ひねもすのたりのたり

塾やってます。愚痴多め。好きなものは、ビール、旅行、本・漫画、ゲーム、音楽。にわかダムラー。おばちゃんです。

夏仕様と虫退治など

2022年05月30日 | 庭、植物
暑くなってきたので、
教室に使ってる部屋のラグを竹ラグに換えて、
エアコンのフィルターの掃除をしたら
めちゃ汗だく。
おまけに埃でアレルギー発症したようで鼻水が止まらない😱😱😱

昨日近隣の中学校では体育祭で、
隣の中学校では中3生が修学旅行で、
お陰で今週と来週の日曜日は振替授業で、私は休みが無くなりました…
今日も午後からは授業だったので
先週から換算して今日で8連勤です。
この休みなしは来月中旬まで続くので、
大体1ヶ月休みなしです…😰
つら……
ボチボチ頑張るわ。
来月には生ミヤジに会える✨から、それまで頑張って生きるよ!!!

まぁ通常の勤め人の方々とは違って朝は早くはないけれど、
その分夜が遅いし
なんだかんだで7〜8時間は続けて仕事になるので
そんなに楽でもないんだよなぁ。
(夕方と夜だけでしょ的なことを言われたりした経験あり)
振替で授業数が増えればそれに伴って準備にも時間がかかるのよ。

とか言いつつも、
今日の授業は夕方まででしたので、
ちょうど暑さもひと段落したところでごそごそ庭作業。

きゅうりとミニトマトに花が咲きました!


一生懸命ネットに巻き付いてるとこが可愛い。



そろそろ芽かきをしないといけないのかな…。

こないだ発芽したカモミールはやっぱりダメだった。
急に暑くなったから
枯れちゃうかなぁと心配だったのだけど、
やっぱりダメでした。
また秋に蒔こう。

今日は夕方と夜で、
10匹くらい青虫&ヨトウムシを昇天させました。
ヨトウムシ
でかいとモスラみがあってグロい。
今日は5cm級にも遭遇したので、
ほんとやめてほしい。
みんなこのクラスのってどうやって退治してんのかしら😱😱😱
小さいやつは靴で踏んづけるけど
大きいのはちょっと躊躇するよね…???

夜にはナメにも遭遇した。
こいつはコンクリにおとしてハイターかけます(安上がり)
あっという間に昇天しますよ。

今年冬から頑張って咲いてくれてたビオラたちとは今日でお別れした
(ツマグロヒョウモンが付近を飛んでるのを何回も見たから、放っておくと大変なことになる)



あんまりお世話してあげなくて放ったらかしだったけど、
結構長い間綺麗に咲いてたね。


今年はアズーロとカリブラコアを植えました。
両方お値打ち品だったので、
ちょっとくたびれ気味だった苗なので
うまく育ちますように。
根づいたら切り戻ししないとね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日帰り水郷サイクリングの旅 | トップ | 日々夜盗虫とのバトル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿