ひねもすのたりのたり

塾やってます。愚痴多め。好きなものは、ビール、旅行、本・漫画、ゲーム、音楽。にわかダムラー。おばちゃんです。

ドイツ1人旅4日目その1

2016年03月07日 | お出かけ
ローテンブルグは城壁に囲まれている街で、
なんと城壁の上を歩くことができます。

今日は朝早く起きて、
城壁ウォーキング&7時から営業している
ホテルの隣のスーパーでお買い物してから朝ごはん、という計画です。

6時10分にホテルを出て、旧市街へ。
まだ結構暗いので、
若干びびっております。

街の中は全く人気がなく、
時折ゴミ処理の人とか、
出勤バスを待ってる人とかだけ。

ちょっと怖いかも‥‥。

でも、雰囲気はすごくて、
まるでおとぎ話の世界に迷い込んだようです。








コレはローテンブルグ名物のお菓子の
シュネーバルです。
ディスプレイ素敵!!



6時45分すぎ、ようやく明るくなってきたので、
城壁ウォーキング開始!
ここから登りまーす。


街をぐるっと囲んでいる城壁の、
大部分の上を歩くことができます。

眺め最高ー!




誰もいないので、
セルカ棒を使って写真を撮りまくったり。


こんな敵を攻撃したような穴まであります。
やっぱ城壁は敵から街を守るためのものなんだ、と実感。


度重なる戦争などで破壊された城壁の保護のために協力した人たちの名前が彫られています。


30分余り城壁ウォーキングをして、
スーパーへ。

お土産のお菓子など諸々をゲット!
パンの自動販売機的なものがあったー。


ホテルへ戻って、朝ごはんです。
今日もコンチネンタルと言われていましたが、
卵料理もありました。
私は毎日、パンとハムとチーズとヨーグルトです。




続く‥‥。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ1人旅3日目その4 | トップ | ドイツ1人旅4日目その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿