ひねもすのたりのたり

塾やってます。愚痴多め。好きなものは、ビール、旅行、本・漫画、ゲーム、音楽。にわかダムラー。おばちゃんです。

入学式

2015年04月04日 | Weblog
市の体育館で入学式。




すごいたくさんの新入生と保護者、
サークル勧誘の上級生とで
賑やかでした。




入学式が終わって
新入生オリエンテーションが始まる前に
かかった校友歌に感動して、ちょっと涙出そうでした。
小田和正さんが作ったこの校友歌、
名曲です。


自分もそうだったけれど
大学時代に過ごした街というところは、
生まれ育った街と同じくらいもしくはそれ以上に
愛着のある場所になるものです。

この仙台が娘にとって
そういう場所になるのかと思うと
感慨深いです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移動&部屋の測定&買い物! | トップ | ついたー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入学おめでとうございます! (ゆみ)
2015-04-05 14:07:01
入学おめでとうございます!

仙台は一度しか行ったことないけれど、きれいな街ですよね~。

住んでみたい街の一つです。

昔、少女マンガで主人公の女の子が、東京から仙台の大学に進学する話がありました。

その子は、その大学にいる教授の下でどうしても勉強したいと言って、仙台に行ったのですが、東京の大学に進むものと思っていたお母さんはびっくり!みたいな話でした。

娘さんの入学式の話を読んで、そんな漫画を思い出しました。
返信する
入学おめでとう! (ぴぐ)
2015-04-05 14:18:31
お天気良かったようで、何より!

部屋は寮ではないのかな。
勉強もサークルも楽しいこと、やりたいことばかりで、つい休むことを忘れて
しまうかもしれない(←うちだけか?)けど、睡眠大事!食事大事!よん。

洗濯機は災難だったけど…
「なんでこのタイミングよー!?」ってこと、あるある!

うちは怒涛の演奏会を無事終えて、フラフラになりながら翌日帰省の予定が…
その朝方、ワンコが喰っちゃならんものを大量に喰っちまって(泣)
獣医へ駆け込む羽目に。

嘔吐処理で事なきを得たが、しばらく様子見で出発は夜になるし、治療費はかかるし(大泣)
「もー、なんでー!?」だったさ。

さて、家に戻ればほっとしつつ、娘シックにならないかな?
新年度、私も仕事再開するよ。
しんどいが、ガンバってこ!

サイコーの大学生活の始まり!
本当におめでとー!
返信する
Re:入学おめでとうございます! (gonta929)
2015-04-05 23:59:46
>ゆみちゃん
ありがとう!
そんな漫画あるんだー。なんて作品??
ちょっと読んでみたいかも。

確かに
自然は豊かで
食べ物は美味しい。
いい街だと思いますー。
ただ、お金がかかりすぎるよ(T_T)
その分、しっかり勉強してもらいたい!!!
返信する
Re:入学おめでとう! (gonta929)
2015-04-06 00:03:46
>ぴぐ
ありがとう!
ぴぐのところも色々大変だ!!!お疲れ様!

今晩ようやく帰るよ。
ここ数日、歩いて物買ってアパート帰って(街から離れてるとこにすんでるからさ)組み立てる‥の繰り返しで、
めちゃくちゃ疲れたよ(T_T)
これで戻ってその日から仕事に行くとか
信じられないわ~。
まぁ、でもしょうがないさ(^^;;
母は頑張るよ。

お互い体だけは大事にしようね!!!
返信する

コメントを投稿