ひねもすのたりのたり

塾やってます。愚痴多め。好きなものは、ビール、旅行、本・漫画、ゲーム、音楽。にわかダムラー。おばちゃんです。

またまた検査

2022年06月23日 | Weblog
定期的に診てもらってる病院へ。

まず予約とってある胃腸科で診てもらって、
その後婦人科へ行く予定。

ここのところ調子があんまり良くなくて
前にもらってたランソプラゾール(逆流性食道炎の薬)をしばらく飲んだらよくなったけど
左胸の下あたりがなんとなく痛いと言ったところ、
心電図をとることになり
おまけに次回診察の1週間前に胃カメラになりました😱😱😱




結果的には心電図は異常なかったんですけどね。
やっぱり胃か肋間神経痛なのか。


その後、婦人科で診察。
ホットフラッシュが再発して辛いからまたまた漢方薬を出してもらう。
もう更年期障害の症状が出て10年くらいなのに、いつまで続くんだろうか。
もうほんと嫌になる…
ホットフラッシュだけじゃなくて気分の上下が酷くて、
更年期障害だけじゃなくて心の病気なんじゃないかしら。


おまけに、
できれば入眠剤を飲まない日も作った方がいいと言われたんですけど、
飲まないと細切れに目が覚めるし、
眠れなくて苦しい。
眠りが浅くなるからか
嫌な夢を見ることが多くて、それがまた辛いんですよ。
ただでさえ眠れないのに、
泣いたり喚いたりしてそれで目が覚めて、
どんより最悪な気分になる。

それを先生に話したら
「軽くても薬は薬だから、
依存症になるのも怖いんです。
でも、そんなに多くの量を飲んでる訳じゃないから可能な限りで大丈夫です」との微妙な言い方をされて、
うーん…。

薬局の人にも聞いたけど、
安全性を考えてって感じで、
寝る前に暖かい飲み物を飲めとか
ベッドに入ってからはスマホはするなとか
寝室を暗くしろとか
そんなことはもうやってるんだって。
それでも眠れなくて辛いから医者にかかってるんじゃん🥲

まあね
入眠剤は確かに依存性があるから、
(検索魔なので良く知っている)
先生が言うのも分かるんだけどさ。

こういう風にぐちぐち思うのも更年期障害だからなんだろうか。
昔はもう少し楽天的だったような気もするんだけど、
思考がぐるぐる嫌な方へと行っちゃって、
精神的にやられてる感が強すぎるわ。



胃カメラの説明とか予約とか
心電図とか
あちこち行かされたのと薬局がめちゃ混んでたので、
9時から病院にいるのに
家路についたのは13時すぎでした。
お腹空いた😢

途中でお昼食べて帰ろうかと思ってたんですけど、
なんか疲れちゃったし、
授業の前にしなきゃならん仕事もあるして
途中のパン屋さんでパン買って帰りました。
家に着いたら14:00近かった。
疲れた…
(自転車で30分くらいかかるんですわ)

あーあ
胃カメラやだなぁ……
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君子蘭の株分け | トップ | 辛すぎ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴぐ)
2022-06-27 20:11:48
私は、2,3時間おきに目覚めてしまう睡眠障害…

夏場は4時過ぎると明るいので尚更眠れなくなる。
ヤクルト1000が効くとか聞いたけど、品薄だし、大体寝る直前まで飲んでて、寝る前にヤクルトは…無理。

なんだろうね。これも更年期の症状のひとつなのかね。
ぐっすり朝までちゃんと眠れてたのっていつ頃までだったかなー。もう思い出せないや。

更年期だ、ストレスだ…って一括りにされたくもないけどね。
ストレスない人なんていないだろうし。
返信する
Unknown (yumi)
2022-06-28 13:35:37
私も眠れない質なので、眠れないつらさはよくわかります。
寝不足で体調を悪くするよりは、薬を飲んでぐっすり眠る方がよいと思っています。
依存症になるというのなら、私はもう依存症なのかな?(笑)
返信する
Unknown (gonta929)
2022-06-28 23:17:10
>ぴぐ
生きててストレスない人なんてほとんどいないとは思うけど、身体にどれくらいの影響があるのかは人にもよるだろうね。
年をとると眠りが浅くなったり細切れになったりする人葉多いよね。
暑いし窓開けてると明るくてまぶしいし…😰辛いね
返信する
Unknown (gonta929)
2022-06-28 23:18:50
>ゆみちゃん
うん、本当に眠れないのは辛いよね。
薬に頼っても眠れた方が身体には良いんじゃないかと私も思う…
返信する

コメントを投稿