ひねもすのたりのたり

塾やってます。愚痴多め。好きなものは、ビール、旅行、本・漫画、ゲーム、音楽。にわかダムラー。おばちゃんです。

独り立ちしました

2021年03月21日 | Weblog
先日、
長い間別居をしてきた元夫と離婚が成立しました。


川沿いを自転車でずっとずっと行きます。



まず最初に
確定申告書類を提出するために税務署へ。

書類はできていたので、
控えに印をもらって出すだけ。
滞在時間は約3分。
作るのは大変でしたが、出すのはあっという間です。
今年は医療費控除がなかったので、
(ポリープ切除手術して保険金がでたから)
去年より楽でした。


税務署から自転車で10分くらいのとこに区役所があります。
区役所隣の公園でパチリ。





もう春ですね!


あちこちの窓口で届け出して手続きして、
約1時間半で全て終わりました。
これで晴れて独身になりました😊

確定申告の後に毎年行ってるステーキ屋さんで祝杯。



お疲れ様、わたし!!!!
頑張ったね!!!

離婚は結婚よりエネルギーがいるといいますが、
本当にそうです。

「紙切れ一枚で」などと言いますが、
現実は(特に女性は)
そんなことはなく
わたしも書類をたくさん書きました。

離婚届と
婚姻時の氏を使用する届みたいなのと
国保の切り替え書類と
世帯分離の届け。

1週間くらいたって戸籍ができたら
裁判所に子の氏の変更の申し立てをして、
それが許可されたら
子を戸籍に入れる手続きをせねばなりません。


公共料金の名義を変えたり
引き落とし口座を変えたり
色々することがあります。

それでも解放されるために
コツコツとひとつずつ片付けていきます。



娘も就職するので、
金銭的な支援は要らなくなります。
今後は自分のために働いて
自分のために生きていこうと思います!!

まあね、
老後のことなど心配ごとは沢山あるけれど
どうにかなるんじゃないかなぁ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝マック | トップ | 厳しい現状 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴぐ)
2021-03-22 16:42:42
おめでとう!!

「独り立ち」と言うからちーちゃんの事かと思ったわよ。手続き、面倒なことばかりではあるけど、イラつきのタネはなくなるわけで。

本当におめでとう!
返信する
Unknown (gonta929)
2021-03-22 22:14:03
>ぴぐ
ありがとう!
ヤツの独り立ちはもうちょい先(3/31から)

晴れて独身になった訳ですが、
びっくりするほどお金がないわ😅
でも精神的に自由になったので、それでよし!
返信する

コメントを投稿