ひねもすのたりのたり

塾やってます。愚痴多め。好きなものは、ビール、旅行、本・漫画、ゲーム、音楽。にわかダムラー。おばちゃんです。

旅行5日目(3月29日)

2012年04月12日 | お出かけ
この日と次の日は、2日間まるまるフリーです。
日本にいるときに大雑把にしか計画を立てておらず、いろいろと失敗しましたが
それもいい思い出です。


まず、パリミュージアムパスを入手するべく
クルニュー中世博物館へ行くことに。
このパスがあれば、ルーブルやベルサイユ宮殿などにも入れるので窓口で並ばなくて済む優れものです。
日本でも買うことができたのですが、思い立ったのが遅くて、間に合いませんでした。

ホテル最寄駅からメトロを乗り継ぎます。
メトロはスリが多いから気をつけろ!と添乗員さんに散々脅されましたが、
気を付けていたおかげでか、最後まで怖い目には合いませんでした。

クルニュー中世博物館で
急いで2日分のミュージアムパスを買い
中を駆け足で見学します。(目的はここではないので)

それでも、結構見ごたえのある展示が多かった。

徒歩で、ノートルダム寺院へ。

行列するという評判の塔へ登ります。
ところが!せっかく30分以上並んだのに、時間になったら
「今日は午前中はストでクローズだ!」と!!!!!!
並んでた観光客は一斉にブーイングやら溜息やら。
仕方がないので、中だけ見学しました。

バラ窓

入口の彫刻も見事です。

ノートルダム寺院は来年で850周年だそうです。


徒歩でサンシャペルへ。
なんと!!!!!
またここでもストです。「今日は休み」との張り紙が…。
ふざけんなちくしょーーーーー。

仕方ない、次の目的地コンセンジュリーへ。
サンシャペルのお隣です。
ここは、フランス革命のときに牢獄として使われていた建物。
マリーアントワネットやロベスピエールも入れられたところです。
フランス革命でギロチンにかけられた人達の名前が刻まれたプレート。

マリーアントワネットもルイ16世も載っています。

マリーアントワネットの独房(再現)


中を見学したあと、ストのため狂った予定を立て直します。
この時点で11時半くらいだったので、本来なら次の日に行くはずだったベルサイユ宮殿へ行くことにしました。

パリ市内からベルサイユまでは、RERという電車に乗ります。
なんと2階建ての電車です!

40分くらい乗ったら、終点で降ります。
宮殿までの道にあったクレープリーで昼ごはん。

念願のガレットを食しました。
娘はほうれんそうとチーズ入り、私はジャンボンとチーズ入り。
うまーーーーーい!またまた生ビールも飲みます(^^)

腹もくちくなって、いざベルサイユ宮殿へ。

さすが人気の観光地。めちゃくちゃ混んでいます。

結構並んだあと、宮殿内部へ。
目がくらむほどの豪華絢爛ぶりです。フランスの民衆が怒るのがわかりますね。



庭園もひろーーーーーい!


2時間ほど見学して、すっかり歩き疲れました。

RERでパリへ戻ります。
この後は、いろいろと買い物をして夕ご飯のはずでしたが
娘が楽しみにしていた文具のお店が予想してたよりもしょぼく、時間がつぶせませんでした。
疲れているが夕飯には早いし、下手にカフェなどに入っちゃうと夕飯に響くし…ということでグダグダに。
メトロで別の駅に行ってスーパーに行ったりしてから、夕飯に決めていたレオン(バスティーユ店)へ。
バスティーユ広場のオリベスク。

バスティーユについてからも店を探すまでにさんざん迷いましたが……



ムール貝、ほーーーーーーんとうに美味しかったです!!
ぷーりぷり!ジューシー!
ベルギービールもいただき、満足してホテルへ帰りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行4日目(3月28日) | トップ | 今日はちょっと寒いですねー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿