ひねもすのたりのたり

塾やってます。愚痴多め。好きなものは、ビール、旅行、本・漫画、ゲーム、音楽。にわかダムラー。おばちゃんです。

太った

2019年10月29日 | Weblog
最近とくに
引きこもり状態が続いてて、
じっとしてることが増えてるからか、
めちゃんこ太りました。
ここ1ヶ月位で、約2キロくらい増です。
腹回りの様子がかなりヤバいです。


ここのところ鬱気味で
いろんなことにやる気も起きないし、
仕事もあるけど基本じっとしてるし、
典型的な運動不足なのでしょう。

でもさ、
運動嫌いだしジムとかに行くお金も気力もないし
今は気持ち的に外出する気分にならないし、
もう、太ってても誰にも迷惑かけないんだから別にいいんじゃないかという気すらしてる。


やる気がないということは、
ちゃんと買い物に行って料理したり、
そういうことに対する気力もないのです。

昨日のお昼は
買ってきたコロッケと冷蔵庫にあったカット野菜でサンドイッチ作って食べた。
夜は酸辣湯作ったけど、
たんまりできちゃったから今日もまた食べるのです。
こういう風に料理が残ってまた次の日に食べるのが、なんか気分が下がるんですよ。

おまけに
簡単な料理は、
基本的にカロリーが高いんだよね。
だから鬱気味の人って太りやすいのかもしれないな、と思う。

あとどうせ自分しか食べないんだからなんでもいいや的な感じになってきて
(まあ忙しいのもあるのですけど)
料理に時間をかける気分にならない。

その他の原因は
お菓子と酒ですね。
特にお菓子は過食気味な気がする。
精神的に少し変になってて、
精神安定剤のような感じでお菓子食べちゃう。
よくないですね。

お酒は一応量と機会について自分でセーブはできているので、
ヤバい方向には行ってないと思うんだけど。


というか、
もともとずぼらで
埃があっても死なないだろくらいの気持ちで生きてるので、
だんだん人間としてダメな方向へいってるな。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休みが欲しい | トップ | こまった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (biko)
2019-10-29 16:02:14
私も基本的に似たような生活です。だから、最近は肥満道まっしぐらです。一応主婦ということにしてあるのですが、しかし常に鬱気味なので食べ過ぎてしまうのです。自己嫌悪に陥りますが、こちらでこの記事を読ませていただくと、少し安心できます。
返信する
Unknown (gonta929)
2019-10-30 00:57:31
>bikoさま
やっぱ鬱気味だと変に食べちゃいますよね。
よかった私だけじゃないんですね。

精神状態と食欲と胃腸の調子は直結してるのですね。

自分で自分の機嫌をとりつつ
どうにかこうにかやっていくしかないのだろうなぁと思ってます。
返信する

コメントを投稿