ひねもすのたりのたり

塾やってます。愚痴多め。好きなものは、ビール、旅行、本・漫画、ゲーム、音楽。にわかダムラー。おばちゃんです。

五十肩その後

2020年06月11日 | Weblog
ちょっとご無沙汰してしまいました🙇‍♀️

激痛に苦しめられた五十肩ですが、
その後一度診察に行って、
今日は理学療法に行ってきました。

今のところ、
何もしなければ痛いことはないし、
腕も120°くらいは上がるようになりました。
不思議なことに
療法士さんに持ち上げてもらうと
上まで上がるのです。
ただ、下がるときに肩の関節部分に外れそうな感じの違和感があります。
痛みもある。

療法士さんのお話によると
身体は「こういう動きをしたら痛かった」ということを覚えていて、
それに似たような動きをしようとすると筋肉が強張り、
そのせいで痛みがでたりすることもあるそうです。
私も右が痛いからといって左に変な力が加わったりしてるので、
首から肩に強張りがあるそうです。
特に内側へ縮むような体勢になっていて
(肘を外に出す動きが痛かったからね)
それが続くと治りが遅くなるそうですわ。
勉強になりますねぇ。
時々やってみてください、と
身体をほぐす動きを教わりました。
この調子でいけば、
今月中くらいには治るかな。

屋根修繕は一社見積もりがきた。
明日また別の所が見にきます。


娘に外壁を塗り替えるかもと言ったら、
水色にしなよと言われた。
水色ねぇ…ペンションみたいじゃない???
多分この案は却下されます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は首が回らない(比喩) | トップ | どうしたらいいのか分からな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴぐ)
2020-06-11 20:32:57
五十肩はやはり時間薬なのかなー。
「痛み」過ぎると脳がそれを覚えてしまう…と聞いたことがあるなぁ。

壁だけど、「青」もいいんじゃない?
「壁が青い色の塾」って、なかなかのCMじゃない?
返信する
Unknown (gonta929)
2020-06-12 22:28:22
>ぴぐ
五十肩はその内治るというから、時間経過で治る人もいるのかもね。
青い壁、素敵だけど暑そう。
やっぱり薄い色の方が無難なのかなぁと思うけど、どうするかなぁ
返信する

コメントを投稿