ひねもすのたりのたり

塾やってます。愚痴多め。好きなものは、ビール、旅行、本・漫画、ゲーム、音楽。にわかダムラー。おばちゃんです。

旅行3日目(3月27日)

2012年04月11日 | お出かけ
旅行3日目です。
今日もいい天気です

朝食はバイキング、パンとハムのおいしさに感動。
今日の予定は、ロワール古城めぐりとモンサンミッシェルへの移動。

ホテル近くの民家。かわいい!!


ホテルから1時間半ほどで最初のお城へ。
ロワール最大の城といわれる、シャンポール城です。
しばらく外を散策してから、中に入りました。
集合時間は決まっているものの、基本的に自由見学なので楽ちんです。
外観。


馬のお巡りさんなんかもいて、雰囲気最高です。



サンショウウオがこのお城のシンボルです。



バスで、シュノンソー城へ移動。

このお城は、先ほどのよりもこじんまりとしていますが
洗練された雰囲気です。


中のお部屋も豪華で、すごかった!

このお城には庭園とか昔作られた迷路とかもあって、面白かったです。



ロワール河流域には、数え切れないほどの古城があるそうで
本当は他にもいろいろ行ってみたかったなーーー。
しかし、結構みんな不便なところにあって、一日でも廻り切れないそうです。

バスで移動して、お昼ご飯。
今日はお魚でした。昼から頂く生ビールも美味かったっす

ここからモンサンミッシェルまで、3時間バスの旅です。
遠いなーーー。


夕方、6時ごろモンサンミッシェルのホテル着。
夕食はホテルのレストランで、名物オムレツとチキンのクリーム煮、デザートにタルトタタン。
お供にノルマンディー地方名産リンゴのお酒「シードル」を(^^)
美味かったっす!

夕食後真っ暗になる前に、モンサンミッシェルの夜景を見に行きます。
この村の決まりで、
夜にモンサンミッシェル付近を散策する人は、
蛍光テープの張ってあるベストを着なければならないので
夜出歩いている人はみんなそれを着ています。

ちょっと笑えます。
でも、堤防付近は街灯も全くないので、確かに重宝かもしれません。

ホテルから歩いて10分ほど、修道院が見えてきます。

感動的です!!
今回どうしてもフランスに行きたかったのは、モンサンミッシェルに行きたかったからなのです。
おおおおお!すげー!きれい!

あたりは夕焼けです。(時刻は8時過ぎくらい)

どんどんと歩いてきます。
20分くらい歩いたころ、だんだん暗くなってきて、修道院に灯りがともり始めます。
幻想的です。(写真ピンボケですみません)


しばらく修道院を堪能してから真っ暗になる前に、ホテルに帰ります。
行きは気分が高揚していたのでラクラクでしたが、
帰りは遠かった・・・・。足が痛くなりました。

明日はいよいよ修道院の内部を見学します。楽しみです!!!!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行2日目(3月26日) | トップ | 旅行4日目(3月28日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿