気取らずにワインとカメラを勉強しよう♪

★ワインとカメラのだらだらした備忘録

ラ・シャペル・ド・ラフォン・ロシェ

2012-05-24 05:55:01 | 日記
1855年に制定されたメドックの格付け。ムートンが2級から1級に昇格した以外は、150年間もの間格付けは見直されていません。

当然ながら、現在のワインの品質が、全く当時の格付け通りという訳ではなく、再度格付けが行われれば間違いなく昇格するであろうシャトーもあれば、降格の可能性のあるシャトーもあります。


150年もあれば、一つのシャトーでも、悪い時期もあれば良い時期もあります。第1級格付けのシャトー・マルゴーですら、1960~70年代にかけては今では信じられないような低評価を受けていまし
たが、その後の復活と現在の評価はご存知の通りです。

メドック第4級に格付けされている「シャトー・ラフォン・ロシェ」も、一時低迷を味わったシャトーの一つです。

1級ラフィット・ロートシルトと、第2級コス・デストゥルネルに隣接しているという、最高の立地条件にありながら、1970年代には大きなスランプに陥りました。

その後、1990年代に入り、


●収穫時期を少しだけ遅らせる、

●新樽の比率を増やす、

●畑においてもブレンドにおいてもメルローの比率を増やす


という、品質重視の改善が行われた結果、その高いポテンシャルを徐々に発揮するようになっていきいます!


特に、90年代半ばあたりからは、安定して高い品質のワインをリリースするようになり、ロバート・パーカー氏も、


「今では四級の格付けにふさわしい、時にはそれ以上のワインをつくり出している。」


とコメントしています!いいワインじゃないでしょうか?2500円ですよ





ポチっとして下さい。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村