ひねもすのたりのたり

塾やってます。愚痴多め。好きなものは、ビール、旅行、本・漫画、ゲーム、音楽。にわかダムラー。おばちゃんです。

そろそろ庭仕事

2024年04月08日 | 庭、植物
だいぶ暖かい日も増えたので、
雑草がじゃんじゃん芽吹いて大変です。

先週から少しずつ
雑草を抜いたり枯れ枝を切ったりし始めました。
夏野菜を栽培するなら、そろそろ土作りを始めないと。

花韮が満開。



釣鐘水仙は花芽ができて来ました。


山椒も無事芽吹いて来た。


山椒さ、風が吹いても枯れるとか言うじゃない?
毎年枯れちゃうんじゃないかって心配なのです。

紫蘭も出て来た。


ムスカリ。


チューリップも咲いた😊


このチューリップは原種系なので、毎年掘り上げなくてもいいの。
それが気に入って買って秋に植えた。
初めて咲いたんだけど、
勝手に赤のチューリップだと思い込んでたが、
鮮やかな黄色でした〜。
可愛い。

今週後半は天気がいいそうなので、
その辺りで土作りと冬に作ったマーガレットと日々草のさし穂たちを鉢に植え替えようかな。
あと、害虫対策も始めないと。

今年はパンジー系が豊作なので、
あんまり放っておくとツマグロヒョウモンがつくよ…😰

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいのを飲んでみた | トップ | 上がり下がりが激しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿