ひねもすのたりのたり

塾やってます。愚痴多め。好きなものは、ビール、旅行、本・漫画、ゲーム、音楽。にわかダムラー。おばちゃんです。

嫌な夢

2023年01月16日 | Weblog
昨夜、布団に入ってから入眠剤を飲んでないことに気づいたんだけど、
寒くて出るのが億劫だったのと、
医者に時々は飲まない日を作れと言われてるので、
飲まないで寝ることにしました。


途中何度か目が覚めたけど、
以前ほど眠れなかったという感覚はなくて、
眠れたことは眠れた。
でもとてつもなく嫌な夢を見ました。
(何度も)


入眠剤を飲まないで寝て見る嫌な夢は
いつも元夫が関係しているのです。
それだけ精神的な傷になってるんだろうなと思う。

事柄はいつも違うのだけど、
何かすごく嫌なことを相手がする。
それに対して私が怒り狂っていて、
やめてくれと伝えても伝えても伝わらなくて、
私は最終的には泣き叫んだり怒鳴ったりしている。
それをいつも黙殺される。
罵倒されたりはしない。
は?何言ってんのという顔をされて、
大概はこちらの訴えは無視される。
伝わらない悲しさ、
卑下されたり無視される悔しさ、
そして怒り。
これを毎回突きつけられる。
目が覚めたら本当に泣いてることもある。
夢でも
これを繰り返すのはかなりしんどい。


おまけに
今回は巨大なGを何匹も退治する夢も見た
😱😱😱


入眠剤を飲まない時に限って嫌な夢を見るのは離脱症状なのだと思う。
入眠剤や抗不安薬を長く服用してた人やアルコール依存症の人が急に摂取をやめると
よく起きることらしい。


更年期障害が酷くなった頃から睡眠障害が始まってもう8年くらい続いています。
ホットフラッシュは一時期よりもだいぶんおさまってきてる。
まだ時々なるけど。

ただ、
睡眠障害は更年期だけじゃなくて精神的なものも影響してる可能性はあるかも。
だから精神科で診てもらうのもいいかもしれないなぁと思う。
婦人科の先生よりも精神科の先生の方が入眠剤には詳しいだろうから。

どちらにしても受験期が終わらないことには精神的な余裕もないので、
ちょっと動けないな。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく午後から | トップ | とりあえず1人合格 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿