ひねもすのたりのたり

塾やってます。愚痴多め。好きなものは、ビール、旅行、本・漫画、ゲーム、音楽。にわかダムラー。おばちゃんです。

山陰の旅最終日(鳥取砂丘)

2024年05月19日 | お出かけ
バタバタと忙しくて、少し間があいてしまいました。
GW山陰姉妹旅、最後まで書きます。

ホテルの朝ごはんを食べて、バスで鳥取砂丘へ。


乗ったのはこれじゃないけど、名前が可愛い周遊バス。


駅から約20分ちょいで砂丘センターへ。
展望台から砂丘を眺めます!

サンドのパネル





梨アイス😊
とっても天気がよかったので、冷たくて美味しかった。

めちゃくちゃ行列してたリフトに乗って、いざ砂丘へ!!!



ひろーーーーい!!

馬の背という呼び名の山に登ります。
汗だくで死にそう😱

でも上から見た景色、最高でした!






ちょっと人のいない方へ行くと、風紋が!


草の生えてるあたりは、モンゴルの砂漠みたい



楽しかった!
ずっと前から来たかった鳥取砂丘。
堪能しました。



砂の美術館へ行く途中のプリン屋さん。







砂の美術館にきました。















全部砂で作られてるとは思えない、造形の数々。
すごいねぇ…。
ただ、人もめちゃ多くて、人酔いした…。
おじさんに体当たりされて手すりにぶつかって指から流血したし😢
(態とではなかったしきちんと謝ってきたので、許す)

お土産やさんの砂像。


ここで13:30くらいだったので、
バスで駅に戻ってお昼ご飯を食べようと言っていたのですが、、、、、
なんと渋滞でバスが40分も遅れてきた。
駅方面から砂丘方面、ずっと車が数珠繋ぎで渋滞してて、
すごかったのですが、、、、
駅に戻るバスが来ないので、駅行きも遅れるのですわ。仕方ないですけど…。
幸い座れたので、よかった。
時間はかかりましたが鳥取駅に戻れました。


鳥取名物の牛骨ラーメンを食べに行きます!







駅付近でお土産を買って、
夕飯(つまみ?)を買い込んで、
宿に預けてあった荷物を回収して、
夕方発の特急スーパーはくと号で姫路へ。

約2時間で姫路着。
姫路から新幹線のぞみ号で東京へ。
新幹線内で最後のビールとおつまみ。


梨の酢を使った甘酢漬けと、ホルモン焼きそば。


姫路から3時間半で東京につきました。

ここで妹とお別れ!!!
お疲れ様でした!!!!


東京、相変わらず人がめちゃ多い😱😱😱
人混みかき分けつつ電車乗り継いで、
家に23:30ごろ帰りつきました。
もうバスがない時間だったので、駅から歩いて帰った。
流石に遠かったわ。


こちらは鳥取駅で買ってきた駅弁。
次の日のお昼に食べました。




自分に買ったお土産など。



行きたかったけど行けなかったところが結構あったので、
(白兎神社、玉造温泉、一畑大師、三朝温泉、殿ダム、よかいち…など)
また機会があったら行ってみたいです。
食べ物もお酒もめちゃくちゃ美味しかったし、
本当に楽しい旅でした!

寝台列車の車中泊含め5泊6日の旅、
総費用は12万円くらい。
安い宿が多かったから宿泊費はあまりかかっていないが、
やはり飲食(特に酒)が多かったので、
お金かかりましたね😅

つーか6日間で12万って旅行としてはそんなに高くないとは思うのだけど、
といいつつも結構な散財なので、
今後節約に励まなければ。

実は帰ってきた次の日から、
絶賛膀胱炎になって、死ぬほど痛かった。
最後の日辺りから変な感じはしていたんだけどね😰
(連休だったので病院行けず…)
もう治りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山陰の旅4日目②最後の晩餐w | トップ | 再発しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿