ひねもすのたりのたり

塾やってます。愚痴多め。好きなものは、ビール、旅行、本・漫画、ゲーム、音楽。にわかダムラー。おばちゃんです。

発電所に行こう!越後湯沢日帰り旅①

2023年07月12日 | お出かけ
松本旅の後、もう一日分大人の休日倶楽部パスが残っていたので、
急遽日帰り旅をすることにしました。
最初は別の場所を考えてたんですけど、 せっかく新幹線も乗れるんだし!と思って予定変更。
前から気になっていたOKKY(奥清津発電所)に行ってみることにしました。

前日夜に駅ネットで新幹線を予約。

東京から新幹線ときに乗ります!


お約束。


いい天気で嬉しいな。


1時間ちょいで越後湯沢駅につきました。


路線バスにのって30分くらい。
降りたバス停、思ってたより山奥です。

ここから歩いて10分くらいのはず。






てくてく歩いて行きます。
川がきれいーーー!


トンネル!




トンネルを越えると!!

すごーーーい!
エメラルドグリーンの川!!!


発電設備の向こうにそびえるロックフィルダム!!!
(二居ダム)


かっこいい!!!!
めちゃテンション上がる⤴️⤴️

ここを登ります!


ぎゃーーーー。辛いーーー。


すごいね!
堤体間近にして興奮気味!!




途中のお花に癒されつつ


もう少し!!!ぜえぜえ。


洪水吐は水がありませんー。



着いたーーーーー!!!!足ガクガクだけど!



きれーーーい!!!!!



山の上の方に水を送るパイブが見える。
















ダム湖周辺をのんびり散策した後、
発電所に行きます。

OKKY(奥清津発電所)。




二居ダムでは上位のカッサダムと合わせて
J-POWERが揚水発電を行っています。

揚水発電とは、上の池から下の池に水を放流して発電、
発電しない夜間には下の池から上の池へ水を送っているのです。
水のやり取りをしているから下の池からは滅多に放流はしなくて、
水に無駄がないのです。
すごいねぇ。


奥清津発電所は見学設備が充実していて、
なかなか楽しそうなのだ。

二居ダムが放流するとこんなすごいことになるのね。


残念ながら今は地下の設備が工事中で入れなかった。
でも立派な見学展示でとってもタメになりました。

二居ダムのダムカードもらいました!


アンケート書いたら記念品もらっちゃった。



カッサダムへは、ローブウェイが動いている時期しか行けません。
紅葉の時期だけです。
おまけにロープウェイの駅から徒歩1時間くらいかかるんだって。
ロープウェイが動いてる時期は、OKKYでカッサダムのダムカードも配布してるそうです。
残念😢
(いつでも貰えると勘違いしてたの…)

またまた歩いてバス停へ戻ります。

本当にきれいだなぁ。




これが今は動いていないロープウェイ!


せっかく越後湯沢にきたので、
立ち寄り温泉に行くことにしました。
(バスタオルもリュックに入れてきてる)

一つ先のバス停で降りて、貝掛温泉に行ってみます。

続く!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑すぎる | トップ | 発電所に行こう!越後湯沢日... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴぐ)
2023-07-12 21:33:46
いやいや、ごんちゃん色々お出かけすごいっす!

我がことと振り返っても、なかなか1日で「えいやっ!」と出かけるにはしんどいお年頃(失礼)だと思うけど…ダム湖?すごい綺麗な色だね!
昔、修学旅行で行った北海道の阿寒湖?摩周湖?の天然のエメラルドブルーを思い出した!

あー。暑いけどお出かけしたいな。
来週、(半ば無理やり)等々力渓谷に行ってくる!←都内やんけ
返信する
Unknown (gonta929)
2023-07-13 20:58:12
>ぴぐ
今回のは、パスがもう一日使える!使わないと勿体無い‼️ってことで行きました😊

等々力渓谷いいねぇ!
私一回行ってみたいと思ってる。
暑そうだから気をつけて楽しんで来てね。
返信する

コメントを投稿