ひねもすのたりのたり

塾やってます。愚痴多め。好きなものは、ビール、旅行、本・漫画、ゲーム、音楽。にわかダムラー。おばちゃんです。

大掃除、新年の宴、そして声がやばい

2024年01月05日 | Weblog
そろそろ松の内も明ける頃ですが、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末仕事を納めてから帳簿の年次処理をやって、
死ぬほど大掃除をして、
お正月には息子夫妻が来てくれたのでトチ狂って買った蟹でしゃぶしゃぶして大いに飲んだりして、
昨日から仕事が始まったのですが、
娘の風邪がうつり喉が枯れています…😰
葛城ユキかもんたよしのりか。

この時期、声が出なくなる風邪はよくひくのですけど、
今さっきブログ検索したら
2017.2018.2019の冬にのど風邪ひいて声が出なくなってた。
去年もなったような気もする。
これはとにかくのどを保湿して
こまめにお湯を飲んで、のど飴、マスク、トローチなどを駆使する。



話さないのが一番効き目あるんですけど、
授業始まったら4〜5時間しゃべりっぱなしだから
これは無理。
明日も改善してなかったら
水筒持ち込んで授業中にお湯を飲ませてもらおう。
風邪薬効いてる時はまだそんなには痛くないんだけど、
最後の授業は昼食後8時間くらいたってるからさ…。

保湿のために昨日からマスクして寝てるんですけどね。
なかなか治りません😰


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうにか納めました | トップ | 風邪その後 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴぐ)
2024-01-14 19:25:33
風邪、歯、色々痛い(喉も財布も!)ね。
新年早々お疲れさま…

私もね。
口唇ヘルペスが連投でおいで召され大変な顔面になっておりまする…

一月前にかかり、数日前に。そしてまた今日も。
原因はわかってる。忙しさとメンタルからのストレス。でも避けられないんだよね…(昨年秋冬に実家で2人亡くなったのよ)薬も飲むけど効いてんだかどーだか。

私しか色々相続とかできないから頑張ってるけどもうほんと大変よ…こんな状況でも酒はやめられないし。

ごんちゃんの歯はなんでもないように…祈ってるよ。
返信する
Unknown (gonta929)
2024-01-14 22:00:55
>ぴぐ
ご実家のご不幸、心よりお悔やみ申し上げます。

相続の手続き等、遠いから行き来だけでも大変だよね。休めるときには少しでも休んでね。
ヘルペスってストレスや病気で免疫下がると酷くなるんだよね…😰早く良くなりますように。
返信する

コメントを投稿