ひねもすのたりのたり

塾やってます。愚痴多め。好きなものは、ビール、旅行、本・漫画、ゲーム、音楽。にわかダムラー。おばちゃんです。

年末駿河国の旅2日目その②

2020年01月10日 | お出かけ
深海水族館にやってきました。

入り口辺りにすごい行列で
一瞬入るのを躊躇いましたが、
係の方に聞いたら待ち時間は30〜40分くらいとのことだったので、待つことにしました。

少しずつ進んで、
お話通り30分少しで入れました!
中もめちゃ混み。













チョウチンアンコウの仲間。


オオグソクムシ






少しグロテスクなキモかわな魚たち。
可愛いーーー!

駿河湾は日本で一番水深があるということ、
今回初めて知りましたが、
深海魚って本当に謎めいていて面白いですね。



2階はシーラカンスミュージアムになっています。




すげー迫力!





ここには2体の冷凍シーラカンスと、
3体の剥製があります。
生きた化石ともいえるシーラカンスについて、
色々展示があって
興味深かったです。
シーラカンスって背骨(脊椎)がないの初めて知りました!
ヒレの数も普通の魚と違うよね。
面白いねー。

他のお魚も。


ダイオウグソクムシ。


すごいでっかい。
もそもそ動いてるーーー!



深海の海老とか。





メンダコもいました。
メンダコはデリケートなので写真撮影禁止だし、
展示されていない時期もあるようでした。
今回見られたのでラッキーです。
なかなか可愛かったです。


グソクムシのぬいぐるみとか売ってます。

クリアファイルと風呂敷を買いました!




ここに来たくて沼津旅を決めたので、
面白かった!
もう少し空いたら自由に見学できたのですけど、しょうがないね。


水族館を出て、沼津港辺りをぶらつきつつ
お昼を食べる場所を吟味します。



あちこちうろついて
結局前の日に沼津港のパンフレットで目をつけておいたアジの専門店に入りました。


カウンターの前の生簀で泳いでる鯵を食すのだ!


鯵フライ。


めちゃくちゃジューシーでホクホク。
こんな美味しい鯵フライは初めて!!!

活き造り。

踊り鯵という名前なんですけど、
頭とかがひっくんひっくん動いてるーーー!
すげー!
でも食べるよーー。

お刺身は半分は出汁茶漬けにします。


何という贅沢!!


出汁美味しーーーー!!
すごいーーーー!!!
歓声あげつつ頂きました。
めちゃ当たりのお店でした❗️
お腹いっぱいになりました。美味しかった❗️


この後お土産屋さんで金目鯛と鯵の干物を買って、
駅方面へバスで移動。


お土産を買うため、駅付近をうろうろします。


続く!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末駿河国の旅2日目その① | トップ | 年末駿河国の旅2日目その③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿