・・・(まぁオカルトだろうけど


エジプト展はそんな意味でも思い入れが有ります

せっかくなので坪内逍遥の博物館も見てこようとしたが
夏休み中は休みなそうで、また今度行くとしましょう

角帽かぶったバンカラはもちろん見えなかった




その後、早稲田界隈を散歩しながら
飯田橋まで歩く



今日の天気は晴れだ
紺碧の空 仰ぐ日輪 光輝あまねき 伝統の下 ♪

暑い
熱中症にでもなるんじゃないかと、途中で倒れそうになるも
なんとか家に帰り着く


最新の画像もっと見る