ひねもすのたりのたり

塾やってます。愚痴多め。好きなものは、ビール、旅行、本・漫画、ゲーム、音楽。にわかダムラー。おばちゃんです。

鍵を取り替えた話

2023年04月17日 | Weblog
ちょっと前なんですけど、
飲みに行って
酔っ払ってどこかで家の鍵を無くしちゃったんです。
とりあえずその日は隠し場所に置いてある鍵で入れて事なきを得たのですが。

最寄駅に着いた時にはもうどこにも無かったので、
多分飲んでる時か電車の中で落としたんだと思う。
一応行ったお店には全部電話かけて
届いてないか聞いたんだけど、結局見つからなくて😰

近場で落としたのではなさそうなので
大丈夫なような気もしたんだけど、
やっぱりおっかないので鍵を交換しようと決めました。

最初、ホームセンターで鍵買って
自力でできないかなと思って色々見てみたんですよ。
(高いし)
でもホームセンターの人に
サッシメーカーの鍵(ドアを作ってるのがサッシメーカーだから)は自力でやるのはちょっと難しいと思うって言われたので
怖気付いてやめました。

それで、
ネットで色々鍵屋さんのサイトを見たんだけど、
「鍵無くしちゃって入れない!今すぐ鍵開けて!」
ってパターンのが多くて、
それと
鍵のタイプで全然値段が違う。
もうどこに頼むのがいいのか全然分からないので、
以前に工事やってくれたリフォーム会社に電話かけて聞きました。
そしたら鍵屋さんを手配してくれて、
めでたく今日新しい鍵になりました!
パチパチ!


でもさーーー
めっちゃ高かった。

実はうちの玄関、ダブルロックなのよ…
シリンダー2つあるんですよ😱😱😱😱
なので、
料金も2倍です。
リフォーム会社からの紹介だったので
少し安くしてもらえましたが。

まあねー
20ウン年前の鍵なので
防犯の面からも取り替えた方がいい鍵ですよ!って業者さんにも言われたし、
メーカーからも交換推奨のアナウンスがかなり前からされていたのは知ってましたので…

などと言って
心を落ち着かせております。


今度の鍵は、
ピッキングされにくいし
(2つついてるから尚更)
プロでも鍵開けも難しいらしく
もし鍵なくしたらドリルで鍵壊すってさ。
無くさないように気をつけます…反省。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FFX歌舞伎を見に行ってきた! | トップ | あと1ヶ月くらいの我慢かな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿