I think. Therefore I am

自由気ままなな文学活動
活用なき学問は無学に等し

明日は成人式~しかし・・

2006-01-08 | 一人暮らし
明日(厳密に言えば今日ですが)は実家の方で
成人式
ですけれども
僕は不参加決定でして、前々から
成人式に出る価値は有るものだろうか?と。

要するに
記念品を貰い、自治体の長の話を聞き、
毎年どこかの自治体では騒ぎが勃発したり・・・
そんなもので成人式に対してあまり良いイメージは持っていない。
果たしてこれをやる事で何か意義とかそんなものは有るのか?

前に務めていたバイト先の上司からは
「一生に一度の儀式だし昔馴染みと会える良い機会だから行くと良いよ」
と言われたりしていたのですが
やっぱりそんな気は起きない。

それよりもテストやらレポートの連続で
それどころじゃないんです!!!
そんなもので成人式は去年から出る気は

一生に一度しかない儀式とは言え
これはかつての元服の儀式
かつては16になれば男は前髪を落とし烏帽子を被り
これが成人の儀式だったのですがね。
蛇足で眉毛を剃って眉毛をかいて
お歯黒付けて顔を白く塗れば
見事な公家の完成。

僕の元服の儀式は別の機会に
間違っても前髪を落として髷を結う様な事は無いだろうと思います。
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成人式 (hs8vf4)
2006-01-08 15:18:49
こんにちわ。いつも楽しく読ませていただいてます。度々失礼します。

私も明日成人式ですが出る気全くないです。

しかもバイトをいれてしまいました。

これからも応援してますので頑張って下さいね。
返信する
Unknown (主殿頭)
2006-01-08 17:04:23
>hs8vf4さん

御愛読ありがとうございます。



成人式は出る気全く無いんですか!

しかもバイトを入れてしまっている

のは意図的な確信犯ですなぁ。

人のことを言える義理じゃ無いのですがね・・

返信する
Unknown (順砂)
2006-01-08 18:23:00
こんばんは。

僕は面倒だけど、明日成人式行って来ます。

友人に行くと言ってしまった(言わされた?)ので。

まぁ、とりあえず人生に一回だから

見ておいてもいいかなというのもありますが。



ちなみに僕の住んでいる市では記念品はありません。

orz
返信する
Unknown (主殿頭)
2006-01-08 21:33:57
>順砂さん

成人式に行ってくるのですか

行ってらっしゃい。



K崎市は財政的に疲弊していないのに

記念品は無いんだぁ、ビックリ。



それよりも今流行の参加型成人式に

するのでしょうかね。
返信する