ひねもすのたりのたり

塾やってます。愚痴多め。好きなものは、ビール、旅行、本・漫画、ゲーム、音楽。にわかダムラー。おばちゃんです。

仏検準2級2次試験 終わりました!

2016年07月17日 | フランス語
受付終わって、
廊下で暫し待ち、
通された部屋の中にいらした係のかたは
中年のおっさんでした。

とても声の大きな方で、
これは良かった。

受験級と氏名の確認、
試験の流れの説明を日本語でしてくれました。


まず、1分黙読。

あれ、今までなかった半過去形があるじゃん。
主人公の名前、読みにくい。
アフリカ?いや、アメリカだ。
などなど、
1分の間に頭の中ぐるぐる。
でも、この間に、リエゾンすべきところを頭に叩き込めました。

その後、音読。
気をつけてゆっくりと発音とリエゾンに気をつけて読めたので、
多分満点。

試験官の質問は、
予想より聞き取りやすかった。
まず、声がすごくはっきりしてる。
これはありがたかった。
スピードも、予想外にゆっくりでした。
完璧に聞き取れました。

数、天気は予想通り。
ここは完璧。

ですが、
5問のうちの4問目の
質問された単語の意味がわからなかった。

迷った末答えたけど‥‥くやしー!




はっきり発音できたし、
大きな声で(ここ得意)答えられたし、
多分合格出来たかなーーー??


結果は8月上旬まで分かりませんが、
ひとつのことに向かって準備していくってのはいいね!!


来年、2級に挑戦できるかな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待機中 | トップ | なんか嫌な気配 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった! (ぴぐ)
2016-07-18 08:32:11
なんと言うか、その「試験慣れ感」はどこから来るのだ…

1分間の黙読で抑えるところはしっかり抑え、試験官の声の大きさ、速度まで感じている余裕!

すげーなぁ。。

最後の一文にも驚く。
向上心と好奇心は老化への最大の薬だと思う。
来年も期待しているよ。
お疲れちゃん!
返信する
Re:良かった! (gonta929)
2016-07-18 16:34:48
>ぴぐ
一番心配だったのが、
試験官がモゴモゴしゃべって聞こえないということだったから、
声が大きくてクリアーに話してくれる試験官で良かった!
とすぐに思ったの。

音読は、普段フランス語のサークルでやってるから、
やっぱ慣れは大きいかな。

今秋に2級を受けるか、
来年にするか、
ちょっと迷い中。
欲が出てきちゃったよ(^^;;
返信する
今秋をオススメするよ。 (ぴぐ)
2016-07-18 18:33:47
思い立ったが吉日…じゃないけど、いけるかも、と思った時にチャレンジするのがいいと思うな!

そう言う時は気持ちも乗ってるから、壁に当たったとしてもバコン!と壊して進める時だと思うんだぁ〜。
返信する
Re:今秋をオススメするよ。 (gonta929)
2016-07-19 08:45:26
>ぴぐ
秋受けると、
2次試験が1月下旬になるんだよ。
(一次受かるとは限らないけど)
ちょうど高校受験の前になるから、
時期的にどうかなーー、と悩んでいる。
その時期になったら、
日曜とかにも対策授業いれたりしたいんだよね‥‥
返信する

コメントを投稿