I think. Therefore I am

自由気ままなな文学活動
活用なき学問は無学に等し

大学が合併する時代

2006-11-21 | キャンパスライフ
大学全入時代となると大学再編になるのでしょうね
慶應義塾大学と共立薬科大学の合併
これは他大学の話だけどウチの大学は合併するとしたらどこと合併するだろうかと、昼時にT君と話す

1、神社関連で三重県の皇學館と合併する
→神社の寄付や神社の子息・子女の入学で半永久的に大学は続くだろうけど、宗教色が色濃く出る

2、皇典講究所が母体で姉妹校の日大と合併する
→人数的に規模なんかを考えたら、ウチは吸収されるんじゃないだろうか?それとウチの博物館学と日芸の縄張り争いだって考えるとさ それは避けたいねぇと

3、皇室のからみで学習院と合併する
→文学部のレベルが格段と上がるんじゃないかと、それと経済学部・法学部もレベルアップ。ネームバリューで考えても面白い組み合わせになりそうだ

まあ、この世の中に大学は沢山有るから組み合わせは何通りにもなるでしょう
今度はどこが合併するか楽しみなものです


最新の画像もっと見る